LIFESTYLE ― NEWS

【男性向け】賢者タイムの仕組みと女性の本音、覗いてみない?

2019.9.11 2019.9.11
2019.9.11

優しくしてあげたい気持ちはあれど……

「賢者タイム」みなさんはこの言葉を聞いてどのような印象をお持ちでしょうか?

愛する女性に嫌われたくないけれど、男の生理現象だからこればかりは……と頭を悩ませる男性も多いでしょう。今回は、そんな賢者タイムとの上手な付き合い方について徹底解説します‼

なかなか聞くことのできない、賢者タイムに対する女性の本音もお教えしますよ~。

●「賢者タイム」とは

・意味

そもそも賢者タイムとは、射精後に男性の性欲が急激に低下する状態やその時間のことを指します。この状態に入ると、男性はまるで抜け殻になったかのようにボーっとしていたり、自分の世界に入り込んだりしてしまいます。また、性欲は0になるが思考がクリアになってバリバリ仕事ができてしまうという人も。

セックス後だけでなく、オナニーでも賢者タイムに陥る人は多く、中には「どうしてこんなことをしているんだ…」と後悔の念に苛まれてしまう人もいるそうです。

全く賢者タイムを感じない人など非常に個人差が大きい現象ですが、その時間は平均すると射精後1時間ほど続くんだそう。なんと長い人は2~3日続くこともあるというから驚きです。

・由来

賢者タイムの正式名称は「不応期」といいます。「賢者タイム」や「賢者モード」という言葉は、ネットの2ちゃんねるで命名されて広がったとされるネットスラングです。

「賢者」という不思議な名前の由来は、射精後に今までの性的興奮が一気に冷めた男性が、自身が落ち着きや理性を取り戻していく様を「まるで悟りを開いた賢者のようだ」と思ったからだそうです。言いえて妙なユニークさですよね。

●メカニズム

賢者タイムの仕組みは、人間のホルモンに関係しています。特に、プロラクチンとドーパミンという2つのホルモンが賢者タイムの主な原因です。

・プロラクチン

射精後の男性の体内では、プロラクチンというホルモンが大量に分泌されますが、このプロラクチンが、男性の性的興奮を急激に下げる原因です。意外なことに、プロラクチンは女性の母乳分泌を促進したり、産後の女性の性欲を減退させたりするなど女性の子育てにも深くかかわる「子育てホルモン」なんです。出産後に女性の性欲がなくなるのも、このプロラクチンの影響です。

ではなぜプロラクチンが分泌されるのかという点には諸説ありますが、野生動物としての本能がそうさせているとの説が最も有力なんです。

セックス中は無防備な状態なので、野生動物にとっては他の天敵に襲われかねない非常に危険な時間。なので射精後は一刻も早くその危険な状態から脱し、自分やメスを守らなくてはなりません。そのためにオスは射精後、すぐに冷静沈着な状態になるよう本能がプログラムされているのだとか。現代では人間が外敵に襲われることはそうそうないですし、なくなってもいい本能なのでは……と思ってしまいますよね。

・ドーパミン

一方でドーパミンは、快感と陶酔感を与える快楽ホルモンです。男性が性的に興奮している時は、ドーパミン値は高くなっています。しかし射精した瞬間にドーパミンは低下してしまうのです。

実はドーパミンには、プロラクチンの上昇を抑える働きがあるんです。つまり、賢者タイムをなくすためには、ドーパミンを高めて快感と陶酔感を得れば良いということ。ですが、これはなかなか難しいので、あくまで理論上はということになります。

●賢者タイムのタイプ6つ

賢者タイムは非常に個人差が大きいですが、大きく6タイプに分けられます。自分やパートナーがどのタイプなのか、ぜひ考えながら見てみてくださいね。

・すぐにシャワーを浴びたいタイプ

これは「とりあえず汗を流してさっぱりしたい」という最も合理的なタイプです。

たしかにセックス後は大量の汗をかきますよね。疲れて寝落ちしてしまうとベッドも汚れてしまいますし、翌朝自分が臭いから嫌だという声が多いです。また浴室という個人空間で一人になることで、冷静になりたいという願望を持っている人もいます。

・瞑想したいタイプ

瞑想と言ったら大仰かもしれませんが、要は一人でぼーっとしていたいタイプです。彼女がちょっかいを出してきたり話しかけてきても、テンションが低くそっけない態度をとってしまうため、「怒ってる?」などと言われがちです。

賢者タイムの語源が「悟りが開けそうな精神状態になるから」という点を考えると、最も語源に近いタイプなのかもしれませんね。

・仕事がはかどるタイプ

賢者タイムはポジティブな言い方をするならば、煩悩から解き放たれた状態。そのためか、頭が冴えて勉強や仕事がはかどるという人も一定数存在します。

瞑想の実用版という感じでしょうか? 残業がさくさく片付くなんて便利なような気もしますが、彼女側からしたらムードがありませんよね……。

・とにかく寝たいタイプ

これはほとんどの男性が当てはまるはずです。「夜の営み」と言われるように、セックスは夜が多いですよね。ただでさえ1日の疲れがたまっているのに、そこに激しい運動をしたわけですから身体中だるくなっても当たり前です。

そのため、シャワーを浴びるのも後回しで寝てしまったり、時には射精後彼女に覆いかぶさって息を整えていたらそのまま眠ってしまったという経験もあるのではないでしょうか。

・ちょっとぐらいイチャつきたいタイプ

「すべての男がドライになるわけじゃないよ‼」と叫びたい男性もいらっしゃることでしょう。きっと激しいセックスが終わった後だからこそ、余韻を二人で楽しみつつ幸せを噛みしめたいタイプの男性のはずです。

腕枕でイチャイチャしながら明日のデートの予定を話したり、興奮して火照っていた彼女の肌がじょじょに冷めてひんやりしっとりしていく様を楽しんだり……。女性の理想のピロートークができるのもこのタイプです。

・性にネガティブになってしまうタイプ

「なんでこんなことをしてしまったんだろう……」と急に我に返ってしまう人は、賢者タイムになると性的なことに対して罪悪感を覚えたり、後ろ向きになってしまいます。

オナニーの後なら、今まで楽しんでいた動画やコンテンツを消したくなったり、実際にシャットダウンしてしまったり。セックス後なら、愛する女性とのふれあいすら厭わしくなってしまうことも。中には「あんなに燃え上がってワンナイトしたのに、射精したとたん強烈な罪悪感が押し寄せてきて、気づいたらタクシーに飛び乗っていた」という悲しいエピソードを持つ人もいます。

楽しいコミュニケーションとしてのセックスが終了後に苦痛になっては、つらいですよね……。

●賢者タイムに対する女性の本音

よく「エッチのあとに彼氏が冷たくて、別れた」「セックス後にべたべたしてくる女性と喧嘩になった」など、賢者タイムをめぐるトラブルを耳にしますよね。なぜこのような悲劇が起きてしまうのでしょうか。

それは男女の性行為後の心の温度差が原因です。女性でも賢者タイムの存在を知っている人は多いですが、男性の心身がままならないように女性にだって言い分があります。ここでは女性の本音をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね‼

・「ピロートークも愛情表現なのに……」

どんな女性にとっても、愛する人とのセックスはロマンティックなものです。そのため、セックスの後も彼からの愛を感じていたいという人がほとんど。優しく髪をなでられたり、腕枕でピロートークをしたりと、燃え上がったセックスの余韻を楽しみたいのです。

しかし、賢者タイムの男性は体力も残っていませんし、精神的にも冷静になっていますから、いちゃいちゃするのは面倒に感じてしまうこともありますよね。これが女性からすると冷たく感じてしまうんだそうです。

★ピロートークをした方がいい具体的な理由やコツはこちらをご覧ください
 え? ピロートークなし? セックスの後にすべきこと、教えます

・置いてけぼり感がある

女性と男性では、快楽の構造が少々異なるのはご存知でしょうか。男性の快感は燃え上がるのも早い分、沈静化するのも一瞬です。それに対して女性は、徐々に興奮や快楽が沸き上がり、長時間持続します。例えるならば、男性が現代のヒーター、女性が遠赤外線のこたつといったところでしょうか。

つまり、もしカップルが同時にオーガズムに達したとしても、女性の中ではその後もしばらくエッチな気持ちや快感が残り続けているということ。そんなときに男性がサッサとシャワーを浴びにいったり寝てしまっては置いてきぼり状態ですよね。

「エッチのあと、まだ私は軽くイってるのに彼氏がスマホを見始めて……。自分が射精すればそれでいいわけ?」という声もありました。

・不安になる

賢者タイムな男性を見て、「釣った魚にエサをやらない」という言葉を思い出す女性も多いようです。

「スる前はさんざん可愛いとか好きとか言ってくれていたのに、セックスしたらすぐに無言でシャワー浴びちゃうなんて、身体目当てだったんだなってがっかり」という悲しいエピソードも聞こえてきました。本当に身体目当てだというならただひどい男だなぁで済む話ですが、もし男性側も本当に彼女を愛していた場合、こんなことですれ違ってしまうなんて辛すぎますよね。

男性が思っているよりも、女性は「身体目当て」に対して拒否感情が大きいのです。女性がそれでもいいと思えるほどの魅力が男性側にないかぎり、別れは避けられないでしょう。

・本性を推察する

「賢者タイムが生理現象なのはわかるけど、それに流されて不機嫌になったりする人を見ると、普段から余裕がないときに感情を抑えられない人なのかなって思っちゃう」という鋭い指摘も飛び出しました。ホルモンの影響で仕方のないこととはいえ、それに振り回されて彼女に気を使えないのはいただけないですよね。

そんな男性の姿から、将来つきあっていくうえで起こりうるトラブルを推察する女性もいます。気の置けない間柄になったからといって、気遣いを忘れてよいわけではありません。

●男子必見 賢者タイムの心得

生理現象なんだから、女性が気を遣ってよ……ではなく、本命の彼女に嫌われないためにも、最低限男性側も気をつけなくてはいけません。余裕がなくても優しくできるのがイイ男。彼女に愛想をつかされないためにおさえておくべきポイントを紹介します。

・「構うな」というオーラを露わにしない

だるさから何もしたくないという気持ちが強すぎて、「構わないでほしい」という気持ちが表情にありありと出てしまう男性が多いようです。

気持ちは分かりますが、それでは雰囲気もぶち壊しなうえ、女性も気分を害してしまいますよね。何も考えられないなら考えられないなりに、自分の気持ちを平安に保つよう心がけてみてください。

・相手に事前に伝えておく

もし賢者タイムが重い場合は、あらかじめ伝えておくのもトラブル回避に役立ちます。

賢者タイム自体、人によって時間も程度も異なります。「終わったら機嫌が悪そうに見えるかもしれないけど、君のせいではないから気にしないでね」や「ゆっくりさせてくれると嬉しい」といったように、それとなく希望を伝えておくのもポイントです。女性を傷つけてしまう前に言っておくのも優しさですよ。

・彼女が寝るまで添い寝する

多少我慢をしてでも、なるべく女子の気持ちに寄り添ってあげるのが紳士というもの。一人になりたい、シャワーを浴びたい、煙草を吸いたいという思いをここはグッとこらえ、彼女が寝るまで一緒に添い寝してあげてみてください。安心感と思いやりは女子の心をくすぐりますよ。

★添い寝の効果やポイントについてはこちらをご覧ください
 「添い寝」で2人の関係性も愛情度も丸わかり!?

★痛くない腕枕のコツについてはこちらをご覧ください
 ベタだからこそ効果的!? 腕枕のプロになろう!!

●まとめ

いかがだったでしょうか。要は相手に対する思いやりが肝心だということですね。

セックスのあとは男女とも感傷にひたってしまうもの。この時の感情はお互いセンシティブです。どんなに交際期間が長く、気を遣わない仲だったとしても相手の気持ちを考えて配慮してあげることが大前提。

賢者タイムに悩んでいたら、まずお互いがどう接しあっているか、そこにリスペクトや配慮が足りているかどうか、一度考え直してみるのもひとつの手ではないでしょうか。

ぜひ、二人の愛情がさらに深まるベッドタイムにしてくださいね‼

Photo:Getty Images
Text:K.S

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.10.23 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO