WOMAN ― 大人の合コンマニュアル

【運命の瞬間】女性の年齢を知ったとき、瞬時にこう返せ!

2018.12.20 2018.12.20
2018.12.20

©getty images

突然ですが、みなさんは合コンをたしなまれていますか? 自己紹介が遅れました。私は昼は一部上場企業に勤めるビジネスマン、夜は毎晩合コンに時間とお金を投資している合コンアナリストのテツヤと申します。学生時代から現在までの合コンの経験は数千回以上。「合コンを制するものは、ビジネスをも制す」をテーマに、執筆や講演活動を行っている恋愛アナリストです。

第二章のスピンオフ連載、今回は、合コンの初対面などで、よくある「女性の年齢」を知った時のリアクションについて。すごくセンシティブですから、瞬時にリアクションするコツを伝授します。

1、男女とも気になる情報には間違いない「年齢」

©getty images

合コンで、男女どちらが先に聞くかはおいといて、「失礼ですけど、今、何歳ですか?」と突破口を開いた質問を投げかけた瞬間に、質問した本人も、その後自分の年齢を言わなければいけなくなるのが一連の流れ。

そもそも年齢を気にするのはなぜか?もちろん単純に自分の理想の条件に「年齢」というカテゴリーが入っているということはある。ただもっと大事なことは、相手の年齢次第で共感したいポイントが変わってきます。わかりやすく言うなら会話のネタが変わってくるということ。同年代なら、幼少期からのブームや人気だったアーティストなどの思い出も共感できたりします。その他には年齢が自分より下なら、単純にコミュニケーションのイニシアチブを握りやすい。だから年齢って、知りあってすぐに確認したほうがいいと僕は思います。

そうは言っても、性格的にストレートに聞けない、緊張する~(笑)という読者の人もいるでしょう。そんな時に使える僕のテクニックを1つ紹介します。それは「ジャニーズテクニック」です。そう、学生時代に好きだったジャニーズを聞くんです。その情報から、どの世代かはだいたい想像できますからね。
僕なら「学生時代、ジャニーズでは誰が好きだったの?」と聞きます。「Kinki」と答えれば、30代中盤くらいと大方検討がつきます。間違いなく20代じゃないなと(笑)。

2、年齢を知った時のリアクションは1秒で返せ

©getty images

冒頭に言ったように、年齢を知ったときのリアクションはとても大切。ここでのリアクションに、例えば3秒でも間が空いてしまうと、女性は間違いなく気分を害します。なぜなら、あまり言いたくないセンシティブな内容ですから、いつもより過敏になっているし、男性の発する答えに、健康診断の聴覚検査くらい集中している(苦笑)。理想は1秒で「パパン」とリアクションしましょう。だから、それくらい女性に年齢を聞くという行動は、こっちの準備も万端にしておかなければいけないということです。

準備は万端とは言っても、リアクションは2つしかありません。1つは見た目年齢より実年齢が上だった場合、これはリアクションとしても楽。ほとんどの人がすぐに反応できる。こんな感じで。

あなた:「失礼ですけど、何歳ですか?」
相手:「35歳です。」  ※見た目は30歳だった場合。
あなた:「若く、見えるね。」


と言っておけば正解です。彼女も心中、喜んでいます。そこから、相手が


相手:「何歳に見えた?」
嬉しそうにかぶせてきたなら
あなた:「28歳かと思った~。」
想像した年齢より、マイナス2歳、若く言うことは、さらに二重マル(笑)。

3、一番困るパターン

©getty images

もうひとつが、自分が想像した年齢より実年齢が下だった場合。これが一番困ります(苦笑)。不意打ちを食らったリアクションをどうとればいいか迷うパターン。間違っても、「老けてるよね~」「想像より上でした。」なんて言った日にはゲームセットです(苦笑)。

ここは、僕の今までの経験上、次の2つのフレーズが無難で使えます。
相手が20代と若い場合は、「大人っぽいね~」。30代以上の大人の女性だったら、「年齢より落ち着いて見えるね。」「年齢より色っぽいね。」と言いえば、このピンチは回避できます。まとめるなら、どっちに転んだとしても、「褒める」ということがポイントです。

■まとめ

・合コンなどの初対面ですぐ年齢を聞くことは、対戦相手との共感する話のネタをチョイスするのに重要。
・年齢を聞くことは、会話のイニシアチブを握ることにもつながる。
・女性に年齢を聞くことはセンシティブなことなので、聞いたあとのリアクションが大事。
・性格的に女性に年齢を聞けない人は、学生時代に夢中になっていたジャニーズを聞くことで世代を予想する。
・女性の年齢を聞いたあと、リアクションは1秒以内で返すこと。
・見た目年齢より、実年齢が上だったら、「若く見えるね」と言えば正解。
・「何歳に見える?」と聞かれた場合は、自分の思った年齢よりマイナス2歳若く言うと二重マル。
・一番困る、見た目年齢より、実年齢が下だった場合は、「年齢より落ち着いて見えるね。」「年齢より色気があるね。」とリアクションすれば、過去の経験上、切り抜けられる。
・とにもかくにも、女性の年齢を聞いたあとのリアクションは、「褒める」ことを覚えておくこと。

てつやさんに悩みを相談したい! そんなダンナは、編集部のメールアドレスまでご連絡ください。みなさまからの声をお待ちしています。

forzastyle.web@gmail.com

てつや
恋愛プランナー。「大人の合コンマニュアル」を極めたい人向けに、コンテンツネタ、カラオケのレパートリー、試合会場に適したお店リストなど、よりマニアックなネタは、note(https://note.mu/renaimaster)で随時配信中。まだ「男のホンネ!恋愛語録」を、ツイッター(@tetuya_1976)で随時配信中。美容業界に長年従事した経験から、女性を感動させる「おもてなし合コン」をマニュアル化し、女性、男性に向けた独自の恋愛コミュニケーションを発信。最短で幸せを掴むためのリスクヘッジを伝授します。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.9.20 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO