BEAUTY ― 悩みをカバーし印象アップ! 40男のアガる髪型

2つのつむじで割れるため、短くできない。でも髪を伸ばすとのっぺり……
【FORZAヘアカタログvol.7】

2020.2.5 2020.2.5
2020.2.5
「髪型が夜までキープできなくなってきた」「前から使っているスタイリング剤なのに、最近決まらない」などは、髪の変化の兆し。40前後で誰もが感じるこの変化、実は髪型を変えて印象アップするチャンスなのだ。気になる悩みは、カットを変えるだけでかなりカバーできるうえ、清潔感や信頼感をプラスして “できる男” へのイメージアップも可能。FORZA STYLEでは30代後半から40代のビジネスマンにオススメのヘアカタログを、男性のカットを得意とする美容師とともに紹介していく。

アラフォー男性のイケてる髪型を追求する「FORZARヘアカタログ」。7回目に登場するのは、コンサルタントとして働く一児のパパ、伊藤智則さんだ。

【今回のお悩み】
「つむじが2つあるからか、トップの髪が落ち着きません。毛を長くしてごまかすものの、逆にペタンとしてしまいます」(伊藤智則さん/39歳・コンサルタント)
BEFORE

▼ ▼ ▼

AFTER
【美容師のANSWER】
「無理に抑えつけると、立体感が損なわれて地味に見えます。
短く切り込み、全体を立たせることで今っぽく仕上げましょう」
(gokan OMOTESANDOトップスタイリスト・小野雄二さん)

一児の父である伊藤さん。休日には愛息と公園に行ったり、車のおもちゃで一緒に遊ぶなど、今どきの良きパパだ。中学時代からギターが趣味で、結婚前はいくつものバンドを掛け持ちするほど熱中していたが、コンサルタントとして働く現在は‟今しかできない“子育ての時間を大切にしているという。

「普段は信頼感を与えられるよう、落ち着いた印象の髪型を心がけています。ですが、つむじが2つあるせいで毛流れが整えにくいうえ、最近は全体のボリュームも減ってきた感じ。できれば今っぽく、束感のあるような髪型に挑戦したいのですが……」と話す。

ヘアを担当した小野さんによると「全体的に間延びした印象なので、2ブロックの前下がりショートにしました。まずトップから短く切り込み、動きとボリュームがつきやすい状態にします。そのうえで、2つあるつむじの“生えグセが強い方”の毛流れに沿って全体を乾かすことから始めましょう。このように、毛流れのクセは濡れた髪を乾かすときが重要で、ここがしっかり出来ていれば、あとはワックスで好きなように動きがつくれますよ」

仕上がりのヘアは、立体感が際立ちグッと華やか! ちょっとしたパーティや奥様とのデートなど、イベント日も堂々と振る舞えそうな小洒落ヘアの完成だ。

スタイリング方法は?

①髪を濡らしタオルドライをしたら、つむじの生えグセが強い方の毛流に合わせ、トップと後頭部を乾かす。画像のように流れに沿って指を入れ、周辺の髪も巻き込むように根元を中心に熱を当てていく。

②次に、逆方向から先ほどのつむじに向かって指を入れ、根元を立たせるようにして熱を当てる。両方向から熱を加えることで根元がしっかり立ち上がり、バランスのよいボリューム感が誕生!

③ハードワックスは小豆大を手に取り、手のひら全体にしっかり広げる。その手でつむじ周辺、後頭部の順で3回ぐらいに分けながら毛束を引き上げ、根元を起こすようにスタイリング。絶壁の人もこれでふんわりとする。

④トップは軽く握るように毛束を引き上げる。このとき、毛先が後ろではなく、前を向くようにスタイリングすると、今っぽくて立体感のあるシルエットになる。

⑤フロント部分は少し浮かせるよう、細い毛束をつくる。前髪はバランスを取りながら、毛先だけにほんのりワックスをなじませて先細の束を演出。額が透け過ぎず若々しい印象になる。
使用したスタイリング剤はこちら

自然な艶とラフな動きをキープしながら、理想の束感が簡単に手に入る。トリエオム ワックス フリームーブ7 100g 1600円(税抜)/ルベル

悩めるつむじ割れとぺたんこ髪が解消され、まるでプロモデルのような完璧な束感ショートを手に入れた伊藤さん。その上、頭がコンパクトに見えるため、スラリと伸びた長い足がより一層、際立って見える。「いつもよりアクティブな印象になれてうれしいです。スーツだけでなく、カジュアルな服にも似合いそうな万能感はぜひマスターしたいです」と、ご本人も大満足。イクメンでありイケメン。まさにパーフェクトパパの誕生だ!

ヘアを担当したのは…

gokan omotesando・トップスタイリスト小野雄二さんメンズヘア業界において、凄腕の持ち主として知られるベテランスタイリスト。小顔に見えるコンパクトな束感ヘアが得意で、一般誌やWebのヘアカタはもちろん、業界誌では技術解説も披露する。2019年と2014年にヘアコンテスト「TOKYO BEAUTY CONGRESS」メンズ部門にてグランプリを受賞。ソフトな印象で笑顔が絶えない小野さんは、まさに頼れるアニキ的美容師だ。
 
gokan omotesando(ゴカン オモテサンドウ)

東京都渋谷区神宮前4-7-3 1F、BF  ☎03‐5770‐7018
https://gokan.co.jp

 

【製品のお問い合わせ】
ルベル(タカラベルモント株式会社)
0120-00−2831
https://www.lebel.co.jp/
 

Photo:Yasuhiro Ito
Text : Sachiko Ozawa
Edit : Yukari Tachihara

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.10.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO