WOMAN ― 媚薬ジャズ

PEPEの「媚薬ジャズの聴かせ方」

「妻が不倫をしているかもしれません」マリオネットさん(43)のお悩みとは?

2019.1.17 2019.1.17
2019.1.17

一番信用できないのは、パートナーではなく自分自身

月半ばとなってしまいましたが、新年明けましておめでとうございます。
皆様にとって本年にご多幸がありますようお祈りいたします。

御機嫌よう、恋愛中毒JAZZシンガー「ぺぺ」ことRIKAPEPEです。


JAZZというのは、男女にまつわる恋愛のストーリーがほとんど。男と女の歌を扱うのですから、酸いも甘いも人より多めに気絶して参りました。この連載では、ぺぺが毎回読者の皆様からいただいた恋愛相談に対して、JAZZシンガー目線のユルっとした恋愛アドバイスと共に、ちょっと元気が出るJAZZナンバーをご紹介してまいります。

さて、今回のイケナイ読者様からのご相談は、「妻の携帯をチェックしたら、不倫してました」という43歳の男性からからのお悩みにお答えします。ダンナ!さっそくお便り拝見いたしましょう。

***
こんにちは。いつも楽しみに拝見しております。新年早々不謹慎なご相談で恐縮なのですが、結婚生活7年目、僕の妻が不倫をしているのではないかと不安です。

独身時代は自分の浮気癖が治らず、ようやく真実の愛を見つけたと思った矢先の出来事で、大変ショックです。妻は最近すごく綺麗になって、夜の会食も増え、気になって妻の携帯をチェックしてしまいました。辛くてまた浮気をしてしまいました。

相談を機に活字にしてみると、余計に惨めな気分になります。ぺぺさん的に解決策はありますか?

(43歳 広告代理店 / マリオネットさん)
***

マリオネットさん、お便りありがとうございます。
2019年がスタートしてはや半月ですが、ご自身の浮気癖、そして、奥様の不倫騒動!
いきなり媚薬ジャズは大波乱の予感!?でございます。

奥様の不倫疑惑ということですが、勘違いというオチもありますし、ここは冷静に。ちょっとした小話をひとつお届けいたします。

幼い頃、「悪いことをしてはダメだよ。自分に返ってくるから」と言われたことはありませんか?その意味が、この歳になりぼんやりと分かってきました。


@getty images



結論からいうと、浮気というのは、連鎖だとぺぺは思います。過去に自分が浮気をした経験により、やましい展開を想像できるが故、他人を信じれなくなり、訳もなく疑い、自滅する物語なんです。そして、一番信用できないのはパートナーではなく、そもそも最初に浮気をしたことのある自分自身だということに気付くのです(ホラー気絶)。

ですから、若い頃に浮気した人は、大人になって浮気されやすいですし。若い頃に調子に乗って既婚者を誘惑した人は、不倫される可能性が高いと思います。彼女の携帯を見たり、ワケもなく不安になって浮気を疑うのは、自分自身がそういう行動を過去にしていたから、そのトラウマで自分の首を絞めているのと同じなんです。怖いでしょ。結果、自分で悪を招いているということですね。


@getty images

ですが、そう落ち込まないでください。ここで朗報!人間は変われる生き物だと思います。覚悟を決めて過去のトラウマからの脱却!

不安を抱かないためには、自分を信じる修行を積むこと。自分を信じていくには、自分との決めごとを守っていくのが一番の近道です。

ですから、これからは、<会社に遅刻しない>とか、<朝ごはんは毎日食べる> 、<奥さんの携帯はチェックしない>とか。そういった小さな誓いを立てて、まずは自分との約束を守っていく。そして、自分自身の行動を信用していくのです。やがて、不安は消えるでしょう。

【お答え】

相手を疑うのは、自分が一番信用できない種を持っているから。
不安にならないためにも、自分を信じる修行を積むこと。
新年ですし、神社で誓いを立ててみては?


さて、今回ご紹介するナンバーは、『Cold Cold Heart』です。

<君こそ僕の夢だと説得してきたけど、君は僕に悪意があるんじゃないかと疑っている>という、歌詞にもありますが、自分が相手を疑うというのは、たいてい自分が抱える闇に囚われていることがほとんどです。

そんな閉ざされた心を開けるのは、疑いのない真っ直ぐな愛です。まずは自分の心を信じれるようになって、愛する人に無償の愛を注いでください。マリオネットさんの幸せをお祈りいたします。では、次のナンバーでお会いしましょう。艶ュー。

■おすすめのJAZZソング

 

ノラ・ジョーンズのバージョンが有名ですが、実はかなり昔に作られた曲なんです。


【和訳】

君こそ僕の夢だと説得してきたけど、君は僕に悪意があるんじゃないかと疑っている。
孤独だった君の過去の思い出が、二人を遠ざけるんだ。
どうすれば疑い深い冷たい心を溶かせるのか?

僕と出会う前の昔の恋に囚われて、君の心は暗く沈む。
すると、今まで感じたことのない感情に苛まれ、僕の心は酷く痛む。
心ない言葉を君からぶつけられると涙が出るよ。
どうすれば疑い深い冷たい心を溶かせるのか?

Photo:Yoshihiro Kamiya,Getty Images
Text:RIKAPEPE
Illustration:Eri Sakai

Author profile

RIKAPEPE
RIKAPEPE
リカペペ

ジャズ歌手

カワイイが正義である現代に於いて忘れられがちな『色気』を再考し、往年女優が映画の中で歌い演じていた歌唱スタイルを現在の感覚で表現。また音楽に加え、女性の生き方と共に変容する服飾史や、自己の恋愛遍歴を活かしたユニークな執筆活動もおこない、講談社FORZA STYLEでは、『悪用禁止! 媚薬JAZZの聴かせ方』を連載中。また、2018年6月に初の著書『恋に聴くJAZZ』を出版。ジャズも恋愛も初心者の方に贈る一冊となっている。好きなものは、「養殖物でない、天然物の紳士」。

●HP
 rikapepe.jp
●instagram:
 https://www.instagram.com/rikapepe/

KEYWORDS
媚薬ジャズ

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.9.20 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO