WOMAN ― 大人の合コンマニュアル

脈あり、脈なし? 女性からのLINEを見極める!

2019.3.11 2019.3.11
2019.3.11

©getty images

突然ですが、みなさんは合コンをたしなまれていますか? 自己紹介が遅れました。私は昼は一部上場企業に勤めるビジネスマン、夜は毎晩合コンに時間とお金を投資している合コンアナリストのテツヤと申します。学生時代から現在までの合コンの経験は数千回以上。「合コンを制するものは、ビジネスをも制す」をテーマに、執筆や講演活動を行っている恋愛アナリストです。

第二章のスピンオフ連載ですが、今回は飲み会や合コンでLINE交換した後の女性からのLINEについて。このLINEって社交辞令なのか?それとも俺に喰いついてるLINEなのか?皆さんも過去に女性のこの手LINEで苦い経験をした人もいるはずです。ここ最近増えてきた社交辞令LINEと脈アリLINEの見極め方についてヒントをお伝えできればと思います。

1、女性から先にLINEがあったからと油断しちゃダメ

©getty images

合コン、飲み会の翌日のランチ時に、対戦相手の女性から、

「昨日は、ありがとうございました。とても楽しかったです♪」

との御礼LINE。これは社交辞令LINEの匂いがまだプンプン。前日の会計を男性側がご馳走したなら当たり前だし、ちゃんとした大人の女性なら、ご馳走になっていなくても、このくらいのLINEはしてくるでしょう。だからこれだけで脈アリと思いこんじゃダメです。更に、この続きで、

「また今度、飲みに行きましょうね。」
「機会があれば、ぜひ、飲みに行きましょう。」
「また落ち着いたら、飲みに行きましょう。」

の一見、お誘いLINEがあったとしても、まだ怪しいです(苦笑)。僕の経験から言うと社交辞令LINEの確率が高い。「また今度」「機会があれば」のような、先の見えない約束めいた季語をつけている場合は、あなたにハマっていないことが多い。

また、「落ち着いたら」って、僕が一番嫌いな言葉(笑)。「絶対、落ち着くことないだろ?」とツッコミたくなります。おそらく、このあとに、あなたからLINEしない限り、音信不通になるパターンだと思ってください。

2、女性からの脈アリLINEに共通するものは「具体性」と「希望」

©getty images

先の見えない季語をつけたLINEは、社交辞令LINEの可能性があると言いました。そうなると、逆に「具体性」のあるLINEは脈アリだということです。例えば、

「来月どこかで、また、飲みましょうね。」
「今度は別メンバーで飲みましょう。」

のように具体的にブレイクダウンした内容のLINE脈アリだということ。相手のやる気も伝わってきますね。
もっと脈アリなLINEは、自分の意志や希望が入っている場合は、さらに脈アリの確率が高まります。

「早めに日程、言ってもらえたら都合がつくので、行きましょうね。」
「○○さん、また、誘ってくれたら嬉しいです。」

のような感じでしょうか。さすがに女性から、「今度、ご飯行きませんか?」とダイレクトな感情LINEは、よっぽどじゃない限りありません。やはり、男性よりも女性のほうが微妙な返信で傷つきたくないですからね。

だから女性が背一杯の頑張った最上級が意志や希望の入ったLINEになるということです。もし、あなたが最上級の脈アリLINEをもらったら、嫌じゃなければ、あなたから誘ってあげる優しさを見せてください。

3、女性からの脈アリの別パターン

©getty images

飲み会や合コンの翌日、LINE交換した気になる女性からのLINEが全くない。いてもたってもいられないあなたは、逆に、

「昨日はありがとう、楽しかったです。また、今度飲みましょう。」

とLINEを送ることもありますよね。女性側から先にLINEがなかったから脈ナシか、というわけでもありません。性格的なのか常識的なのか、自分から一歩目が動き出せないシャイ女性も中にはいます。意外とあなたのこの一石を投じたLINEで、いっきにLINEのラリーがはじまりだすケースもあるので、相手から翌日LINEが無かった場合は、ダメモトでLINEを送るほうがいいですね。

一番シンプルなのは、相手のレスが早いのは脈アリだと思ってください。あなたのLINEがいつ来るか過敏になっている証拠。

最後に、男性の皆さんにも共通する部分がすごくあると思います。自分が気にいってる女性には具体的な日時を詰めますし、どうでもいい女性には、「今度」「またいつか」「仕事が落ち着いたら」なんて表現を使ってるかもしれません。

■まとめ

・合コン、飲み会の翌日の女性からのLINEには、社交辞令と脈アリがあるので、そこをちゃんと見極めること。
・おごってもらった、もらっていないに限らず、ちゃんとした大人の女性なら、LINEくらいは送るもの。
・社交辞令のLINEには、「また今度」「機会があったら」「落ちついたら」などの先に見えない約束フレーズが入っている。
・女性からの脈アリLINEには、「来月」などの曖昧じゃない具体的なワードが入っている。
・女性からの脈アリLINEには、自分の「意志」や「希望」が入っている。
・女性からの脈アリLINEは、とにかくレスが早い。
・飲み会、合コンの翌日に、女性からのLINEが無くても、シャイなタイプもいるので、ダメモトでLINEしてみるといい。

てつやさんに悩みを相談したい! そんなダンナは、編集部のメールアドレスまでご連絡ください。みなさまからの声をお待ちしています。

てつや
恋愛プランナー。「大人の合コンマニュアル」を極めたい人向けに、コンテンツネタ、カラオケのレパートリー、試合会場に適したお店リストなど、よりマニアックなネタは、noteで随時配信中。まだ「男のホンネ!恋愛語録」を、ツイッターで随時配信中。美容業界に長年従事した経験から、女性を感動させる「おもてなし合コン」をマニュアル化し、女性、男性に向けた独自の恋愛コミュニケーションを発信。最短で幸せを掴むためのリスクヘッジを伝授します。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.9.20 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO