ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WOMAN 媚薬ジャズの聴かせ方

「恋と愛の違いについて、教えてください」ほうじ茶ラテさん(33)のお悩みとは?

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
JAZZという、男と女の歌を扱うのですから、酸いも甘いも人より多めに気絶してまいりました。この連載では、皆様からいただいた恋愛相談に対して、JAZZシンガー目線のアドバイスと共に、ちょっと元気が出るナンバーをご紹介してまいります。

恋とは「押し付け」、愛とは「思いやり」

盛夏の候、ダンナ様はいかがお過ごしでしょうか。

御機嫌よう、恋愛中毒JAZZシンガー「ぺぺ」ことRIKAPEPEです。

JAZZというのは、男女にまつわる恋愛のストーリーがほとんど。男と女の歌を扱うのですから、酸いも甘いも人より多めに気絶して参りました。この連載では、皆様からいただいた恋愛相談に対して、JAZZシンガー目線のユルっとしたアドバイスと共に、ちょっと元気が出るJAZZナンバーをご紹介してまいります。

さて、今回のイケナイ読者様からのご相談は、「恋と愛の違いについて、教えてください」という34歳の男性からからのお悩みにお答えします。ダンナ!さっそくお便り拝見いたしましょう。

***
はじめまして。
恋愛は人並にはしてきましたが、未だに愛について分かりません。

そもそも、恋と愛は別物なのかもしれませんね。
お恥ずかしながら、最近気づきました。
その違いを詳しく教えてください。

ほうじ茶ラテさん 会社員 (33)
***

ほうじ茶ラテさん、ご相談をいただきまして、ありがとうございます。今回は、恋と愛の違いという普遍的なテーマのお話ですね。

今は“恋”も“愛”も一緒になっていていますけど、昔の人は“恋しい”と“愛しい”をきちんと使い分けているそうです。それは、ジャズの歌詞からも学ぶ事は多いのですよ。

恋は盲目とはよくいいますが、何故かといいますと、自己中心の行為だからです。

まず人間は、恋の代名詞である【初恋】や【片想い】をします。相手と結ばれるか結ばれないかは関係なく、ただ一方的に相手を想う行為です。妄想混じりに自分の理想や期待を、相手に勝手に押し付けてひとり相撲をするのです。ですから、学生時代に叶わぬ恋が多いのはそのせいです(気絶)。

やがて、恋を卒業された方が辿り着くのが【愛】です。愛というのは、相手に寄り添ってひたすら与えるものです。愛には、相手を慈しむ思いやりの精神がそこには含まれます。見返りを求めず、ただ与えるのです。これが、恋と愛の大きな違いでしょうか。

また、恋と愛のはざまで揺れ動いている最中が【恋愛】です。俺の事好きなの?思わせぶりなの?恋のカードが読めそうで読めない。恋と愛の両方を味わえる恋愛中が、一番楽しかったりするのですね。恋愛は惚れた方が負けといわれるのも、その様なゲーム要素が含まれるからでしょうか。

【お答え】
「相手に好かれたい!」と想いを押し付けるのが恋。
 相手を慈しみ、思いやり、「好きだから与えたい」のが愛。

さて、今回ご紹介するナンバーは、『Mean To Me』です。

恋も愛も、どちらにもそれぞれの良さがありますが、一番楽しめるのは恋愛中でしょうか。そんな、お付き合いする前の恋の駆け引きナンバーをご紹介します。

デート中はいい感じなのに、その後から急に素っ気なくされた経験はありませんか?そんな経験も恋愛中ならではですね。ほうじ茶ラテさんの幸せもお祈りいたします。では、次のナンバーでお会いしましょう。艶ュー。

■おすすめのJAZZソング

サラ・ヴォーンの美声に気絶!

【一部意訳】
ねえ、大好き
あなたのことばっかり考えてる
だけど、あなたは私のこと好きじゃないのよ
本当につれない人、なぜそんなに意地悪くするの
まるで、私が泣くのを喜んでいるようにみえる
電話するっていうから、夜は寝ずに家で待っていたのに
いっこうにかかって来ないし
他の子と遊びに行くと言うと
機嫌が悪くなるし
あなたって人は全く

Photo:Yoshihiro Kamiya,Getty Images
Text:RIKAPEPE
Illustration:Eri Sakai




RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5