BLOG BLOG

アニキのアニ☆ブロ「ブルックス ブラザーズ展のアーカイブ気絶とは?」

最終日に何とか滑り込んだブルックス ブラザーズ展。

愛すべきブルックスの紺ブレ、BDシャツ、ゴールデン・フリースのネクタイにフランス軍チノパンでニューバランス1400のアニトラスタイル。

エントランスでいきなり金羊気絶・・・・油断していた。この日は午前中にブルックス ブラザーズの2019SS展示会に行ったのでウォーミングアップしたはずなのに。

圧巻のBDシャツ(正式名称はポロカラーシャツ)の前で瞬間気絶。ちなみにこのネクタイはMADE IN USAで紺ブレはMADE IN JAPANのアニーカイブだ。BDシャツは現行の胸ポケット無し。

数十年前に展開していた日本製の紺ブレはブルックス愛が感じられる隠れた名品とも言える。

1849 年当時のスーツは職人技と品質の高さを伝えるために裏返しの平置きで売られていた衝撃の事実。

1948年のポロボタンダウン オックスフォードシャツのオーラがパねえ。胸ポケットは無く、前たてが途中でなくなり、プルオーバーのような仕様になっている。このBDシャツの前で30分間動けなくなりエンドレス気絶。

おおっ!これか?マジでオーラがパねえ。

その時、歴史が動いた小村寿太郎ネームでレキシ気絶!

なんじゃ こりゃあ??

ブルックスのラコステって、貴重なアーカイブを試着妄想していたら孤独の気絶......。

村上春樹さんのエッセイがかっこよすぎて、世界の終わりとハードボイルド・アニダーランド!

1970年代のブルックス ブラザーズのクレジットカードか。

え?なに?誰?

スティーブ・マックィーンって・・・・・

気がつくと俺は3時間で200回目の気絶をしていた。

俺の中でブルックスの紺ブレとBDシャツは洋服を買い足す時の基準になっている。

ファッションに興味を持った時からずっと側にいる友達のようなもの。

定番といえども、いたずらにトレンドを追うことなく微妙に進化している。

古いものも新しいものもどちらも素晴らしいのだ。

さてと現行のフランネル紺ブレで胸パッチポケットのフラップポケットでも孤独の試着してみようかな(もし気が向いたら)。

 

ブルックス ブラザーズ展

http://www.brooksbrothers.co.jp/200th/exhibition/

 

 

アニインスタのフォロー、シクヨロお願いします。
https://www.instagram.com/eijikatano/

 

 

 

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE