BLOG ― 立原のぞき見ブログ

立原ブログ|インフルエンザには紅茶が効く!?

2019.1.24 2019.1.24
2019.1.24

インフルエンザ。東京は「警報レベル」を超えましたね。みなさまのお住まいの地域や、お仕事場などでは大丈夫でしょうか?

我が家は、年末冬休み直前に、娘がA型に感染、そのまま冬休み突入。年明けて新学期が始まったら、弟が遅れてA型に感染し、先週はほとんど出社できずでした……。

 

予防接種のおかげか、二人とも症状は軽くすんでますが、インフルエンザにかかると、出席停止が約1週間にも!!!

 

正確には、保育園児の場合、発症したあと5日を経過し、解熱したあと3日(小学生は解熱後2日)。発症日は0日と考えるので、たとえば1日に熱が出たら、最短でも6日までは出席停止。園や学校によっては必要になる登園(登校)許可証をもらうためには、翌7日に病院へもう一度行かなければなりません……

 

これ、けっこうキビシイですよね。

 

共働きの場合に大変になるのはもちろんのこと、片方が専業主婦(主夫)のご家庭でも、子ども面倒を見る負担はなかなかのもの……。今回も、薬のおかげで熱がすぐに下がったのはいいのですが、パワフルかつ飽きっぽい5歳男子と、家の中で数日間一緒に過ごすのは至難の業。「今まさにうちの子、インフルエンザだわー」というダンナさま、奥さまが家で面倒を見ているようでしたら、そこはいつも以上に手厚く、奥さまのフォロー&ケアをその気遣いこそが、夫婦円満の秘訣!(たぶん)

 

ところで、インフルエンザには紅茶が効くらしいです。

 

このニュースを見てから1日1杯は紅茶を飲むようにしているおかげか、今のところうつっておりません。愛飲しているのが、昨年K部長(当時)にいただいたマリアージュ フレールと、

ドイツのオーガニックブランド「LEBENSBAUM」の紅茶。

マリアージュ フレールは芳醇な香りと味わいで、コーヒー派だった私もすっかり虜。100%オーガニック原料のレーベンスバウムは茶葉本来の香りが際立つ、素朴な優しい味わい。

 

毎日飲むようになったおかげか、今更ながら「紅茶って美味しい」って実感してます。ひとくくりに紅茶っていっても味わいも、香りも多種多様で、ほんと奥深い!

 

なお、紅茶を飲む際は、レモンやミルクなどを入れず、ストレートで、がいいらしいですよ。よろしかったらお試しあれ。

 

Author profile

立原 由華里
立原 由華里
Tachihara Yukari

女性誌で長年美容を担当した後に、FORZA STYLEへ。得意なものはダンス、ビール、子供と遊ぶこと。苦手なものはデスクワーク。服を選ぶときは流行よりも着心地のよさを重視し、休みがあったら海や山でチャージしたいタイプ。絶賛子育て中(小2女子&年中男子)のため、自分の時間がほとんどないことが悩み。目下のストレス解消はママ友との子連れ外食(近所限定)。そのうちハーフマラソンを走ってみたい&平泳ぎをマスターしたい。

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.8.25 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO