CAR ― Dr.ノリシゲの妄想ドライブ

妄想は続くよ、どこまでも!

【年末はクルマの買いドキ!】ライフスタイルにあった賢いクルマ選びを!

2018.12.9 2018.12.9
2018.12.9
説明しよう!妄想ドライブとはヴェテラン モータージャーナリスト・ノリシゲセイイチが「このクルマにのったら、こんなことをしたい。こんなところに行きたい。この街道でぶっ飛ばしてチャンネーとこんなことがしたい!」と妄想の世界に遊ぶ気絶コラムである!

愛車遍歴を見直して充実カーライフを!

12月もいよいよ中盤戦。ディーラー各社では、国内外メーカーを問わず展示会などイベントが行われ年末商戦は今がピーク。彼らの業績はクルマがお客様名義となって初めて数字となりますので、車庫証明の取得など日数を計算し商談しなければなりません。

年末感のあるキラキラなクルマなんていかがでしょう。©getty images
拡大画像表示

また、12月の商談は在庫車に限られる点が特徴です。今から工場へ手配しても国産車さえ間に合いません。この点を踏まえ最後のひと押しへと挑みましょう。近年は実際の値引き額よりオプション半額など各種のサービスも特徴です。正直にデキる・デキないを相談してブツヨク成就と行きたいものです。

さて、2018年もニューモデルを中心に様々なカタチで旬な情報をお届けしてきましたが、今一度考えたいのがフォルツァ世代のライフスタイルカーです。想定年齢は40歳代としましょう。クルマも何台か乗り換えていらっしゃるでしょうから、ベテランといえばベテランです。

寒くなると人肌恋しくなりますよね。©getty images

クルマ選びのプロセスは恋愛のソレに似ているかも知れません。ワタシのようなオッサン世代の恋愛プロセスはABCでした。ABCといってもメルセデスのアクティブ・ボディ・コントロールじゃありませんよ。A=キス、B=ベッティング(おさわり)、C=合体というもの。結末はいかに!?

40歳なら微妙に理解できたかも知れませんが、少しお若い世代ならYDKでしょうか。しかしこのケース、YDK=やればできる子ではありませんよ。Y=やった! D=デキた! K=結婚した! というもの。まあ、時間を掛けてIを育みましょう。

こんな美人な奥さんと家族団らんが理想!©getty images

生涯のカーライフを【起・承・転・結】でストーリー立てした場合はどうでしょうか。文章の例では、【京都三条糸屋の娘・姉は十六妹十四・諸国大名は弓矢で殺す・糸屋の娘は目で殺す】というのが大筋。ちなみに補足すると、最後の目で殺すというブブン、糸屋の娘にアイコンタクトするのではなく、娘が目で男を誘惑する・・・という意味なので誤解のないように。

車歴になぞらえるなら、【はじめてのクルマ・家族を前提としたクルマ・モテを考えたクルマ・嗜好を反映したクルマ】という流れでしょうか。技術が進んだ現在、4要素のバランスを考慮しつつその時々でクルマ選びをする・・・というのもアリでしょうし、それもまた時代かなと思います。

ファミリーカーは大きさが命!©getty images

ワタシのクルマ選びはつねに【結】しかないのですが、皆さんの現在のポジションはいかがでしょうか。何れにせよ、ちょっとしたスパイスが効いている方が、飽きることなく楽しいカーライフであることは間違いありません。それは金額に関係ありませんから。お安くても刺激的なクルマはありますので。

年末なので忘年会幹事やパリピの方々におひとつアイディアを。盛り上がるといえば、何といってもビンゴ大会に大様ゲーム。今も昔もそう大差ありません。くだらん! なんて顔している人でも案外楽しめる余興のひとつです。

パーティが増える年末は出会いもたくさん!©getty images

コスパ重視で盛り上がるワタシのオススメは、ビンゴ大会の景品に宝くじ(ひとり一枚)、王様ゲームに妊娠検査薬(不謹慎で恐縮ですが・・・)です。宝くじなら高くても1枚300円で一発大逆転の夢が抽選日まで続きます。当選したらフェラーリ買いましょう。

宝くじがあたったらさらっとキャッシュで買っちゃいましょう!©getty images

というワケで残り少ない2018年、刺激的にエンジョイしちゃいましょうね! なお、今回リンクする動画はYDKな方もそうでない方も納得の新型メルセデス・ベンツBクラスです。便利でカッコいいMPVに仕上がっているので日本上陸が楽しみな1台です。ではまた!

Text:Seiichi Norishige

■Mercedes-Benz B-Class (2019) | Trailer

Author profile

教重 誠一
教重 誠一
Seiichi Norishige

自動車雑誌の編集者を経てモータージャーナリストへ。駆け出しの頃からサラリーマンの限界に挑戦し数々の輸入車を乗りまわす。印象深かった愛車はポルシェ911(930)、Ruf CRo
コンバージョン(964)、メルセデス・ベンツ500E、フェラーリ412、BMW6シリーズ、RG500Γ(バイク)。趣味はシガーとパイプとすし屋巡り。ジャンルを問わず酒好きだが、一定以上飲むと睡魔が襲い銘柄を失念する。1964年、北海道生まれ。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 信頼を得られる、新しいスーツ #挑戦者のスーツ INDEX 2018.10.9 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする50の方法 2019.2.20 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO