FASHION ― PROMOTION

【ダウンだけじゃない!】 干場をトリコにした「DUNO」の高機能セットアップとは?

2020.3.13 2020.3.13
2020.3.13
 

3つ揃えれば、オンもオフも完璧! 運動だって出来ちゃいます

sponsored by Toyoda Trading

ある日の会議室。打ち合わせを終えた干場編集長が その日着ていたセットアップがどうにも気になった、FORZAR 高橋勲さん。ガマンできずに「どこのブランドですか?」と尋ねてみると…

「デュノ」ジャケット/THOM(トム)4万5000円、パンツ/FORM(フォーム) 2万1000円(ともに税抜)

編集長のお答えは、なんと「デュノ(DUNO)」。以前も紹介した、2012年にイタリア・フィレンツェのエンポリで誕生したダウンウェア専門のブランドです。FORZAで紹介する度に盛り上がり、瞬く間にビッグヒットを叩き出した、いま最も注目のダウンブランドなんです。

そう、ダウンブランドだと思っていたら、意外や意外。この春はカジュアルだけど、ビジネスにも使えそうなジャケットとパンツのセットアップをリリースしていました!

このウェアがスゴいのは、ジャケット裏にプリントで表示された5つの機能。まずは防水、撥水。水を弾き、耐水圧で5,000mmくらいまでOK。ちょっと分かりにくいので補足すると、小雨で2,000mm程度なので、普通の雨なら難なく防いでくれます!

続いては、防風。風を通さないので、薄くても寒さを凌ぐことが可能です。

さらに、透湿。通常のレインコートの1.5倍ほどの透湿性を備えるので、こもりやすい湿気を逃がし、涼しく快適に過ごせます。

おっと忘れちゃいけません! ストレッチも効いているので、動きを妨げることなく、快適な着心地を約束してくれます。

フロントのポケットには雨蓋といってポケット内に水が侵入するのを防ぐフラップが付いているんですが、それをさらにアップデート! フラップを中に仕舞って止水ジップを閉めれば、防水性が高まり、水が侵入するのを恐れる必要がなくなります

袖はスナップボタン1つの本切羽仕様。暑いときに袖まくりするのも便利です。

パンツは、膝裏には立体的なカッティングを施し、裾へ向けて細身に仕上げたテーパードシルエットを採用し、ウェストはドローストリングスのイージーパンツタイプ。

パンツのポケットにも止水ジップを取り入れているので、水の侵入を防いでくれます!

ナイロン素材でありながらマットな質感の生地を使ってシンプルに仕上げているため、お堅い仕事以外ならビジネスシーンでも着こなせる優秀な一着! 雨風に強くシワにもなりづらいので、出張や旅で絶対に活躍してくれるはずです。

「デュノ」ブルゾン/GASPY(ギャスピー) 4万9000円、パンツ/FORM(フォーム) 2万1000円(ともに税抜)

あっ! このセットアップの最もスゴいところの紹介を忘れてました。じつはこのセットアップには、同素材でフーデッドのジップアップブルゾンも展開されているんでした。

2パンツスーツなんていうのはよく見かけますが、こちらは2ジャケットというのか…。トップスを着替えれば、いきなりスポーティに変身! 休日のオフスタイルとして活躍してくれますし、仕事中に突発的に外へと繰り出してランニングなんかもできちゃうので、リフレッシュには最適ですよね。

もちろん、ブルゾンも機能面は充実。

フロントのジップは止水仕様で雨の侵入を防いでくれ、脇下には湿気や熱を逃すベンチレーション機能。袖には雨風を凌ぐベルクロとリフレクター付きのブランドタグが付くので夜間の外出時でも光を反射して安全です。

カラーはネイビーとアイスグレーの2色で展開。アイスグレーにはジャケットはなく、ブルゾンとパンツのみ。

どちらも使い勝手が良く、このセットがあればオンもオフも充実! 他に必要なのはインナーと靴だけになってしまうなので、なんともエコラグ。編集長に影響されたのは高橋さんだけでなく、FORZA編集部ほぼ全員。この春は、このDUNOがユニフォームになりそうです。

Video:Shingo Takeda
Photo:Katsumi Murata
Edit:Ryutaro Yanaka

【取り扱い先】
ジェンテ ディ マーレ 銀座
03-6264-6850
https://www.gentedimare-online.com/ec/html/products/list.php?maker_id=44

グジ 東京
03-6721-0027
https://guji-online.com/fs/guji/c/duno

【提供元】
トヨダトレーディング プレスルーム
03-5350-5567

http://www.toyodaco.jp/

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

ランキング

HOT TOPICS

?>