FOOD ― ピッツァ

こんなご時勢、テイクアウトで賢く楽しむ「カーリカ・リ(都立大学)」の絶品イタリアン「恋に効くピッツァはお熱いうちに! Vol.01」

2020.4.14 2020.4.14
2020.4.14
ピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)が、ナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えします。世界どこにいっても通用するウンチクやテクニックを身に着ければ人生もっと楽しくなるはずです!

みなさま、はじめまして。私はピッツァの本場ナポリにある「真のナポリピッツァ協会」のオフィシャルブロガーで、さまざまな媒体やイベントでナポリピッツァの楽しさを伝えているJaffa(ジャッファ)と申します。

FORZA STYLEではナポリピッツァやイタリア料理について、知っているとカッコいい情報をお伝えしたいと思っています。 今回は記念すべき第一回ですが、世界的なコロナウィルスの感染拡大により、日本でも今は外食を控えて自宅で過ごすことが求められています。

こんな時には「こういう素敵なお店に行きましょう」という外食を促す記事をアップするより、ジェントルマンを目指す我々が率先して、「自宅で過ごすことでも工夫をすればグルメを楽しめるぞ」というお手本を示していきます。

外食を自粛していても、家の中やオフィスで、お店のような美味しい料理を楽しみたいですよね。 ここではお店に行ってもできないような、更に上級のコースを楽しんでしまうテイクアウトグルメを紹介します。

本来ならナポリピッツァの店からスタートしたいのですが、ナポリピッツァの店でのテイクアウトは皆さんにもお馴染みだと思うので、予約の取りにくいイタリアンの名店のテイクアウトグルメを。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
都立大カーリカ・リの外観

学芸大学「リ・カーリカ」は2013年2月に誕生して、多くのグルメ芸能人も通う隠れ家的なイタリアンとして、予約の取りにくい人気店になり、その姉妹店として2015年に都立大学に誕生した「カーリカ・リ」も、いつも満席の人気店になりました。

今回のコロナウィルス騒動では、食材にこだわった美味しいものを、自然派のワインと一緒に楽しめる隠れ家的なお店に足を運ぶことも自粛しないといけません。

自分だけでなく、家族や友人、お店の人や他のお客様まで巻き込んだクラスター感染を引き起こす可能性に繋がる要素を徹底的に排除することが重要です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
都立大カーリカ・リのおつまみセット

先の見えないコロナウィルス感染騒動が収まるまで、どちらのお店でも「元気になっちゃうリカリカおつまみセット(5種類、10種類)」のテイクアウトメニューを用意しています。 しかも「リカリカ名物和牛のステーキフリット:3200円」や、「あなたの健康を守るデラックスサラダ:1500円」、「心を豊かにする温かいスープ:1000円」「Forza!! イタリア!! ラザーニャ」1200円」といったメニューに加えて、イタリア料理店のメニューでは見ない「絶対に負けられないスパイスカレー(2人前):1500円」なんてスペシャルなメニューまでありますよ。

予約は都立大学か学芸大学のお店に電話して、自分が行きやすいほうのお店に予約しましょう。 今回、私は都立大学「カーリカ・リ」で、人気の前菜盛り合わせ(5種類)、ステーキフリット、スパイシーなチキンカレーをお願いして、自宅に買い置きしていた赤ワインと合わせて夫婦で楽しみました。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
都立大カーリカ・リのステーキ

イタリアンの名店が作るスパイシーで美味しいカレーに、和牛のステーキフリットを勝手にトッピングしたのが最高に旨かった!

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

こういう組み合わせは、自宅で食べるからこその楽しみ方です。リカリカ名物の和牛のステーキフリットは、予約時間に合わせて、肉を休ませながら最高の火入れをしてくれるので、到着したころにベストな状態で提供されます。 前菜の中では大好きな「ゴルゴンゾーラのムース」があるのが嬉しい。10種類の盛り合わせなら、僕も大好きな熊本の菊池にある「イルフォルノドーロ」の原田さんが作る、絶品のモッツァレラチーズも楽しめますよ♪ 

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

調べてみると、今までテイクアウトをやっていなかった予約の取りにくい名店が、テイクアウトやUber Eatsを始めているので、このチャンスに色々試してみると楽しいですよ。 テイクアウトなら、前菜と肉はリカーリカで買って、パスタは麻布十番「ラ・パスタイオーネ」にしよう、なんていう名店同士の勝手なコラボディナーも楽しめます。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

今回のディナーに合わせたワインは、イタリア料理の名店で飲んで美味しかった「ランゲ ネッビオーロ ペリッセロ(Langhe Nebbiolo Pelissero)」にしました。

イタリアのワインに限らず、日本酒でもビールでも、自分の好みのお酒と一緒に楽しめるのもおうちグルメの楽しいところです。 ナポリピッツァやイタリア料理をかっこよく楽しめる連載を目指したいと思います。

カンティーナ カーリカ・リ

東京都目黒区中根1-5-2
Tel.03-5726-9629
営業/[月〜木]
12:00〜14:30(L.O.14:00)
18:00〜23:00(L.O.22:00)
[金・土]
18:00〜翌1:00(L.O.0:00)
[日・祝]
17:00〜22:00(L.O.21:00)
無休

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

Jaffa(ジャッファ)プロフィール
日本人では唯一の真のナポリピッツァ協会ナポリ本部公式ブロガー。これまでに3500枚を越えるナポリピッツァを食べ歩き、ブログ「旨い!ナポリピッツァ」がイタリア料理ブログランキング1位になることも。百貨店イタリア展やグルメイベントなどのプロデュースや、テレビ、ラジオ、雑誌ではナポリピッツァのお店紹介や解説。ピッツァ職人コンテストでは審査員やゲスト解説も。これまでの経験値や人脈を生かして、メニュー開発や飲食店コンサルティング、トークショーや講演なども行っている。公式ブログ Instagram

Text:Jaffa

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.8.25 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO