BLOG ― FORZAR☆高橋ブログ

FORZAR☆高橋ブログ「馬とスーツと男と男」

2018.9.8 2018.9.8
2018.9.8

タカハシイサオです。覚えてくださいね!

FORZA読者のみなさん、ボンジョールノ!! 第2回目のブログ、ということで今週も書かせていただきます。

まずはお詫びでございます。先週のピックアップ重賞、新潟記念は僕の推し馬がまったくかすりもせず惨敗でした。伏してお詫び申し上げます。しかしゆく川の流れは絶えずして元の水にはあらず。今週も気を取り直して行きたいと思います。

「ウマの話題ばっかかよ」、と言うダンナ衆の心の声が聞こえてきたところで先日のFORZAの撮影の話をひとくさり。干場さんのblogにもありました通り、講談社のスタジオでスーツの撮影でした!

男4人スーツで並ぶといい意味でとてつもない圧を感じますね。こんなメンバーとご一緒できて、非常に嬉しくかつ楽しい撮影でした。

20代から40代までと幅広い年代で揃った4名ですが、男同士盛り上がる話題はいくつになっても変わらず、初めましてで少し緊張しましたが仲良くなるのはすぐでした。

また、年代ということで少し個人的に面白いなと思ったのは、20代の頃はネイビーを着ることが多かったのですが、最近はグレーを着ることも増えたし似合ってると言っていただけることも増えました。

年を重ねるごとに似合うテイストが変わったり増えてくるのも面白いですね、逆も然りですが何が自分に合うかを考えることがオシャレの秘訣なのかなとよく思います。

最後に、撮影後のスリーショットを載せて本日はこれまで♫

ではなく、懲りずに今週の重賞ピックアップといかせていただきます(以下長文にご用心)。

今週は秋競馬の始まりということで、中山競馬場と阪神競馬場での開催週になります。

 

ちなみにいま私は、最後の夏を味わおうと沖縄に来てます、なんとか天気も大丈夫でゴルフにウェイクボードなどスポーツに勤しんでます

今週は土日1レースずつピックアップします、信じるか信じないかはあなた次第。

[中山土曜11R]G3紫苑S(2000M)

中山開催の3歳牝馬限定のレース、ここでの勝ちは後のG1秋華賞の勝ちに繋がる大事なレース、しかし今年アーモンドアイの1強な気もします。

強そうな馬は休み明けで不安材料があり、夏場を戦ってきた馬は重賞を戦ってきてないので非常に取捨選択に苦しみますが、、

[注目馬]

マウレア

サラス

パイオニアバイオ

ロサグラウカ

の4頭を中心に買おうかと思います。

マウレアはオークス5着の実力は侮りがたく。少し枠が気になりますが。。

次にこちらは前走G1ではないサラス、重賞は走ってませんがここは鞍上田辺騎手とともに注目してます、調教もよさげです。

後は中山実績もあるロサグラウカ、調教がよさげなのでクイーングラスあたりをピックアップ。

選んだ理由はもっといろいろあるのですが、長くなりすぎるので割愛。

ロサグラウカあたりはかなり穴になるかと思われるので、積極的に頭(1着)にした3連単かマウレアとの馬連あたりは馬券的にも美味しそうです。

どの馬も不安材料があるので、当日の馬体重やテンションにより判断は変わりそうですが現時点では個人的な有力候補です。

G1開催時の東京競馬場

普通中山だと内枠有利ですが、牝馬同士のレースは中でごちゃつくので、外枠が有利とも言われますが、今回は内枠で攻めてみました。

な、なんだかこのテンションで書き続けることで批判が来そうで怖いですが、あくまで大人の嗜み、趣味の1つということで次のレース行きます!

G1開催時の東京競馬場

[中山日曜11R]G3京王杯AH(1600M)

こちらも中山開催のG3、こちらは特に年齢などの縛りはないですがハンデ戦で荒れ模様!

1番人気が馬券外となる確率高めで、ここで当てればかなり美味しい配当が狙えるのではないでしょうか⁉︎

それだけ難しいということですが。。。

1番人気なのはロジクライという前回中京記念というG3のレースで2着になった馬です、レコード記録のレースで2着なのでかなり強いのでは、と思います。


さあ行きます!!

[注目馬]

ロジクライ

ミッキーグローリー

ショウナンアンセム

ストーミーシー

ヤングマンパワー

さらりと書きますと、

ロジクライは言わずもがな、1番人気が飛ぶケースが多いなかでの1番人気ですが、枠もよく調教もよいので外したいけど外せないかなと。

ショウナンアンセムは前回10着と負けてはいますが、調教が良いのと中山では必ず3着内に入ってるので、1着はなくとも3着までには入りそうです。

ストーミーシーは、骨折後の休養明けですが、前走は中山の1600MのG3で2着、更にその時より斤量が低いので勝ち負けするかと思います、がどこまで本調子になっているか。

ヤングマンパワー、前走関屋記念で4着ですが、ここは休み明けでかなりのプラス体重だったので、ひと叩きして変わるかなと思ってます。

本レースの3着実績もあるので期待したいです!

ここまでが現状の予想オッズで7-10番人気を占めてるので、これらが1-3着に入ればかなりの配当です。。

しかし、最後にあげるミッキーグローリー、予想では2番人気なのであまり馬券妙味的にはきて欲しくないところです。

ただ、重賞は初なものの前走強い勝ち方をしていて中山実績ありで鞍上はクリストフルメール騎手。

勝利を祈って、一杯。

重賞ではデムーロ騎手、ルメール騎手を買えば負けはないくらいの実力者なので抑えないわけにはいきません。。

他にもとても強そうなのがいるので正直難しいところですが、これらから選んでいきたいと思います。

個人的にはベステンダンクは大外じゃなければかけたかったなと。

消極的な買い方だと、ショウナンアンセムとストーミーシー、ヤングマンパワーなどのワイドですがそれでもそこそこつくと思います。

オススメの買い方は5頭選んで3連複ボックスか、軸馬を1頭選んで流しの3連複です。

これだと600円から1000円まででかなり遊べます。

※あくまで競馬はギャンブルですので、楽しむなら少額がおススメですのでね。

一応後1つある、G2セントウルSは、

やはりG1優勝経験のあるファインニードルが軸でよいかなと思います。

休み明けや枠順など、不安な部分はありますがさすがに3着以内には入るのかなと。

とはいえこのレースは1200Mなのでスタートが遅れるなどすれば一瞬で終わりますのでもちろんどうなるかはその時でないと分かりません。

※本来はレースの格的にはG2の方を紹介すべきかもしれませんが、熱の入り方が大きめな2つをピックアップしました!

……ハッ、長文過ぎました!すみません!!!!

最後に、沖縄でスコールが止んだ後に虹が出たのでその写真を載せます。虹が出たからなんだ、てことはありませんが皆様の週末が少しでもよい週末になりますように。

Text:Isao Takahashi

Author profile

高橋 勲
高橋 勲
Takahashi Isao

1984年生まれで岡山県倉敷市出身、大学進学をきっかけに上京して早15年以上。旅行が大好きで、少なくとも2か月に1度はどこかに出かけないと気がすみません。美味しい食事やお酒を楽しみながら、いつかもっと地方を盛り上げることに貢献したいと願ってます!その他スポーツやカラオケ、競馬などとにかく人生を楽しむことに夢中だったりします。大学時代から細々とモデル活動を続けており、FORZA STYLEには2017年から参画。今では自分の人生を捧げてFORZA STYLEを盛り上げようとしているとかいないとか。。

KEYWORDS
高橋勲

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.9.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO