ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WOMAN 媚薬ジャズの聴かせ方

「男女平等が日本の未来を明るくしますか?」よっすぃ〜さんのお悩みとは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
JAZZという、男と女の歌を扱うのですから、酸いも甘いも人より多めに気絶してまいりました。この連載では、皆様からいただいた恋愛相談に対して、JAZZシンガー目線のアドバイスと共に、ちょっと元気が出るナンバーをご紹介してまいります。

「誰かに守って欲しい」という女性の本能には抗えません

新年明けましておめでとうござます。令和2年の幕開け、ダンナ様はいかがお過ごしでしょうか。

御機嫌よう、恋愛中毒JAZZシンガー「ぺぺ」ことRIKAPEPEです。本年もよろしくお願い致します。

さて、今回のイケナイ読者様からのご相談は、「男女平等が日本の未来を明るくしますか?」という36歳の男性からのお悩みにお答えします。さっそくお便り拝見いたしましょう。

***
私のガールフレンドは、「世の中は男女平等だから~」と主張する一方で、「レディー・ファーストなんだから、男性がして当然」みたいな都合の良い考えで私を苦しめます。

男女平等というのは、日本の未来を明るくするのでしょうか?
 

よっすぃ〜さん 会社経営 (36)

***



ちょうど、「世界の男女格差指数ランキング」が、先進国では最下位の121位に輝いたばかりの我が国。大晦日の朝生でも大いに議論されていました。確かに、都合のいい時は女という立場を利用して、都合が悪い時は男女平等を叫ぶ女性が多いという印象を受けます。

ぺぺ的には、「男女は平等じゃなくていい」と思っています(逆気絶)。世の中に逆行してごめんなさい。



何故かと申し上げますと、結局女性は「男性に守って欲しい生き物」だからです。男性と同等の評価や待遇を得て、社会で大活躍したい!と熱烈に思われる女性も多いようですが、実際に戦場で男性を負かしてしまうと、面白がられなかったり、可愛げ無く思われてしまいます(涙)。



たいていの殿方は、「女は守るべきもの」と思ってくださっているから、敢えて「男女平等」を主張してきません。そして、女性が守られる対象で無くなると、「レディ・ファースト」という言葉が消滅し、さらにブーイングの嵐。

もし仮に、女性が社会的に活躍の輪を広げたとしても、最終的には「女性として扱って欲しい、誰かに守って欲しい」という本能が疼きだし、また暴動が起きると思うのです(予言逆気絶)。

【お答え】

「男女平等じゃなくてもいい」と思うのです。

同じ権利があればいいと思います。


さて、今回ご紹介するナンバーは、『Girl Talk』です。

女性特有のお愉しみが歌詞の中で紹介されています。守られることって、案外悪くないと思います。世の中が豊かに整う未来を夢見て。

では、次のナンバーでお会いしましょう。艶ュー。

■おすすめのJAZZソング

ローラ・フィジ様のハスキーヴォイスに気&絶!

【一部 超訳】
私たちはお喋りが好きなの

今夜着る洋服のこととか 髪型とか・・・
男なら知りたいとも思わない

どーでも良いことがすごく重要
私たちはそれを
「ガール・トーク」と呼んでいるわ
*

自分たちの友だちを
持ち上げたり こき下ろしたり

「誰が」「どんな」「なぜ」

話のタネは尽きないの
私達の様な弱き者 
私達の様なお喋りさんが
死すべき定めにあろうとも


女として生まれたことは
金塊とでも交換したくない

Photo:Yoshihiro Kamiya,Getty Images
Text:RIKAPEPE
Illustration:Eri Sakai




RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5