ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
WOMAN 媚薬ジャズの聴かせ方

男はつらいよ。女もつらいよ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
JAZZという、男と女の歌を扱うのですから、酸いも甘いも人より多めに気絶してまいりました。この連載では、皆様からいただいた恋愛相談に対して、JAZZシンガー目線のアドバイスと共に、ちょっと元気が出るナンバーをご紹介してまいります。

そっと寄り添える関係でいるために

秋風に誘われて、ジャズの調べが似合う季節となりました。ダンナはお変わりなくお過ごしでしょうか? いつも気にしておりますよ。

御機嫌よう、恋愛中毒JAZZシンガー「ぺぺ」ことRIKAPEPEです。

JAZZというのは、男女にまつわる恋愛のストーリーがほとんど。男と女の歌を扱うのですから、酸いも甘いも人より多めに気絶して参りました。この連載では、ぺぺが毎回読者の皆様からいただいた恋愛相談に対して、JAZZシンガー目線のユルっとした恋愛アドバイスと共に、ちょっと元気が出るJAZZナンバーをご紹介してまいります。

さて、今回のイケナイ読者様からのご相談は、「転職を考えていて妻に相談。家庭崩壊の危機です」という50歳の男性からのお悩みにお答えします。ダンナ! さっそくお便り拝見いたしましょう。

【お悩み】
はじめまして。自分は、FORZA STYLEさんの「アニ散歩」、「ファッション松下村塾」、「媚薬ジャズ」のファンです。今日は思い切って、自分の相談をさせていただきます。実はこの歳になって転職を考えています。新入社員の頃よりずっと勤めていた会社ですが、残りの人生も短いですし、これからの人生は、好きな事を仕事としたいと転職を決意。今までの仕事より給料は下がります。そんな思いを専業主婦の妻に打ち明けると、「お金のいい仕事をしてほしい」と主張。子供もようやく手が離れ、自分の人生だから、あとは好きに生きたいのですが。ちょっとさびしいのです。これが発端で毎日妻とは喧嘩ばかり。昔はおしどり夫婦と呼ばれていましたが、結婚生活25年目、熟年離婚も考えています。
(50歳 サラリーマン/金太郎)

金太郎さん、哀愁漂う、ちょっぴりおセンチな秋のお便りありがとうございます。

今回も好き勝手に申し上げてしまいますが、奥様が専業主婦でいらっしゃって、ということで。結婚生活25年目、おしどり夫婦と呼ばれたお二人の風景が脳裏に浮かびました。お子様をきちんと育て上げて、お家のことをしっかり守ってくださる、専業主婦は大変なおしごとです。朝からご飯の支度をして、子育てをして、お掃除して、お買いものして、またご飯の支度して。ご飯の支度して× 永遠に気絶。そんな人生が一生続くと思えば、なんとも気の毒ではありませんか。ダンナは慰めのサンデーをせざるえないでしょう。ですが、(俺としては、上司と部下の間に挟まれ、言いたいいことも言えないそんな世の中! 気絶! もうちょっと俺の事も理解してくれよ)、とつい小言も漏らしたくなるお気持ちも、お察しいたしますよ。

「男はつらいよ。だけど、女もつらいよ」

というべきでしょうか。シーソーゲームのようですね。


@getty images

お互いがお互いのこと、もう少し理解しあって、そっと寄り添える関係でいたいものですね。お互いを理解しあうという意味では、相手の立場に立って初めて気づくものです。奥様も何かお勤めしてみて、ダンナも家事を毎日やってみては? 毎日献立を考えて、お得な食材を目利きしながら身銭を切って食材を買い、気絶するほど重いスーパーの袋をひっさげ、あれこれ家事を同時進行しながら、ダンナの帰りに合わせて料理を仕上げていく。当たり前のようにしてくださっている事に、ダンナはちゃんと感謝を伝えられていましたか? またいっぽう、奥様も何かお仕事をされた方が気が紛れますし、ダンナの気持ちに寄り添えると思いますので、まずはパートなど始めてみませんか?

【お答え】
い~つのことだか、思い出してご~らん。あんなこと、こんなこと、あったでしょう。
2人で歩み始めた当時の気持ちを思い出ぽろぽろしてみましょう。お金にはかえられない、何かがあった筈です。それでも奥様が稼ぎ優先と言うのであれば、「俺はこういう気持ちで仕事を変えたい。もしよければパートに出てはくれないか?」と素直に言えたらいいですね。

さて、今回ご紹介するナンバーは、『After You’ve Gone』です。

「俺は出ていく」と宣言してしまった後のやりとりが描かれているのがこの曲。私達、永年連れ添ってきたじゃないの。何で今ごろ、そんな結論に至ったのですか? とブチ切れながら奥さんが歌っています。「貴方の好きなお湯割りの濃さも、出汁の効かせ方も、分かっているのはこの私。え、女ができた? そんな甲斐性もないでしょ。貴方が出て行っても、寂しくなるのは貴方の方よ」という声が聞こえてきそう。今回のご相談を機に、奥様とまずは思い出ぽろぽろをして、お互いの気持ちに寄り添えるようになれますように。金太郎さんの幸せをお祈りいたします。では、次のナンバーでお会いしましょう。艶ュー。

■おすすめのJAZZソング

リタの肝っ玉かーちゃん感がすごい! しびれます。

【和訳】
ねぇ、黙って私の言うことを聞いてくれる? 出ていくなんて、どの口が言ってるのかしら。「俺たちは別れるべきだ」って、何言ってんの。長年連れ添ってきたんだよ。貴方には私の涙が見えないのね。私を泣かせて、貴方が出ていったらどうなると思う? 貴方が辛いだけよ、独りぼっちになるのは。相方を失って、泣くのは貴方。覚えててね。後悔する日がきっと来るから。淋しさが日に日に募っていって、今の私みたいに心がズタズタになる日が来るの。そして、私に会いたくなるの、どうせ出ていっても、そんなところ。

Photo:Yoshihiro Kamiya,Getty Images
Text:RIKAPEPE
Illustration:Eri Sakai
Edit:栗EP



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5