FASHION ― 【多角的にガチ検証】マコちゃんマルちゃんの新店ゴーゴー!

【ほろ酔いクロストーク】靴磨きバーに行ってみた!

2020.2.4 2020.2.4
2020.2.4

これぞプレミアムフライデーの楽しみ方でしょう。虎ノ門・新虎通り沿いにできた「THE SHOESHINE AND BAR(ザ シューシャイン アンド バー)」へ金曜日に行くと、世界靴磨き選手権初代王者で、靴磨き専門店「BRIFT H(ブリフトアッシュ)」代表の長谷川裕也さんの靴磨きを見ながら、美味しいオリジナルカクテルを飲むことができます。

「マコちゃんマルちゃんの新店ゴーゴー!」のライター 梶井誠(マコ)はハートランドビールを、メンズファッションライターの丸山尚弓(マル)は梅のリキュールを使ったカクテル「梅に鶯」を飲みながら、長谷川さんとの話に花が咲きます。

靴(スニーカー)磨きとバーの“濃厚接触的”コラボレーション!

THE SHOESHINE AND BARという店名には、長谷川さんが「靴磨きとお酒を融合したかった」と語るコンセプトが表れています。

マコ 「靴を磨いて酒を飲む」ってこんなに楽しいんですね。

マル 正確には、「靴を磨いてもらってお酒を愉しむ」ですけどね。

マコ 長谷川さんは一流の靴磨きマスターですが、こうやって対面式のスタイルの店を作るということは、接客業が好きなんでしょうね。

長谷川 僕の中身は職人じゃないですね。半分経営者だし、クリエイティブが大好き。たまたま出会ったのが靴磨きなんです。

水瓶座のオトコ2人と、牡牛座のオンナが、虎ノ門で……

マル 前から伺おうと思っていたんですが、長谷川さんは何座の何型ですか?

長谷川 またいきなりですね(笑)。僕は水瓶座のAB型です。丸山さんは何座の何型ですか?

マル 私は5月生まれの牡牛座のB型です。

長谷川 牡牛座のB型ってどんな性格なんですか?

マル 自己分析ですが、性格は猫をかぶっているB型なので、初対面で良い子にしていると意外とばれません(笑)。慣れてくると、「あ、人間だったね」みたいな。マコちゃんは?

マコ 自分は水瓶座のO型です。長谷川さんの自己分析は?

長谷川 僕はせっかちですね。

マル 長谷川さんはせっかち感がないですけど、どういうところに出るんですか。

長谷川 自分は「多動症」です。完全に多動症人生で、止まっていられません。水槽の中を回遊し続けるマグロです。止まっているのは二日酔いの時だけ(笑)。

マコ 手を動かす仕事は合っているんですか?

長谷川 靴磨きはすごく向いていますが、靴作りはダメですね。一つのことをじっくりやるのは向いていなくて、靴磨きはちょうどいいんです。

マル それはいろんな種類の靴が見られるから?

長谷川 いや、仕事がすぐ終わって、次に行けるからですね。

マル マコちゃんは?

マコ 僕は長谷川さんとは逆で、一日中パソコンに向かって原稿を書いていても大丈夫。

長谷川 僕には絶対できない!(笑)。ではそろそろ、梶井さんの靴を磨きましょうか。ジョンロブのサイドゴアブーツ「TUDOR(チューダー)」ですね。

長谷川さんが靴を磨き続けてきて好きになったブランドは?

マル 最近は世界中で皮革が不足していて、牛にはすぐ大きくなる肥料を与えているから生育期間が短くて、良い革にならないと聞いたことがあるんですが、本当ですか?

マコ 中国人が革靴を履くようになった、とかね。

長谷川 高級車のカーシートにたくさん使われているとか、世界中で肉を食べる人口が減っているから供給数が減っているとか、複合的な原因があるようです。このジョンロブは良い革ですよ、ちょっと乾燥していますが。

マコ すみません、手入れが下手なので。でもこのラスト7000番が一番足に合うんですよ。

マル 長谷川さんが一番好きな靴はなんですか?

長谷川 その答えは難しいですね。僕はビスポークが好きなので、お金を出して既製靴を買うことはほぼないです。

マコ どんなビスポークを履いているんですか?

長谷川 好きなのは日本人のビスポーク職人の「MARQUESS(マーキス)」の川口昭司さんですね。フィレンツェ在住の「Akira Tani(アキラタニ)」の谷明さんにもお願いしています。

マル それでも既製靴を買うなら?

長谷川 ビスポークできれいな靴を履いているので、既製で買うならオールデンかな。あの独特な雰囲気は真似をしても作れません。

マル オールデンは若い頃から好きだったんですか?

長谷川 お客さんの靴を磨いていてどんどん好きになった感じです。はい、磨きができました。ちょっとしっとりめの仕上げで、つま先は鏡面手前です。

マコ ありがとうございます。靴が喜んでる! 3人で写真撮りましょうよ。

マル 今日の長谷川さんの靴は?

長谷川 今日はエドワードグリーンの80年代のブーツですね。


左から、長谷川さん、マコちゃん、マルちゃん
ほろ酔いで語る3人の夢とは?

 

 

マコ 長谷川さんの今の夢を教えてください。

長谷川 仕事を落ち着かせて、家族とゆっくり過ごしたいですね。釣りとサーフィンをしたくて海の方に引っ越したのに、まったくやってなくて(笑)、釣りとサーフィンがしたいです。そのために仕事を頑張ります!

マコ マルちゃんの抱負は?

マル 仕事を本格的に増やして、オリンピックが終わっても仕事で盛り上がりたいです! マコちゃんの今の夢も教えてください。

マコ 保護犬の柴犬を飼い出したので、まず仲良くなりたいですね。仕事も皆さんに負けないよう頑張りたいです! 今年もいい一年にしましょう!

THE SHOESHINE AND BAR
東京都港区西新橋2-33-2
03-6452-8839
営業時間:靴磨き11:00~20:00、バー17:00~23:00
定休日:日祝日

 

丸山尚弓(まるやま なおみ)
「美人すぎるメンズファッションライター」として活動中。メンズファッションを題材とした自身のFacebookは、コメントが女性目線で分かりやすいと好評で、紹介した商品には問い合わせが殺到する。ファッション初心者を「素敵な男性」へと優しく導くことが信条。またファッションだけでなく「人生を豊かにするライフスタイル」をテーマに、男性としてトータルの魅力アップが目指せる記事を発信している。ライター以外の活動として、メンズブランドの企画やブランディングも行う。特技はコミュニケーション力を活かして外国人ともすぐに友人になれること。趣味はタウンウォッチと英語での映画鑑賞。

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Makoto Kajii

Author profile

梶井 誠
梶井 誠
Kajii Makoto

今はなき講談社のメンズファッション雑誌『Checkmate(チェックメイト)』編集部のファッション班を経てフリーランス。セレクトショップのカタログやメンズ雑誌のファッションページの取材・原稿を担当。SKE48箱推し、フィロのス・奥津マリリ推し、ジュビロ磐田サポーター。1961年福井県出身。©Seo Hiroshi

KEYWORDS
靴磨き

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.6.19 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO