FASHION ― 昇天コラボレーション

物欲が止まらない! 昇天コラボレーションX

オリジンへの敬意を込めた秀逸コラボ

2019.12.1 2019.12.1
2019.12.1
ブランドの垣根を超えた特別感、インラインでは手に入らない希少感、手にできる人が少ないレア感。まぁ、理屈は色々あるでしょうが、コラボや別注物が大好物という人は多いはず、いやほとんどが好きなはず! たとえひと通り買い揃えた後でも、リリースされると聞けば再び財布の紐を緩めてしまう、珠玉のコラボ&別注をお届けする本企画。物欲が昇天してオケラになるのを覚悟で、ご覧ください!

気温乱高下の今日この頃、こんな1着が便利です

第44回はシエラデザインズ×GOHEMPです。

4万9000円(税抜)/シエラデザインズ×GOHEMP(juzu“ART OF HEMP”)

クラシック系マウンテンパーカにおけるベンチマーク。シエラデザインズのマウンテンパーカをそう評して、異論など出ないでしょう。同ブランドは、1965年にアメリカはカリフォルニア州で創業し、1968年に横糸にコットン糸、縦糸にナイロン糸を60:40の割合で織り上げた60/40(ロクヨン)クロスを開発。乾燥時には通気性をもたらしつつ、雨など湿度の高い時にはコットンが膨張し撥水・防風効果を発揮するという、当時のハイテク素材でした。天然素材と化学繊維を混紡した独特の風合いは、その後のクラシック系マウンパにおける、いわば必須条件に。今回のコラボでも、もちろん採用されています。

オリジナルと異なる点は、裏地と着丈。コラボ相手となるゴーヘンプは、国内初のヘンプブランドとして1994年に誕生。通気性や速乾性、抗菌効果など多機能なヘンプを用いたアイテムを多く生み出しており、今回も裏地にヘンプ×コットンを用いています。天然素材ならではのサラリとした肌触りは、秋や春にTシャツの上から羽織ることを可能に。ロングシーズン楽しむことができちゃいます。

また、着丈をショートにしている点も見どころ。今どきのシェルに近い着丈にすることで、クラシックにしてモダンな印象を楽しめます。

それでいて、生産はアメリカ製。天然素材によるアレンジも然り、オリジンの魅力を損なうことのない、まさに”わかってる“コラボです。

天然の素材感はもちろん、ワークシャツのようなストライプ柄も、クラシック感を匂わせます。ヘンプはサラリとした肌触りとともに、通気性や速乾性、抗菌効果に保温性までも備える、天然の機能素材。その表面を微妙に起毛させており、より快適性を高めています。
カラバリは、タン・ブラック・ネイビー、それとオリーブも展開しています。どれもトーンを抑えた発色で、ここにもオリジンへのリスペクトが感じられます。バックヨークには、フードを下ろした状態では隠れる、シークレットジップポケットがアレンジされています。

Text:Masafumi Yasuoka

【問い合わせ】
juzu“ART OF HEMP”
03-6277-5573
https://juzustore.jp/

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.11.20 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO