LIFESTYLE ― アネキの辛口家電批評

「ちょっとアナタ、このシミ、いったいなに〜!?(怒)」となる前に!
汚れ瞬殺&証拠隠滅、な話題の超音波ウォッシャーって?

2019.11.23 2019.11.23
2019.11.23
アニキが親しみを込めて「アネキ」と呼ぶファッションモデルの倉本康子さん。BSーTBS「おんな酒場放浪記」のナビゲーターでおなじみの酒豪美女の顔とは別に、実はインテリア通や家電通としても有名。今、もっとも気になる家電をアネキが試し、その実力を批評する新連載。アネキならではの目線で人気家電をぶった斬ります! ちなみにこの連載は毎月2回、アネキことヤッコの日=8日、そしてアネキとも親交の深いアニキ(ニーサン)の日=23日に公開予定。

「おんな酒場放浪記」の番組でも知るとおり、飲みっぷりが豪快なアネキだが、食べ方は品よくスマート。とはいえ、やっぱり酔いがすすむと気づかないうちについている、焼鳥や焼肉などのタレ、麺類の汁、カレーやトマトソースなどの〝ちょいハネ〟。

アネキはファッションモデル。洋服に食べ物のシミがついていては台無しだ。

アネキ:そうそう「おんな酒場放浪記」の番組収録とか、お刺身用の醤油のシミとかいつの間にかついちゃっているんだよね。普段は、携帯用のシミ取り洗剤を気休めにつけたりもするんだけど、頑固なシミはクリーニングでとってもらうしかない。酔っ払いだから仕方ないよね。と、思っていたら、なんと! シャープさんから、超音波ウォッシャーっていう画期的な家電が出ているって聞いて! これは早速、試さないと!

アネキ:へぇー、電動歯ブラシくらいのサイズ。すっごい小さいんだけど、こんなんで(失礼!)衣類の部分汚れがとれちゃうの?

編集タッチー :こちらの超音波ウォッシャー〈UW-A2/UW-S2〉は、水を含んだ繊維の隙間に超音波振動で真空の泡を発生させて、強力なパワーで汚れを弾き飛ばしてくれるんです。その性能はもちろん、2019年度のグッドデザイン賞を受賞して、今、かなり注目されている製品なんです! USBで充電できるのもいいですよね。

アネキ:なるほどー、とにかく試してみないとだね。男性が携帯用ウォッシャーで使いたい汚れってさ、実は、食べ物のちょいハネよりも……。

アネキ:これでしょ♡ 女性がいるお店とか、ヒミツの彼女とか、うっかりついちゃったりして。

カメラマン恩田:ここまであからさまなのは、そうそうないと思いますが(苦笑)。でも、本当にこんな汚れついていたらかなりヤバい状況ですよね。

ライター國見:汚れに気がついて濡れタオルとかでこすっても、余計に広がって、酔いも吹っ飛びそう。

アネキ:あなたちょっとこれどういうことなの!!!
 
編集タッチー :アネキ!! 妄想で怒っていないで、早く救済してください!(笑)

アネキ: はいは〜い。

アネキ:汚れている側にひたひたに濡らした専用パフをあてて、反対側から、超音波ウォッシャーの金属部分でなぞるように動かすっと。パフに汚れを移していくイメージだね。でも、こんな小さなもので落ちるのかなぁ。

編集タッチー :毎秒38000回の超音波振動で、衣類についた汚れを弾き飛ばすそうなんですが、どうでしょう?

アネキ:おぉぉーー、ジジジジって静かな音がしている。これが超音波の振動かぁ。

アネキ:うわー、1分くらいなぞっただけなのに、頑固な口紅汚れが薄くなってきたよ!?

アネキ:えっ?? よーく見ないとわからないくらいに落ちている。いま、始めてから2分も経ってないよね? 1分半くらい?

アネキ:光にあてても、わからないね。ワイシャツならこのまま洗濯機に入れるとかクリーニングに出しちゃうわけだし。浮気の証拠が簡単に隠滅できましたよ、ダンナ(笑)!

アネキ:これで奥さんや彼女にもバレない、よし♡

編集タッチー :まぁ、汚れは洗い流せても、過ちは洗い流せませんけどね……。

ライター國見:そんなおイタな汚れではなくて、もっと日常的なシミでも試してみなきゃ。アネキの日常のお悩みといえば、やっぱりお醤油のシミでしたよね。

アネキ:そうそう。そんな強敵にはーーー!

アネキ:これでどうだーーーー!

アネキ:ジャーン、先ほど使ったものよりも少し大きめ! 

カメラマン恩田:これはさっきのより少しデカいから、携帯して持ち歩くっていうよりも家に置いておきたいですね。

編集タッチー :先ほど使ったUW-S2タイプは使用可能時間が15分で重さ100gだったのに対し、こちらのUW-A2タイプは使用可能時間が30分、重さは倍の200g。超音波周波数は同じ約38kHz、つまり1秒間に約38000回振動するのだけど、連続使用時間が増える分だけパワーがあるかも。

アネキ:あーあ、ワイシャツに醤油のシミがついちゃいましたねー。

アネキ:ボタンをポチッとしてーー。

アネキ:こちらは、ワイシャツが軽くつかるくらいの水を洗面台にためてその中で使うんだけど、諸事情により、写真はカウンターの上で失礼します〜。(だってスタジオの洗面台がちょっと汚れててゴニョゴニョ……)

ライター國見:私はシミ汚れには専用の洗剤をつけてもみ洗いしたりするんだけど、この超音波ウォッシャーなら専用洗剤もいらないし、ネイルなんかしている女性も嬉しいよね。

アネキ:確かに! 世のダンナさま、いつもキレイにネイルをしている奥様にプレゼントするっていうのも良さそうですよ!

アネキ:うわーとれている!1分もしないうちに、シミがどこにあったかもわからないんだけどーー。

アネキ:これは、本当に落ちたっぽいー。写真のレスポンスなど、やらせは一切ありません! ね、恩田さん?(笑) もみ洗いしたときにできるシワもないし大切な洋服がシミ取りで傷む心配もないから、洋服にこだわりがある人はかなりオススメ!

アネキ:この2つでいえば、大きいほうがパワフルで汚れも早く落ちた気がするから、私の推しはこちら(UW-A2)かな。化粧汚れも食べ物の汚れもするするっとストレスなく落ちちゃった。スリムタイプのほうはコンパクトでビジュアルも可愛いし、奥さんや彼女にもプレゼントいいかもね♡

ライター國見:アネキ、せっかくだから、番組収録のお供にぜひ携帯してくださいねー。

アネキ:酩酊してちゃんと使いこなせるのか、それが一番の問題。

一同:アネキ、実は酔っていても几帳面だから大丈夫でしょっ!!

丸型超音波ホーン搭載で、軽量でコンパクトさを実現させたスリム超音波ウォッシャー。バッグやポケットに入れてもかさばらず、充電式コードレス仕様なので外出先でのとっさの汚れに便利。色は〈UW-A2/UW-S2〉ともバイオレット系、シルバー系、ピンク系の3色展開。超音波ウォッシャー UW-S2 オープン価格/シャープ
家庭での洗濯をサポートする標準タイプ。襟袖の皮脂汚れ、化粧品の汚れなどにも対応し、洗濯前の予洗いできれいに落とす。ワイシャツなら襟汚れに約1分。超音波ウォッシャー UW-A2 オープン価格/シャープ

【問い合わせ】
シャープ 0120-078-178
http://www.sharp.co.jp/

 


Photo : Ryouichi Onda
Text : Kaori Kunimi
Edit : Yukari Tachihara

 

KEYWORDS
家電

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.6.19 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO