FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

【勢いで2本買い】オンオフで八面六臂の活躍をするブルネロ クチネリのドローコード付きパンツ

2019.2.23 2019.2.23
2019.2.23
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

正直、何本あっても困らない気も……

さて、129回めは「ブルネロ クチネリ(Brunello Cucinelli」のグレーフランネルのチョークストライプ パンツ。ウエストにはドローコードが付いており、イージーパンツとしても穿ける優秀な一本です。

最近の秋冬は 仕事も休みも含め ほぼ毎日ウールのスラックスを穿いており、基本はグレーのフランネル。たまに ネイビーという、あまり代わり映えのないスタイルを貫いてます。

ほぼほぼがソリッドで たまに織り柄を選ぶんですが、さすがに そればかりだと飽きるので、気に入ったストライプに出逢えれば、買い足すようにはしてました。

なかでもチョークストライプは、文字通りチョークで引いたようなストライプで悪目立ちしないですし、ぼやけた感じも良く、フランネルの風合いにも合うので 何本か持っていたんですが、ある日ブルネロ クチネリにて運命的な出逢いをすることになるんですね。

今の気分にドンズバな2タックのスリムテーパード。しかも、ウエストにはドローコードが付いており、アスレジャーなスタイルにもバッチリです。

しかも、この手のドローコード付きパンツって、スポーティに振り過ぎてることが多いんですが、さすがはクチネリ! ちゃんとベルトループが付いているので、ベルトをすれば 普通のスラックスとしても着用が可能。仕立てだって本格的です。

もちろん、シルエットだって抜群。腰から膝にかけては少しゆったりさせながら、膝下はテーパードが効いてて使いやすい! ジャケットに合わせても良し、ニットも合わせても良しってな万能選手で オンオフ関係ない八面六臂の活躍を見せてくれるんです。

となると買っちゃいますよね、2本。あのスーツ屋でよく見る、2パンツってヤツですね(笑)。

だって、パンツって消耗品ですから。僕らみたいに膝擦りながらブツ撮りしたり、一日中椅子に座って原稿と にらめっこしてると すぐにお尻や膝が痛んじゃうんです。

もちろん丁寧には扱ってますが、気に入ったパンツがダメになってしまうと落ち込むし、次に気に入った納得できるパンツに出逢えるまでには結構な時間がかかることも多い。

そんな経験を繰り返してたら、気に入ったモノに出逢えたときには ストック的に2本買うクセがついてしまったんですね。

ただ クチネリのパンツを2本 清水ダイブするのは勇気がいりましたよ。

でも いまいち納得できないパンツを何本も買うより 毎日でも穿きたくなるような2本を丁寧に使い回せば 恐らく減価償却的には変わらないはず。しょーもないブランドのパンツ穿いてるよりテンションも上がるし。

大きな声では言えませんが、これなら もう1〜2本買い足しても良かったかなって思ってました。さすがに このクラスのパンツを3本以上買うのが やり過ぎなのは分かってるので2本で抑えましたが、もっと買っちゃってたらホンモノのこじらせですよね。

え? 2本でも十分に こじらせてるって??

Photo:Naoto Otsubo
Text:Ryutaro Yanaka

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.9.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO