BLOG ― 立原のぞき見ブログ

立原のぞき見ブログ|黒くてふさふさでいたい貴方へ☆(後編)

2018.11.19 2018.11.19
2018.11.19

前回「来週詳しく」なんぞ宣言しておきながら、だいぶご無沙汰してしまいました。サボってました、ゴメンナサイ。ようやくの後編です。

なんのこと?という貴方はぜひこちらを。40歳以上の深刻な髪悩みに最終回答! いつまでも黒くてふっさふさでいられる、黄金コンビの片割れ “黒々” 担当のほうについてご紹介しております。

 

今回は後編。ふっさふさ担当uruotte(うるおって)のご紹介です。写真の左側の、緑のほうですね。正式名称は、「uruotte ハーバルエッセンス 爽」。

uruotteはアトピーやスキントラブルに悩んでいる人でも使えるように、ナチュラルな成分や使い心地にとことんこだわって開発されているヘアケアブランドで、東急ハンズなどでも人気なんです。このスカルプケアのエッセンスは、名前のとおり、爽快感あふれるクールな使いごこち。朝使うとシャッキリ! 目がパッと開きます。でもそのスースー感がいつまでも残って、寒くなったりするようなことはありません。

 

「ふーん、それで?」

 

ですよね〜。いえね、何がスゴイって、これを開発して愛用し続けている開発者ご自身が、60代後半になっても、髪が黒々でふっさふさなのですよ。

開発に携わったのは、ビューティーサイエンティスト岡部美代治氏。男性ではご存じの方は少ないかと思いますが……、岡部さんは美容業界のカリスマ中のカリスマ。国産大手化粧品メーカーで商品開発、マーケティングなどを担当し、数多くのヒット商品に関わった方。在職中から媒体やセミナーで正しいスキンケア・コスメ情報を発信し続け、現在でも毎月のように、あらゆる女性誌や美容雑誌に登場しているほか、書籍やセミナーなども多数なのです。私も新人時代から、何度も何度も取材やセミナーでお世話になっております。

そもそも岡部さん、もともと薄かったり、白くなりやすかったりという家系で、この業界に入ったのも、「育毛材を作りたい」という強い思いがあったからなのだそう。メーカー時代に作った製品が廃盤となってからは、細々と自分のためだけに育毛剤を作っており、その処方を元に開発されたのが、このuruotteなんですって。どうです? 気になりません?

エイジングに特化した攻めのエッセンス「爽」と、ストレス緩和にオススメでマイルドな感触の「優」の2種類あり、産後の抜け毛に悩む女性などには「優」が人気とのことですが、「やっぱり爽がおすすめですよ」という岡部さんの言葉を信じて、私は爽を使っています。このエッセンスのおかげか、毎年秋〜冬に悩む頭皮の乾燥やかゆみも今年はあまり感じていません。髪のうねりや広がりも、例年よりはマシなような……? 

効果を感じにくい頭皮ケアだけれど、やらないよりはやっておいたほうが絶対にいい、と岡部さん自身が身をもって証明されているので、私も信じて使い続けます。なにより頭皮が弱ってへこたれてくるとシワやくすみの原因にもなる、と言われますからね!

 

Author profile

立原 由華里
立原 由華里
Yukari Tachihara

女性誌で長年美容を担当した後に、FORZA STYLEへ。得意なものはダンス、ビール、子供と遊ぶこと。苦手なものはデスクワーク。服を選ぶときは流行よりも着心地のよさを重視し、休みがあったら海や山でチャージしたいタイプ。絶賛子育て中(小2女子&年中男子)のため、自分の時間がほとんどないことが悩み。目下のストレス解消はママ友との子連れ外食(近所限定)。そのうちハーフマラソンを走ってみたい&平泳ぎをマスターしたい。

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2019.5.7 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update
  • Message from FORZA STYLE 2018.3.15 update

SELECT 10

CELEB

SNAP

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO