ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE ココが惜しいよ、40オトコ

【集めに集めたコレクション】
倉庫を借りるか、もう一部屋借りるか……それが問題だ!?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

【惜しいよオトコその44】お金が尽きるまで続くのか、コレクションのために稼ぎ続けるのか? アッツメテ・ヤーマヅミ氏

うぉ〜! おれのコレクションにキノコがぁ〜〜〜!!!!!
えっ、なに? こん○り? 
きゅん♡ってしたものだけ残すって、へー、なるほどねぇ。おもしろそう。
あー、全部きゅんきゅんする〜♡♡♡ このきゅんきゅんがたまらない〜♡♡♡

男性のコレクターの方って、物知りで魅力的な人が多いですよね。というわけで、今週ご紹介するのは、アッツメテ・ヤーマヅミ氏。


直感でモノを選ぶ傾向が多い女性と違って、男性のコレクターは豊富な情報に裏付けされているので、とても勉強になります。車、カメラ、時計、古道具、アイドル本、個性的な方ですとニンジャ・タートルズなど、バラエテイー豊かですよね。

コレクションを保管するための倉庫や、お部屋を借りていらっしゃると聞くこともしばしば。そこまでして!? とびっくりすることもありますが、秘密基地のようで楽しそう。美術館のアーカイブ保管室のように、湿度や温度にまで気を遣って大切にしていらっしゃる方も……。さすがです。


そういえば以前、出張で友人のワンルームに泊まらせてもらった時のこと。天井までコククションアイテムがつまったダンボールがぎっしりで、とにかく物がいっぱい。空間が見えたのはシングルベットの上だけ。そこで寝かせてもらえるのかなぁと思っていたら「昭子さん、お布団敷いたよ!」って玄関に段ボール、その上にお布団が敷かれていました……(苦笑)。

 

旦那さまのコレクションに頭を悩ませている友人も多いようです。

私も結婚していた時は、夫のギターコレクションに悩まされていましたっけ。家を建てた時に、専用のフックを付けてきれいに飾ってもらおうとしたら、フックの取り付けに何度も失敗して壁中穴だらけ。でも、息子が高校を卒業した時に、コレクションの中から一本プレゼントしていたんです。ちょっと涙腺がゆるみそうないい話じゃないでしょうか? 今回の原稿を書くために、もと夫に「あのギターはどういうギターなの?」とLINEで質問したら、なんと一時間以上もかけて詳しく教えてくれました! しかし最後に分かったことは、いちばん安いコピーギターを息子にあげたということでした……。


理想の男性は、ご家族などに迷惑かけない範囲で”愛するモノだけを選びぬく”気絶のパワーのあるお方。講談社の漫画、『へうげもの』の茶人、古田織部のような方にお目にかかって気絶できたら最高に幸せです♡♡♡

愛するものだけを選び抜くって、実はとっても難しいですよね……(by編集タッチー)

Illustrations: Akiko Hiramatsu
Edit : Yukari Tachihara

 

【Akiko's NEWS】
平松さんの最新刊『もうひとつのカフカの東京絶望日記』が大好評発売中!人気ドラマ『カフカの東京絶望日記』から飛び出したスピンオフ・コミック。東京で暮らすカフカが、23区で次々と絶望していきます(笑)。さらにバンダイナムコアーツさんとコラボのLINEスタンプにも注目。https://line.me/S/sticker/9176523 ぜひダウンロードしてお使いください♪

平松昭子 Akiko Hiramatsu
イラストレーター/ブロガー 雑誌やWEBサイトをメインに、ファニーでエレガントなイラストやエッセイを執筆する。一方そのファッションセンスが注目され、女性誌のファッションスナップページなどに多数登場。着物を愛好し、Masshivanのメンバーとしてアート活動にも力を入れている。著書に『平松昭子の着物事件簿』(宝島社)『マンガで読む絶望名人カフカの人生論』(飛鳥新社)『平松昭子のファッションホリック道』(KKベストセラーズ)などがある。かつて原宿のアンティークショップでバイトをしていたこともあり、FORZA STYLEでは「アニ散歩」に大注目。いまの夢は「カウンターでアニキと飲むこと!」。

オシャレでキュートなイラスト満載のHPはこちら! http://akikohiramatsu.com



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5