FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

遂にやってきた! 価格改定。値上げ前に手に入れたエルメスのアクセサリー

2019.2.2 2019.2.2
2019.2.2
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

早いうちに頑張ってでも買った方が いろいろとお得です!

さて、126回めも「エルメス(Hermès)」。コツコツ集めてきたアクセサリーです。これは直近というより、結構前に清水ダイブしてきたものなんですが、今回ピックアップしたのには ちょっとした訳があります。

実は、平成31年2月1日(金) をもって エルメスでは価格の改定がありまして、バッグやアクセサリーなど 結構なアイテムが値上げの対象に。モノにもよりますが、約4%値上げになったそうです。

となると、定価10万円だったものは 10万4000円。そこに消費税8%ですから 11万2,320円で4,320円の値上がりです。

さらに、このままいくと10月には消費税が10%になりますから、11万4,400円。6,400円も値上がりしちゃいます。

あな恐ろしや……。1回美味しいゴハン食べに行けちゃいますね。原材料や人件費の高騰が影響しているんだとは思いますが、となると 今後安くなる希望は薄く…。ますます価格は上がっていくことが予想されます。

だったら、いつか買うであろうアイテムは早めに買っておいた方が絶対にお得! ウカウカしてると完全に手が届かないブランドになってしまいますから。

こうして歳を重ねちゃうと、だいぶ自分の好きなモノが決まり 固ってきて、遊んだり冒険したりができにくくなりますよね。予算的にも厳しくなりますし。

スタイルが完成するのは素晴らしいことなんですが、遊びがなくなるのは ちょっと寂しい。たまにしてみる冒険こそが ファッションの醍醐味。楽しい部分な気もしますから。

ジャラジャラとアクセサリーを着けまくるのは気分ではありませんが、ブレスを1本だけサラッと着けて袖口からチラッと覗かせるくらいなら丁度いい。

ただ、遊びであっても すぐ手放してしまうようなアイテムではなく、上質で大切に使いたくなるようなモノを選ぶのは鉄則。

この革とメタルを組み合わせたバングルなんて、見た目シンプルですが、メチャクチャ手が込んでます。革に空けた穴に ただメタルを通すのではなく、通した後に杭の部分を溶接でくっ付けて留めてます、恐らく。この手間考えるだけで、清水ダイブする価値大アリでした。

これから少しずつ暖かくなってきて薄着になるにつれ、この辺のアクセは大活躍してくれること必至。これらは継続されていないモデルだとは思いますが、恐らく似たようなアイテムも以前よりは高額になっている可能性大。

たかが4%、されど4%。積み重なるとジワジワ財布に打撃を与えてきますので、消費増税、次の値上がり前に気になるアイテムは買っておいた方がイイと思います。もちろんダイブ前には熟考もお忘れなく!

Photo:Naoto Otsubo
Text:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 信頼を得られる、新しいスーツ #挑戦者のスーツ INDEX 2018.10.9 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2019.1.21 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO