立原のぞき見ブログ

小学生の娘が夢中な本。『妖界ナビ・ルナ』と『ロックとマック』

2019.2.7 2019.2.7
2019.2.7

1年生の頃は、読む本と言えば『おしりたんてい』や、『かいけつゾロリ』だった娘。最近急に本に目覚めたようで、いまはこの2冊を夢中になって読んでいます。

 

『妖界ナビ・ルナ』は生まれてすぐに両親に置き去りにされ、施設で育った女の子ルナが主人公。実はルナは、人間と妖怪の間に生まれた「伝説の子」であり、やがて“妖怪ナビゲーター”として冒険の旅に出ていく、というファンタジー小説。ファンタジーなお話、私も幼いころ夢中になったたなぁ……。主にマンガだったけど(笑)。挿絵が可愛いことなどもあって、ぐいぐい話に引き込まれ、あっという間に2巻まで読み終えそうです。

 

『ロックとマック 東日本大震災で迷子になった犬』には。2つのお話が収められています。ひとつは、地震によって飼い主とはぐれてしまった、目の見えない老犬の物語。もうひとつは、福島の原発にほど近い動物病院に取り残された動物たちの話。小学生でも読みやすいように、動物たちの視点でわかりやすい文章で書かれていますが、その表現が動物たちの純粋で素直な、飼い主を信じる思いと重なって、シンプルに深く心に突き刺さってきます。「ちょっとだけ見せて」と娘から借りて読み始めたら、一気読み&号泣。大人が読んでもいろいろと考えさせられる本でした。

 

「うちの子、あまり本を読まなくて……」というパパさん、ママさん方、よろしければ本選びのご参考に!

 

Author profile

立原 由華里
立原 由華里
Yukari Tachihara

女性誌で長年美容を担当した後に、FORZA STYLEへ。得意なものはダンス、ビール、子供と遊ぶこと。苦手なものはデスクワーク。服を選ぶときは流行よりも着心地のよさを重視し、休みがあったら海や山でチャージしたいタイプ。絶賛子育て中(小2女子&年中男子)のため、自分の時間がほとんどないことが悩み。目下のストレス解消はママ友との子連れ外食(近所限定)。そのうちハーフマラソンを走ってみたい&平泳ぎをマスターしたい。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 信頼を得られる、新しいスーツ #挑戦者のスーツ INDEX 2018.10.9 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2019.1.21 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO