ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE 百“靴”争鳴

【新・世界一の靴磨き】父親から学び、手繰り寄せた杉村祐太の栄冠!

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
百靴争鳴。日夜美しい靴作りに情熱を燃やし合う、異色の靴職人たちへのインタビュー集。
 

こじラグ谷中が静岡遠征! シューシャイナー 杉村祐太の世界一に輝いた靴磨きを体験

確実に盛り上がりを見せ、文化として根付きそうな気配を感じる靴磨き。東のブリフトアッシュ(Brift H)長谷川、西のザ ウェイ シングス ゴー(THE WAY THINGS GO)石見を筆頭に、素晴らしい技術を備えたシューシャイナーが頭角を現してきていますが、静岡にも一人猛者がいました!

その名は、杉村祐太。1990年静岡県沼津市に誕生した彼は、父の影響により高校生のときから靴を磨き始めます

サラリーマンをする傍ら、2014年にはY‘s Shoeshineと屋号を設け、静岡県内で活動を開始。 石見さんが優勝し日本一に輝いた2018年1月の第1回靴磨き日本選手権大会では第3位に輝き、同年2月3日、今回訪れた静岡市葵区伝馬町に靴磨き専門店 Y's Shoeshineを開店します。

そして、なんと! 2019年3月にはロンドンで開催されたWorld Championships in Shoe Shining 2019にて優勝を果たし、見事世界一の座に輝きました!

その技術を体感したくなった こじラグ谷中は O坪ちゃんを引き連れ、家康が愛した街、駿河の国 静岡へ。

早速 Y's Shoeshineを訪れ、世界一の靴磨きの技を堪能すべく、長年履き込んだオールデン(ALDEN)のVチップ、コードヴァンの#8ことバーガンディを持ち込み、その場磨きをオーダー。杉村さんの靴磨きのテクニックを拝見しながら、その技と、ひととなりについても取材してきました。

細かい技術については 動画で拝見していただくとして、靴磨き職人を志すに当たっては、Brift Hの長谷川さんや、THE WAY THINGS GOの石見さんのところに足繁く通っては技術を見て盗んだ経緯。

靴磨きのお店を出すなら、自分が独り立ちするまで支えてくれた方々がたくさんいる静岡という街を選び、この地を拠点として近隣に拡げていく店舗展開を考えているなど、未来への夢なども語って頂きました。

「コードバンは鈍い輝きが魅力だと思っている」とお伝えした要望通りの仕上がりで こじラグ谷中も大満足! 世界一に輝いた靴磨きのテクニックは、さすがの一言でした。

実は、杉村さんも先日お伝えした、伊勢丹にて開催される「靴博」の期間中 9/14(土)に催される、靴磨き界のチャンピオン中のチャンピオンを決める大会「Shoeshining Champion of Champions(シューシャイニング チャンピオン オブ チャンピオン)」に参戦するということで、意気込みをインタビュー。アツい想いも語って頂きました!

こちらの6名による大会の模様は、FORZA STYLEのYOUTUBEチャンネル(https://www.youtube.com/user/FORZASTYLECOM)にて、生放送しますので、そちらも是非チェックしてみてください!

というわけで、KING of KINGSになるかもしれないオトコが磨いてくれた靴を、磨かれていない状態のオトコが履くのも失礼なので、足を通す前にあるところへ。

聖地巡礼して身を清める模様も追ってお届けしますので、そちらもお楽しみに!

Photo&Video:Naoto Otsubo
Video Edit:Chihiro Hara
Edit:Ryutaro Yanaka

【問い合わせ】
Y’s shoeshine
静岡県静岡市葵区伝馬町2-9 ​ヌーベルジタンビル B1F
054-330-1776
営業:12:00~20:00(月~土)、 12:00~18:00(日・祝祭日)
定休:火曜
※出張等により変更有
https://www.ys-shoeshine.com/

 

Shoeshining Champion of Champions
日時: 9月14日(土)14:00~16:00
会場:伊勢丹新宿店本館6階 催物場「ISETAN 靴博 2019」会場内<リミテッド シューズ パーク>
東京都新宿区新宿3丁目14−1
03-3352-1111(大代表)
http://www.imn.jp/



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5