FASHION ― 干場と部員のTopPick!【おススメの気絶】

【サトシーノ秋自腹買い第一弾!】
フランシスト モークス数量限定のノースリーブジャケット

2019.9.14 2019.9.14
2019.9.14
モノも情報も溢れている時代、「何をどう選んでいいかわからない」「欲しいものがほしい」。そんな悩みをお持ちのダンナに、「もれなく気絶」していただけるアイテムを干場編集長とFORZAエディター陣が厳選。ゲットするか否かは、ダンナ次第です。

2008年に限定発売したファンクションベストをモディファイド

大人が着こなすスマートなストリートスタイルを体現できる私が今季注目しているブランドをご紹介。Mr.Childrenのボーカル桜井和寿さんのステージ衣装も手掛ける、「FranCisT MOR.K.S. (フランシスト モークス)」です。

以前、私が死ぬまでに逢いたい人として、デザイナーである中村博之さんにインタービューしてから交流が深まり、新作ができあがったら、一番にどうしても見たくなりモークスラボに伺っています。

仕事よりもむしろプライベートで服を買いに行くことが多いんですが、そのデザインが気に入っても、着るシーンが思い浮かばずにどうしようかな〜って、悩むことがよくあります。

そんな時は、いつもDJブースに入って中村さんが服のイメージに合うレコードをかけてくれるんです。あまり考えずに、踊ったりお酒を飲んだりしていると、あ〜こんな時に心地良く着ていられるし、カッコ良く見えるデザインなんだって気付かさせるんです。どういう事かと言うと、アーティストのステージ衣装も多く手掛けているので、そのパフォーマンスや動きに対応できるストレスを感じさせない素材やデザインを常に追求されているんです。

ミスチルの桜井さんの衣装について、こんな裏話を伺ったことがあります。2018年に行われた「重力と呼吸」ツアー用で使用したレザージャケットを開発する際、桜井さんがステージでマイクを持った時に美しく見えるフォルム、そして窮屈感を覚えないような薄くてストレッチの効く上質なレザーを探し、わざわざフランスのタンナーまで依頼したのだそう。何万人もがその衣装を見て、感動を覚えるような芸術的な作品をイメージしているんです。だからどんなにデコラティブなデザインでも、着やすくてシルエットが秀逸。大人が上品に着こなせる「究極の遊び着」を提案できているのだと思います。

ノースリーブジャケット 2万6000円(税抜)/フランシスト モークス

そして、この秋に一目惚れして真っ先に購入したのが、ノースリーブのファンクションジャケット。このデザインは、フランシスト モークスが、2008年に限定発売したファンクションベストをモディファイドしたモデルです。

当時はレザーを使用していましたが、今回は、わたのように超軽量なポリエステルと柔らかなフリース素材を重ねた機能素材、エアテックを使用。裏起毛になっているので、保温性も抜群です。ポケット部分は、ダンボールニットで立体的に仕上げ、光沢感のある止水テープがアクセントになっています。

このデザインは、フロントジップ仕様、フード付きでスポーティに仕上げているのがポイント。ジップを開けた時でも、ウエスト周りが美しく見え、首まわりが抜けて見えないのでスタイリッシュに決まります。左裾には、中村さんが尊敬するニーチェの言葉が綴られています。訳すと、「あなたがこの世に存在することを最大の充実感と喜びをもって知覚する秘訣は、危険に生きることである!」。なるほど。とてもシゲキ的ね(笑)。これを今時期に着こなすなら、白や黒Tの上に引っ掛けるだけでOK。グレーのスエットパンツ&スニーカーでモノトーンでまとめ、都会的に仕上げると大人っぽくみえますよ。

なぜこれにピンときたかと言うと、暑がりな私は秋深くまで本格的なアウターが要らず、どうしてもロンTなど薄着で過ごすことが多いんです。中途半端な時期のお洒落を楽しむには、ノースリーブのアウターがベストだと確信。しかも、これなら室内でも脱がなくて良く、カーゴパンツ同様にポケット収納がたくさんあるので、手ぶらでどこでも出掛けられるのが気に入りました。2万円台と言う即決できる値段設定にも感動。

そして数量20着限定と言うことだったので、迷うことなく即決したんです。それをインスタに載せたら、なんと速攻で完売しちゃったそうな。なので、今、ONLINEで追加予約できるようにお願いしました! まだフランシスト モークスを知らないってダンナも、ぜひチェックしてみてくださいね!

Photo:Shimpei Suzuki
Text:Satoshi Nakamoto

【問い合わせ】
FranCisT MOR.K.S. LABORATORIES 
03-6427-7735
http://mor-k-s.com/online-shop

Author profile

中本 智士
中本 智士
Nakamoto Satoshi

愛媛県瀬戸内海に浮かぶ小さな島(コンビニも信号もない島)出身。某アパレルショップの店長として7年間、その後セレクトショップの店長兼バイヤーとして5年間勤務。その後、上京し、2015年3月からFORZA STYLEの編集部へ。カメラ、ライティング、スタイリングを一人でこなすマルチエディター。Mr.Childrenの桜井和寿氏に取材することが夢。動画のキャラを絶賛模索中。

 

KEYWORDS
エコラグ

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.8.19 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO