FASHION ― NEWS

【別注の仕上がりも格別】カンタータ恒例の全国行脚ポップアップがはじまるよ!

2019.7.19 2019.7.19
2019.7.19

7月20日から毎週末、取り扱い4店舗を巡ります!

憧れのメゾンブランドと消耗品以外、もしかしたら最近ココの服しか買っていないのではないか…?というくらい、こじラグ谷中を虜にしている「カンタータ(cantate)」。

幾度も紹介しているので、FORZA読者にも馴染み深いブランドになっている「カンタータ」が、2019年秋冬シーズンの立ち上がりに合わせて、全国の取扱店舗を行脚するポップアップを開催します。

 

 

各会場では 2019年秋冬の新作コレクションをフルラインナップでご覧いただけるとともに、 先日開催されたばかりの2020年春夏コレクションのサンプルも展示。この秋冬に楽しむ服と、来年買うべき春夏服を吟味できる、魅力的なポップアップとなっています。

2020年春夏コレクション

皮切りは、東京・青山の名店1LDK AOYAMA HOTELなのですが、初期より蜜月関係を築いた同店では2型、別注アイテムが登場。新型としてリリースされるパーカとデニムがリリースされるそうです。

まずは、「めちゃくちゃ気持ちの良いパーカを作りたい」という会話から生まれたプルオーバー パーカ。

Fluffy Parka
Size : 44 / 46 / 48
3万8000円(税抜)

肌に触れる部分の気持ちよさを追求し、リバースウィーブのアメリカンな見た目からは想像できない、もちもちの肌触りを体感して頂ける一着です。

スウェット生地は、吊編み機で編んだ裏毛。ちなみに「裏毛」とは、一番表面になり天竺面を作る"表糸"、つなぎの役割をする"中糸"、ループを作り出して表糸の組織をつなぐ"裏糸"の3本の糸で構成されている組織のこと。

通常シンカーとよばれる現代の一般的な高速編み機は、編み口の糸数が24本で、それぞれの糸が独自に調整できることで効率化が図られているのですが、吊編み機はシンカーの編み機とは異なり、編み口の糸数が1本で、シンカーの生産効率と比べると 1/24…。

非常に生産能率は悪く、1時間に1mほどしか編めません。ただ、それぞれ糸の調節はできませんが、生地に編み込まれている糸の長さは表、中、裏すべてが同じ長さになるので、生地を引っ張ったときの糸のテンションが揃い、2倍近い強度を誇るのです。

そのため、シンカーで編んだものより圧倒的に破れにくく、シンカー編みと違い縦方向にも伸びるため、吊り編みは もちもちすると言われています。

そんな裏毛の裏糸パイルには無撚糸を使用して、コットンを櫛で梳き、フワフワの風合いを肌側に置くことで極上の肌触りを実現。

フード部分のドローコードは シルクの糸を8本でメッシュ状に編組制作する昔ながらの江戸打紐を使っています。シルクの光沢が、カジュアルな要素の強いパーカに品の良さを加えます。

首元はボリュームが出るようにネックをクロスしたパターン設計。首が覆われることでの防寒性と、インナーで着用したときにも存在感を主張できます。

Denim Flare Trousers
Size : 28 / 30 / 32 / 34
3万4000円(税抜)

続いては、ブーツカットと言われて最初に思い描くあの名作の初期型をモディファイした一本。

緩やかに裾が広がるブーツカットシルエットは、"サイズアップして穿いたときのストレートに近い感覚"を表現しているので、いわゆるフレア シルエットとは違った、ひざ下から緩やかに広がる綺麗なラインを描きます。

素材はカリフォルニア・シエラネバタの雪解け水と肥沃な土壌で栽培された綿花:サンフォーキンコットン。これを岡山の機屋で時間と手間をかけて丁寧に紡いだものを使用しています。ふんわりとした膨らみと糸を撚った時に立つ良い毛羽立ちが特徴的です。

世界で圧倒的な支持を受ける日本のデニム工場で、ユニオンスペシャルを使用して仕上げられることにより、生地とともにエイジングをとことん楽しませてくれます。

1960年代のヴィンテージのタロンジップやコの字留めの金具、隠しリベットや、フロントのVステッチなどのデニムマニアも唸るような、拘りの詰まったディテールは今作にも健在。

さらには、通常ブーツカット シルエットでは困難なアウトシームの”片耳”も実現、カンタータならではの至極のディテールがこれでもかと盛り込まれます!

インラインも素晴らしいですが、別注も捨てがたい。こりゃあ大枚握りしめて行かないとですね。

その後は、名古屋、大阪、富山へと巡りますのでお近くの方は是非。もちろん! デザイナー松島 紳さんが店頭に立つので、いろいろ質問したり、アドバイスを頂戴してみてはいかがでしょう? きっと谷中同様、虜になってしまうはずですから。

おっと忘れてました。このポップアップに行けない方にも朗報です。ご期待どおり、2020年春夏の展示会にもO坪ちゃんと伺い、動画を撮影して新作の魅力を伝えるとともに、見事な清水ダイブもかましておりますので そちらの公開もお楽しみに!

Text:Ryuatro Yanaka

1LDK AOYAMA HOTEL

会期:7月20日(土)・21日(日)
東京都港区南⻘山6-8-18
03-5778-3552
http://1ldkshop.com

kink higashisakura

会期:7月27日(土)・28日(日)
愛知県名古屋市東区東桜 1-9-35 1F
052-973-9299
http://www.kink-nagoya.com

Silver and Gold Umeda

会期:8月3日(土)・4日(日)
大阪府大阪市北区鶴野町 1-3 安田ビル103
06-6375-8288
http://silver-and-gold.com

IVORY

会期:8月10日(土)・11日(日)
富山県富山市総曲輪 3-9-2
076-422-3247
https://www.makes.jp

 

【問い合わせ】
カンタータ(カルネ)
03-6407-1847
http://www.cantate.jp

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.11.20 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO