ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
CAR Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

近未来的ルックスにクラッ!ボルボのプレミアムEV「ポールスター」が気になってしょうがない!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

星に願いを。ボルボEVのポールスター2がいい感じ

ボルボのプレミアムEVブランドである『Polestar(ポールスター)』から、量販モデルとなる『Polestar 2』がいよいよ発売されます。すでにバックオーダーは1万台を超えたといいますから、期待感は相当高いのではと感じます。

メディア的にはテスラ・モデル3がライバルとされますが、それは性能、クラス、そして価格帯が似ているだけで、個人的にはライバルではないと思います。いまやどちらもライフスタイルブランドであり、ポールスターはボルボというリアルな安全神話を背景にもつカーブランド。やはり一日の長があります。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

現状、日本ではボルボ車のパフォーマンス・ソフトウェアとしてポールスターが用意されますが、この『ポールスター2』は既存の販売ネットワークを通じて販売されるか未定です。わかる範囲でスペックをお伝えします。

【Polestar 2】
ボディ形状:5ドアファストバック
ボディサイズ:全長4,600×全幅1,950×全高1,480mm
システム出力:300kW(408hp)
最大トルク:660Nm
バッテリー:78kWh
航続距離:470km(WLTP)
参考価格:$63,000

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

ローンチモデルは2モーター搭載のAWDハイグレードモデル。追って、普及版モデルが登場しますので価格的には500万円台のエントリープライスとなるようです。充電時間は急速充電で10~80%まで約30分。11kWのグリッド電源で8~10時間というレベルです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

オプションも豊富なようですが、注目は『パフォーマンスパック』です。その内容は、ブレンボのブレーキシステム、オーリンズの調整式サスペンションシステム、20インチのアルミホイールと、ストックの『Polestar 2』をクルマ好きが期待するドライバーズカーへと進化させるものなのです。

この『パフォーマンスパック』は米国では$6,600の追加オプション。また、ボディカラーやインテリアの仕様で価格は上昇しますが、詳細は各国公式HPのコンフィギュレータでご確認ください。日本側も早く体制が整い公式HPがオープンするといいのですが……。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

最後にひとつ苦言というか願望を。皆さん、『Polestar 2』って、カッコよくてオシャレだと思いませんか? ワタシはこのデザインで40シリーズに5ドアファストバックのニューモデルを追加してほしいんですけど。V40の後継モデルが気になるこの時期、世界が平穏となり、クルマ好きが一喜一憂できる日が早く到来することを切に願います。

Text:Seiichi Norishige

ポールスター(英国)

■Polestar 2 in Goodwood

 


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5