ドレスからカジュアルまで、すべておまかせ
第79回目は、クロケット&ジョーンズのシューズです。
英国靴の聖地ノーザンプトンの名門クロケット&ジョーンズ。紳士靴の名門は数あれど、ここほど幅広いファン層を誇るブランドはないでしょう。
創業は1879年。その品質の高さから、創業して間もなく急成長を遂げます。そして1920年代には、英国靴における最重要ファクトリーとして目されるまでに上り詰め、1970年代に入ってからは高級紳士靴ブランドとして、その名を世界に広めました。
クロケット&ジョーンズの優れている点をファッション業界人に問うと、必ず返ってくるのが柔軟な対応力。ラグジュアリーブランドのOEMとともに、日本のセレクトショップの別注などにも快く応えてくれるからです。ショップの別注となると、トレンド性に鑑みたものが多いのは当然。クロケット&ジョーンズの柔軟な対応力は、それに対する素早いリアクションを可能にしているのです。
そこで今回はいつもと趣向を変えて、定番モデルではなくセレクトショップの別注モデルをご紹介したいと思います。
ご用意したのは、バーニーズ ニューヨーク限定の4モデル。右のメダリオンを配したプレーントゥは、アッパーにはワックスカーフを使用。そしてグッドイヤーウェルテッド製法を採用しつつ、ハーフライニング仕様に別注することで、履き始めから馴染み良さを楽しめます。左のダブルモンクも同様。英国紳士靴と聞くと、かっちりと堅牢なイメージがありますが、時代の潮流に合わせてコンフォート性を高めた作りになっています。
ドレスならストレートチップのオードリー、カジュアルならチャッカブーツのチャートシーなど、オンオフともに定番モデルを要するクロケット&ジョーンズ。それに加えて、シーズンごとに別注モデルが豊富に揃うとなると、物欲も新たに湧きますよね。
Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Masafumi Yasuoka
【問い合わせ】
バーニーズ ニューヨーク カスタマーセンター
0120-137-007
https://www.barneys.co.jp/