HEALTH ― シシャークmakikoのシャンティ☆YOGA

【背骨を整えてモヤモヤ撃退!!】戦意不足のアナタに効く2つのポーズで梅雨ばらい!

2019.7.16 2019.7.16
2019.7.16
何かとストレスの多いこのご時世、ヨガで心と体を労っていただきたい……。全米ヨガアライアンスTTC200取得、インド修行帰りのmakikoがおくる「シシャーク makikoのShanti⭐︎Yoga」。シシャーク(Shishak)はサンスクリット語で、「修行者、求道者」を、シャンティ(Shanti)とは同じくサンスクリット語で「心の平和、幸せ」意味します。一緒に楽しんでいきましょう。

ダルおもな時季を、ヨガでスカッと爽やかに乗り切りましょう!

 

頑張り時なのになぜかココロがついてこない……

会社へ行く気が起きない……

やる気が出なくて焦るときってありますよね。そんなときは、カラダはもちろんですが、気がつかないうちに心も疲れてしまっているかも知れません。

そういうアナタには、背骨を整えるポーズがオススメ。なぜなら自律神経は脳から背骨を通ってカラダ中に張り巡らされているからです。

ビギナーにも優しいポーズ、2つをご紹介いたします。

<CAT & COW〜猫と牛のポーズ>

猫のポーズ(左)、牛のポーズ(右)

このポーズは、背骨の柔軟性を高める効果があります。また背中〜腰にかけての血行をよくする効果があるので、腰痛持ちの方にもオススメです。ポイントは、猫のポーズで背中をまるめるときに、あばら骨をグッと引き入れ、お腹をぺたんこにすることです。目線はオヘソに向けることもお忘れなく!

<TRIANGLE 〜三角のポーズ>

三角のポーズでは、カラダの側面の伸びを味わいましょう。私もこのポーズが大好き! 側面を伸ばすと、頭がスッキリして心のモヤモヤも取れていく気がします。ポイントは、上体が下にぐにゃっと落ちてしまわないようにするということ。下の手に寄りかかるのではなく、腹筋で上体を支えるようにしましょう。

湿気の多い季節です。モヤモヤしたら、ヨガで背骨を“マッサージ”して、こまめにスッキリ&リフレッシュしましょう♡

Author profile

山本 真紀子
山本 真紀子
Makiko Yamamoto

ARMANI EXCHANGEのPR等ファッション関連ビジネスを経て、FORZA STYLEに参加。趣味は筋トレとヨガ。好きなスタイルはシンプル&エレガント。旅とイタリアとワインをこよなく愛する冒険野郎。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.9.20 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO