FASHION ― エディターヤナカのこじラグ

裏地がシルクの毛布!? 気絶級の肌触りで着たら脱げなくなるカンタータの極上スタジャン

2019.1.19 2019.1.19
2019.1.19
自分が本当にイイと思う、一流品を買い集めていたら、無類の服好きが集まっているはずの編集部内でも「買い方がおかしい」「こじらせてる」と。自分じゃ、至極普通だと思っていたのに...。ホントにこじらせているのか確認すべく、自分が買ってきた愛しい服達を紹介していく企画「こじラグ(※こじらせラグジュアリー)」を始動させます。これがお買い物の参考になるかはわかりませんが...、世の買い物ジャンキーたちを安堵させられたら本望なのです(笑)。

袖を通したら100%気絶。女子ウケだって100%です(笑)

さて、124回めは「カンタータ(cantate)」のアワードジャケット a.k.a. スタジャンです。デザインについても語りたいことは山ほどあるんですが、まずは素材。その裏地です!

見てください、コレ。袖裏からポケットの中まで裏全体にトップグレードのシルク毛布が貼られています! もともとは あるお方のために寝具として開発された生地なんですが、とにかく柔らかくて暖かい。肌触りが極上すぎて、袖を通したら一瞬で気絶します。

中はTシャツ一枚でも十分に暖かいですし、この肌触りを存分に楽しむなら本当は裸で羽織りたいぐらい。変態っぽいので自粛してますが(笑)。

イイ歳のおっさんなのでワッペンなしとも迷いましたが、実はコレ、敬愛しているイラストレーターであるSODEKAHOこと そで山かほ子さんの作品。

カンタータ松島さんを筆頭とする飲み仲間共通のハッシュタグ#夜が足りない をイメージして白熊がビールを飲んでおり、毛並みまで再現した丁寧な刺繍と、Not Enough Night(夜が足りない)のメッセージ入りとあらば、ハズすわけにはいきません。よって清水ダイブです!

実際に着て飲みに行くと、驚くほど女性ウケは抜群でして、たまには こういうアイテムにチャレンジしてみるのも悪くはない(笑)。

裏地がスゴすぎて語り忘れてしまいそうですが、実は表地だってスゴいんです。

カシミヤ5%のオリジナルのトップ糸に加え、スーパー100から140までの4種類のウール原料をブレンド。まずスーパー100で芯のハリをつくり、次にクリンプが強めの紡毛原料のコシ感を出し、メインのスーパー120~140の紡毛原料でソフトな風合いときめ細やかさを出すことで、ソフトさの中にもどこか男っぽいハリとコシを持たせているんだとか。やっぱ すげぇわ。

紡績から徹底してこだわってるのは、先日取材してきた動画を見ていただければ、伝わりますかね。

 

 
カンタータのアイテムに関しては 他のメゾンブランド級に高額ではありますが、ディテールは元より、素材・生産背景など 他とは一線を画した徹底したこだわりが感じられるので、あまり高くは感じません。ウソ(笑)。高いです。でも、出すだけの価値は絶対にあります!

素材のウンチクは絶対に女子ウケしませんが、触り心地は口ほどに物を言うじゃないけど、触らせたら絶対に気づくし、驚く。試しに着せたら奪われる可能性も高い(笑)。

そこまで考慮すれば、高くない! 出逢い、お近づきのツール代分が乗ってるものと換算し、次の展示会でもブレイクする覚悟はできています。

Photo:Naoto Otsubo
Text:Ryutaro Yanaka

Author profile

谷中 龍太郎
谷中 龍太郎
Yanaka Ryutaro

FORZA STYLE シニアエディター

さまざまな雑誌での編集、webマガジン『HOUYHNHNM』編集長を経て、『FORZA STYLE』にシニアエディターとして参画。現在までにファッションを中心に雑誌、広告、カタログなどを数多く手掛け、2012年にはニューバランス初となるブランドブックも編纂。1976年生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.5.26 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO