BUSINESS ― PROMOTION

【アニ散歩特別編☆ブレス ステッラ】3万8000円のオーダースーツにオドロキゼツ!

2019.4.19 2019.4.19
2019.4.19
 
 
たったの3万8000円でオーダースーツ!? 気になってた銀座の老舗でアニスーツを仕立てる!

sponsored by BLESS Stella

ヴィンテージばっかり、軍モノばっかり、チノやデニムしか穿かないなんて思われがちなアニキですが、実は至極頻繁にスーツを着ており、もちろんビスポークにだって興味アリ!

銀座にテーラーは数多あれど、敷居が高いイメージがあって気軽に入れませんでしたが、なんと3万8000円からオーダースーツが仕立てられるお店があると聞きつけ、気になったアニキは早速アニ散歩へと繰り出します!

銀座一丁目のビルの6階、エレベーターを上がると、そこに店を構えるのが「ブレス ステッラ」。半世紀以上に渡りオーダーメードスーツを手掛け、生地やパターンメイキング、メジャーリング、縫製のすべてにこだわり、クラシックをベースとしながら少しだけ今のテイストを取り入れるスーツを世に送り出し続けてきた「ブレス銀座」の姉妹店としてオープンしたショップです。

お店に立つのは、大東 陽さん。ブレス銀座が蓄積してきた技術を継承し、熟練した採寸技術を備える敏腕です!

こちらでスタートした「ベーシックライン」というのが、高品質のオーダースーツを3万8000円からオーダーできるシステム。縫製を海外に出すことなく、きちんとした日本製のオーダースーツで、国産服地が中心です。

日本が誇る低速織機で織られたものから、防シワ性能に優れるものまで確かな服地をセレクトしています。

アニキは早速、尾州発のグレー地を選び、作りたいスーツについて色々相談。そして、ジャケットはシングルの3つボタンで段返り、ナチュラルショルダー、サイドベンツ。パンツはワンプリーツのベルトレスでサイドアジャスター、裾はダブルで…

分かりやすく言うと、「クラシックなイタリアのスーツがインターナショナルでも通用するようになったスタイル。ただ英国も気になるので、チェンジポケットも追加! これ見よがしに変えるのではなく、ちょっとだけ変えたい」。

ん〜、分かりやすいのか……??

ひとまず気になるディテールをオプションで追加しながら、完成形に近づけていきます。ただ、まだ買うかどうかは決めていないご様子。

イメージが固まったところで、ひとまず採寸をお願い。

3万8000円だからって手抜きナシ! 高級ラインのオーダースーツと同じように、しっかりした採寸でアニキの各サイズを測っていきます。ただ、まだ買うかどうか決めあぐねてる!?

「ブレス ステッラ」の採寸におけるスゴいところは、様々なお客さんの体型に合わせたサンプルが用意されていること。ブレス銀座が培ってきた経験を元にカタチにしたサンプルは、日本人の体型にピッタリと合い、こちらを羽織ることでイメージが湧きやすくなり、細かいサイズ調整や好みの反映をさせやすくなります

採寸を済ませると、遂に決断! アニディテールを盛りだくさんに詰め込んだアニスーツ、加えて共地のネクタイ&ボウタイのオーダーを完了しました。

ちなみに、今回のオーダー金額は
スーツ:3万8000円

オプション
水牛釦:2000円
本切羽:2000円
AMFステッチ:2000円
チェンジポケット:2000円
サイドアジャスター:3000円
オプション裏地(☆☆):1000円
 

スーツは、トータルで5万円!

そこに
ネクタイ:1万7000円
ボウタイ:1万7000円

総額は、8万4000円に。

こだわりのディテールをモリモリに詰め込んでも、オーダースーツが5万円! そこに共地でネクタイ&ボウタイを作って貰っても8万4000円ですから、相当に すやい!!

仕上がりまでは、約1ヶ月。完成を楽しみに待つことに。

 

そして、1ヶ月経ったある日、再度「ブレス ステッラ」にお邪魔すると…

そこには完成したスーツ、そして共地のネクタイ&ボウタイが!

たまらず袖を通して着心地を確認。想像以上の完成度の高さに、気絶!

ラペルには、AMFステッチ
フラップ付きのチェンジポケット
袖は、本切羽
ナチュラルショルダーで、サイドベンツ
裏地のカラーリングも完璧
ワンプリーツのベルトレスで、サイドアジャスター付き
裾にかけてわずかにテーパードさせたダブル仕様

理想通りのスーツに仕上がって大満足のアニキ。すでに視線は、はるか彼方へ。

もちろん、ボウタイも忘れず確認。

次のアニフェスは、このボウタイ締めて熱唱確定。気絶の向こう側へ!!

気分が上がって、横山剣さんよろしく イイネ! イイネ! イイネ! もうこのスーツ着たまま、行きたかった あの場所へ。

たどり着いた先は、築地の名店「たねいち」。ここで、仕立てたスーツ着てスタンディング シースーがしたかった! でも、その前にまずは、ぷはっ!!

そして、グレースーツの色めに合わせた中トロをオーダー!

めちゃくちゃ美味いっ!

美味い中トロに舌鼓を打って、大満足のスーツを着たアニキは新橋方面へと消えていきましたとさ。

銀座でオーダースーツが3万8000円から仕立てられる「ブレス ステッラ」。手が届きやすい金額でありながら、日本製で熟練した職人が手掛けているためクオリティは折紙付き。アニキ同様、お気に入りの一着を仕立てに行ってみてはいかがですか?

Video:Naoto Otsubo
Video Edit : Kabuto Ueda
Photo:Simpei Suzuki
Text:Ryutaro Yanaka

【今回の散歩店】

【提供元】
ブレス ステッラ
東京都中央区銀座1-6-13 6F
03-3538-3378
定休:水曜日
営業:【平日】11:00~20:00【土日祝】11:00~19:00
http://www.b-stella.com/

 

【協力】
たねいち
東京都中央区築地4-9-5
03-3248-5517
https://taneichi-tukiji.com/

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

ランキング

HOT TOPICS

?>