ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
エコラグ-Hoshipedia 「エコラグ」とは、エコノミック・ラグジュアリーの略。economic luxury。極めて経済的だが、上質さやエレガンスは失わないスタイルの意味。「多くの粗悪なものより少しの良い物を」という干場の哲学により生まれた造語。腕時計や靴・鞄、スーツのように長い年月使えるものは高額でも、白シャツや白無地のTシャツのように常に白いまま清潔に着たい消耗品は、高額なものよりもコストパフォーマンスを重視するというスタイル。パテック・フィリップの腕時計やジョン・ロブの靴と、カミチャニスタやデッコーロの白シャツ、GAPの白無地のTシャツは干場にとっては同じ。一点豪華主義とも違う。干場が敬愛するブルース・リー先生が提唱した無駄を排した最短の動き(エコノミック モーション)で相手を倒すジークンドーのように、経済的で盛り過ぎない、かつ無駄のないシンプルで上質なスタイルを指す。

ディエゴさんのスタイルに憧れて真似しています(笑)

僕は人生の師と仰ぐ人が何人かいるのですが、トッズグループの会長兼CEOのディエゴ・デッラ・ヴァッレさんもそのひとり。着こなしはもちろんですが、人柄、趣味、生き方のすベてが本当に素敵なんです。勝手に、“イタリアの父”と呼んでいるほど、彼との出会いが今の自分のスタイルに大きく影響を与えていることは間違いありません(笑)。

そんなディエゴさんの真骨頂ともいえるのが、上質な仕立てのジャケットにネクタイをせずにシャツの襟を立たせ、胸元にはスカーフという組み合わせ。それにデニムと黒のスエードスニーカーというのが定番のスタイルです。クラシックとエレガンス、ラグジュアリーを熟知しながら、ゆとりとリラックスさを感じさせる優雅な佇まいはさすがのひと言。そして、腕にはジャラジャラと5本くらいレザー製のカラフルなブレスレットを重ねているのが とてもカッコよくて……。

いろんなカラーのレザーを編み込んだ「マイカラーズ」というのがディエゴさん愛用のシリーズ。毎シーズン、新しいカラーリングが登場していますが、彼の腕にあるのはイタリア国旗の緑×白×赤の配色だったり、自らがオーナーを務めていたセリエAの名門クラブ、フィオレンティーナのチームカラーである白×紫であったり、それぞれに意味があるんですよね。そんなところからもディエゴさんの愛情や度量の大きさ、温かさを感じてしまいます。

僕が、最初にこの「マイカラーズ」をするようになったのは15年前くらいでしょうか。取材の際にディエゴさんが腕に巻いているのを見つけて褒めたら、何とご本人から2本プレゼントしていただいたんです! 以来、いろんなカラーを買い足すようになり、最終的にシックな黒×茶の組み合わせに落ち着きました(笑)。

もうひとつの三重巻きのブレスレットは、トッズ表参道店で4〜5年前に購入したもの。実は、レディスものなんですが、巻いてみたら僕の腕にぴったりのサイズだったんですよ。こういうぐるぐる巻きのタイプって、イタリア人が大好きなんですよね。シンプルだけど、アクセント効果は抜群。以前はあまりしていませんでしたが、最近よくするようになりました。これも見るたび、ディエゴさんのことを思い出す品ですね。

ちなみに、5本ぐらいグルグル巻いているように見えるディエゴさんの場合は、実は全部つながっていて一気にはずせる! なんていう都市伝説もあるほど。信じるか信じないかはアナタ次第ですけどね(笑)。

Photo:Ikuo Kubota(owl)
Text:FORZA STYLE



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5