LIFESTYLE ― NEWS

【新時代のモテ男像⁉】スパダリに一歩近づくためには

2019.9.12 2019.9.12
2019.9.12

家事、どのくらいできますか?

スパダリという言葉を聞いた事はありますか?

実はこれは女性の理想が凝縮された、まさにモテの完全体なんです‼ つまり、スパダリについて知れば、新時代のモテる男像やその条件がしっかりと理解できてしまうということ。

今回はスパダリに少しでも近づきたい男性のために、女性がチェックしているポイントも併せてご紹介しますので参考にしてみてくださいね。

◆スパダリって?

・意味

スパダリは「スーパーダーリン」の略で、女性にとって理想的な男性のことを指します。

整った容姿や、包容力と経済力……といった、いわゆる高スペックな男性への称賛の言葉として使われ、女性が好む色々な要素を満たしている男性が「スパダリ」だと評価されるため、ほとんどの男性はスパダリとは言えません。ですがそれほどに希少価値のある存在だからこそ、スパダリという栄誉が輝くのです。

・由来

スパダリという言葉は、BL(ボーイズラブ、男性の同性愛)作品が好きなオタク女子たちの間で生まれました。

男性同士の恋愛を描くBL作品には、かっこいい男性がたくさん登場しています。極端な話、イケメンなのは当たり前。そんな完璧な男性が多いBLキャラクターの中でも、ひときわ完璧で、作中のパートナーだけでなく見ている女性たちまでもをときめかせるようなキャラクターが「スーパーダーリン」と呼ばれたことが発祥だと考えられています。

その後、ネットスラングとして定着した「スパダリ」は若者言葉としてそれなりの知名度を持つようになりました。

◆時代とともに多様化⁉

実は今、スパダリは非常に定義があいまいになっているんです。

なぜならスパダリは〈理想の伴侶〉という意味合いが強いため、女性が望む多くの条件が揃うほどよいのですが、価値観の多様化や女性の働き方の変化などにより条件も多様化し、しっかりとした定義がなくなりつつあるから。

以前のスパダリは、いわゆる三高(高身長、高学歴、高収入)でパートナーを大人の余裕で包み込むという完璧さでしたが、 現在では財力がない未成年などでもスパダリとして認定されることがあります。

こんなところにも、時代の波はやってくるんですね……。

◆スパダリの条件とは

条件が多様化するスパダリですが、ここでは最もポピュラーな条件をいくつかご紹介します。色々なものがありますが、共通しているのは「誰もが羨むような男性」であること。それを理解していれば、スパダリ像が理解しやすいかもしれません。

・容姿端麗

スパダリはイケメンであるという特徴があります。スーパーダーリンであるためには、人々が思わず二度見してしまうほどのイケメンである必要があるようです。

アニメや漫画などの二次元キャラクター、そして俳優さんが演じるドラマのキャラクターなどの場合は周囲もみなイケメンなので、スパダリの最低条件だともいえるでしょう。しかし、現実ではその限りではないようです。

・頭の回転がはやい

学業だけでなく、日常において頭の回転がはやいというのもまた大切な条件です。

例えば、パートナーが困っているときにサッと的確なアドバイスができたり、コミュニケーションも円滑に築くことができます。社会で生活をするためには、良好な人間関係を築く事はとても大切な事です。スパダリはそのことが分かっているので、人望が厚い傾向にあります。

・社会的地位がある

高学歴や社会的地位が高いというのも、スパダリに多くみられる条件です。国内外の一流大学を卒業していたり、医師や弁護士などの職についているというのがわかりやすい例でしょうか。

異性からだけではなく同性からも一目置かれるようなステータスを持った男性が、スパダリと言われやすいようです。

・経済的に余裕がある

古今東西、ハイスペック男性の共通イメージといえばそう、「お金持ち」ですよね。高層マンションの最上階に住んでいたり、御曹司や石油王だったり……。

ですがスパダリは成金のように金銭力をひけらかすことはありません。パートナーの可愛いわがままを叶えるためにさりげなくお金を使ったり、そもそもの育ちの良さが雰囲気に表れたりとあくまでもナチュラル。その謙虚さがまた女性の心をがっちりと掴むのでしょう。

そして、経済的な余裕は精神的な余裕にもつながります。デートのたびにお財布や家計を気にしていたら、スマートではありませんよね。

・心が広い

スパダリの男性は、常に余裕のある精神状態を保っています。相手がどんなわがままを言っても、上手にかわしたり叶えたりと大人の包容力を持っています。

このように自分に対してのわがままは笑って許すスパダリですが、周りの人を傷つけたり、その人をダメにしてしまうようなわがままに対してはきちんと注意します。その分別もまた、スパダリの素敵なポイントです。

・家事や育児を積極的にこなす

現代ではこれがスパダリの絶対条件になりつつあります。

女性もバリバリ働く昨今においてスパダリが完璧だと言われるのは、学業や仕事だけではなく家事も完璧にできるという特徴があるから。もはや現実の男性は、料理が趣味だったり家事をすることが好きだったりするだけでスパダリ認定されることもあるそうですよ。

今どき女性にとっていは仕事だけでなく家のことや育児にもきちんと参加してくれるのが理想のダーリン像だというのが、ありありとおわかりいただけるかと思います。

・愛情表現をかかさない

どんなにハイスペックでも、浮気性な男性はスパダリの資格がありません。パートナーが大好きで、愛情表現もストレート。相手が恥ずかしくなってしまうほど、何度も愛情表現をするのがスパダリです。

その愛情表現もただ「愛してる」と伝えるだけでなく、服装や髪型のちょっとした変化を褒めたりとバリエーションも豊富。女性としては頑張っておしゃれをした日にはストレートな言葉で褒められるととても嬉しく感じるみたいですよ‼

「仕事と私、どっちが大切なの?」なんて不安を感じる間もないほど愛されて、お姫様のように扱われたら、女性もメロメロになってしまいますよね。

◆ズバリ、女性はここを見ている‼

スパダリの条件を知って、「こんなトンデモ超人になんてなれるわけない‼」と憤っていらっしゃるかもしれませんね。上記はあくまでもスパダリのさらに理想形の条件です。女性たちだって現実は理解していますから、恋愛においてここまでパーフェクトな男性を求めているわけではありません(もちろん、存在すればそれは素晴らしいですが)。

大切なのは「誰もが羨むような男性」という理想に少しでも近づくこと。そのために女性が男性のどこをチェックしているのか、そしてどこにポイントを加点しているのかご紹介します‼

・甲斐性

普段何気なく使っている「甲斐性」という言葉。これは経済力だけを表すものではありません。責任感や誠実さ、そして向上心を兼ね備え、仕事に打ち込む様子をも含意しています。

女性は普段の仕事ぶりや対応の誠実さから、男性の甲斐性を探っています。なぜならそれは将来の浮気や生活習慣に直結していくからです。

間違っても「浮気は男の甲斐性」ではありませんのでご注意くださいね‼

★甲斐性のある男性の特徴や身につけ方はこちらをご覧ください
 アナタは大丈夫?? 「甲斐性」があるとないとじゃ大違い!!

・心の余裕

どんなに自立した強い女性でも人間である以上、誰かに甘えたいときはあります。そんなとき、情緒が安定していて頼りがいのある男性はこの上なく格好良くみえるはずです。自身の心に余裕があるからこそ彼女をサポートしたり、誰かに気をつかうことができるのです。

反対に、あまり余裕がなく常に自分のことばかり考えているような男性はスパダリとはいえないでしょう。

・女性を尊重する

当たり前のようですが意外と難しいのがこの「女性を尊重する」ということです。尊重するというのは、対等な存在として接するということ。ですが、頼られたいという想いの強すぎる男性は無意識に相手を下に見てしまうことも……。この場合も決して男尊女卑なわけではありませんし、悲しい事故だとも言えます。また、過度に女性を神格化するのもNGです。

これはある意味、女性との距離感が見られているといっても過言ではないかもしれません。女性に振り向いてほしいがゆえに尽くしすぎてしまったり、極端にへりくだってしまったり……。それは非モテコミットです。自分も相手も同じくらい尊重できれば、スパダリへの一歩ですよ。

★非モテコミットが気になったら、こちらをご覧ください
 【これだけにはコミットするな!!】 恋愛成就を妨げる「非モテコミット」とは

・他者への礼儀正しさ

「怖い不良が自分だけに優しい」というのも少女漫画の王道ではありますが、オトナの男に求められるのは社会人としてのマナーや常識。

どんなにイケメンでハイスペックでも、店員さんに高圧的な態度をとっていては百年の恋もさめてしまいますよね……。反対に、社会人として必要とされる要素をしっかりと備えている男性はスパダリの素質があります。女性も彼女として恥ずかしいと感じることはないため、安心して付き合っていくことができるのです。

また、人に気遣いのできる男性は周囲からも尊敬され人望を集めます。そんな男性とお付き合いしたいのは当たり前ですよね。

・身だしなみ

スパダリの条件に「イケメンである」というものがありますが、イケメンの定義は人それぞれです。ちまたでイケメンと言われる男性俳優やアイドルを見て「そこまで美形か……??」と不思議に思った経験はありませんか? 実は女性は、男性よりも異性の容姿の好みが多種多様なんです。また、よほどの面食いでないかぎり、自分の彼氏や夫に芸能人レベルの容姿は求めていません。

すると我々一般人は、女性が不快に感じないように気を付けるということが大切になります。つまり外見を気にして、清潔感のある身なりを心掛けるということ。体型もゴリゴリのマッチョにしたり、必ずしも腹筋が6つに割れている必要はありません。

服を着ていてもわかるようなだらしない体型をしていないか、髭の剃り残しはないか、体臭は気にならないかなど、社会人として標準的なラインを女性はチェックしていますよ‼

・服装などのセンス

雰囲気イケメンという言葉をご存知でしょうか。顔やスタイルはそこそこなのに服装や雰囲気がおしゃれでイケメンに見える男性のことです。女性はこの、雰囲気やセンスを重視します。

流行のファッションをさらりと着こなす男性はおしゃれですが、背伸びしたハイブランドで身を固めたり前衛的なファッションをするのは逆効果なことも。アイロンのかかったワイシャツとスラックスのような、シンプルで清潔感のある服装が最も好まれますよ。ぜひFORZA STYLEを参考にしてみてくださいね。

★雰囲気イケメンのハウツーはこちらをご覧ください
 モテるは作れる。不細工でも関係ない雰囲気イケメンの条件とは?

・会話の内容やしゃべりかた

会話の内容や話し方は、人の印象を大きく左右します。

早口で自分の趣味の話を一方的にする男性と、ゆっくりと会話のキャッチボールを続けてくれる男性、どちらがモテると思いますか? 正解はもちろん後者。女性はゆっくりとした語りに成熟やセクシーさを感じますし、自分の趣味の話ばかりする男性は敬遠されてしまいます。女性と話すときは、いつもより心なしかゆっくりと低めの声で相槌を打ってあげるのがベストです。

また、会話の内容にもお気をつけて。男性にとっては誉め言葉や親しみを込めたジョークのつもりが、女性にとってはデリカシーにかけたハラスメントに感じられてしまうケースも多々あります。

★デリカシーについて改めて学びたいという方はこちらをご覧ください
 「デリカシーがない」のはどうして?? ―付き合い方から改善方法まで

★雑談力を上げたいアナタはぜひこの記事をご覧ください
 雑談力を上げれば、職場で本物の「デキる人」になれる!

◆まとめ

いかがでしたか?

スパダリに近づくことができたならば、あなたは今までよりも少し幸せになれるはずです。なぜなら誰もが羨むような男性となっているから。

スパダリの定義も多様化している今だからこそ、もともとのあなたの魅力にプラスアルファして、オンリーワンのスーパーダーリンを目指してみませんか?

Photo:Getty Images
Text:K.S

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.9.20 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO