CAR ― Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

妄想は続くよ、どこまでも!

300万円前半でGET! フォルクスワーゲンの新型SUV「T-Cross」のコスパをチェック!

2019.10.30 2019.10.30
2019.10.30
説明しよう! 妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

VWの末っ子SUV『T-Cross』の破壊力を見逃すな!

過日、YouTubeの公式チャンネルのコメントチェックをしようとアクセスすると、なんと村西とおる監督を干場編集長がインタビューしているじゃありませんか。ワタシの敬愛する監督の名言といえば「ナイスですね!」が有名ですが、あの独特の穏やかなマッタリ口調は、ご出身の福島県が影響していると思われます。

で、それはさておき、YouTubeを見ていると色々とオススメが表示されますが、なぜか福島県下のフォルクスワーゲン正規ディーラーのコンテンツが。独特のイントネーションの語りがスッと脳内に入ります。それは売り手の言葉ではありますが、自然体で、不思議と聞き入ってしまいました。

ワタシが学生時代、TV局でアルバイトをしていると、福島県から上京してきたばかりの新メンバー2名が加わりました。当初ふたりは方言をハズカシイと気にしていたのですが、皆で標準語禁止令を言い渡した記憶があります。無理な言葉使いは素が出ませんからね。福島弁の影響は凄まじく、ピリピリした現場もなぜかホッコリしたものです。

VW T-Cross
拡大画像表示

さて、前出の動画ですが、よくよく聞いていると、年内導入予定とアナウンスされているVWの新型SUV『T-Cross』を話題にしているじゃありませんか! で、VW車を売っている人によれば、Tクロスの正式発売日は11月27日、現在は予約受付中といいます。あの~、メーカーさんのオフィシャルホームページでさえ予告程度で詳細はまだ発表されてないハズ(笑)。

VW T-Cross
拡大画像表示

このハナシはさらに続き、Tクロスには標準車の他にローンチエディションが2モデルあるといいます。装備が充実しているのは『TSI 1st PLUS』で、コレにはレーンキープアシストやハイビームアシスト、ミラーとホイール(18インチ)にアクセントカラーを採用したデザインパッケージがおごられて車両本体価格335万9,000円とのこと。

VW T-Cross
拡大画像表示

もう1モデルは『TSI 1st』で、コチラはなんと300万円を切った299万9,000円(車両本体価格)! ホイールは16インチになりますが、コチラも記念モデルとしてオトクな装備がお安く搭載されます。というと、いったい標準車はおいくらマンエン? と妄想しますが、ポロのエントリー価格が216万3,000円(車両本体価格)ですから、コミコミ300万円で人気SUVが買える目が出てきました。

VW T-Cross
拡大画像表示

Tクロスは同社の末っ子SUVなのですが、ポロをベースにシティ派SUVとして開発された、どちらかといえばクロスオーバー色の強いSUVです。パッケージはFFで前輪を駆動。いわゆる四駆より車体は軽く、都市部をはじめ、ヒラヒラと軽快に走る特徴があります。

エンジンはポロ同様、1リッター直列3気筒ターボエンジン(ガソリン)を搭載。最高出力116ps(85kW)、最大トルク200Nmを発生します。組み合わされるトランスミッションはツインクラッチ式の7速。よってAT免許で乗れます。

VW T-Cross
拡大画像表示

この手のクルマで気になるのは大きさです。Tクロスのボディサイズは全長4,115(4,060)×全幅1,760(1,750)×全高:1,580(1,450)mm。ちなみに( )内は比較参考値としてポロのデータを記載しました。Tクロスなら旧式のタワーパーキングを除けば、マンションや出先の駐車場で困ることはないでしょう。

現在の日本で2番目に売れている輸入車ブランドがVWです。2020年は大黒柱の新型ゴルフが加わりますので、お値打ち&ファッショナブルなTクロスとともに、さらに販売台数を伸ばす材料が揃ったことになります。

Golf GTI TCR
拡大画像表示

冬のボーナス商戦で主役となりそうなTクロス。実質的にはモデル末期となるゴルフもディーゼルが加わりましたので狙い目でしょうか。ゴルフGTIの限定車『Golf GTI TCR』も話題性十分。コチラは最強スポーツモデルでGTIより60psアップの最高出力213kW(290PS)のエンジンを搭載。限定600台ですが賞味期間は別格です。また、在庫限りの終売モデル、ザ・ビートルもラストチャンスですから、この2モデルはお早めに。

正規ディーラーの公式YouTubeチャンネルは、地域性や販売店のカラーがよく出ていて純粋に楽しめます。訪問前に見ておけば雰囲気もつかめるでしょう。2020年の景気動向が判明するのはまだまだ先のハナシですが、少しリセールバリュー(下取り価格)も考慮して、未来の人気中古車を作るつもりで賢明な判断をしましょうね。

Text:Seiichi Norishige

フォルクスワーゲン グループ ジャパン
0120-993-199(フォルクスワーゲン カスタマーセンター)

■【VW】オシャレな輸入車コンパクトSUVが300万円で買える?!新型『T Cross』デビュー!

 

Author profile

教重 誠一
教重 誠一
Norishige Seiichi

自動車雑誌の編集者を経てモータージャーナリストへ。駆け出しの頃からサラリーマンの限界に挑戦し数々の輸入車を乗りまわす。印象深かった愛車はポルシェ911(930)、Ruf CRo
コンバージョン(964)、メルセデス・ベンツ500E、フェラーリ412、BMW6シリーズ、RG500Γ(バイク)。趣味はシガーとパイプとすし屋巡り。ジャンルを問わず酒好きだが、一定以上飲むと睡魔が襲い銘柄を失念する。1964年、北海道生まれ。

KEYWORDS
外車 VW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.9.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO