ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BLOG

くろP花鳥風月 どうなる!? 佃島の盆踊り

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

親愛なるみなさま、毎日お暑うございます。

そんなこんなで今年も7月のお盆が過ぎました。毎年7月13,14,15日なんです、佃島の盆踊り。今年もそうでした。派手で大音響のなんとか音頭も屋台も露店もありません。念仏踊りなのでしょうか、あるのは太鼓と、おじさんのゆるい口説き(っていうの?)だけ。今年もそうではありました——。

江戸時代から続く佃島の盆踊りは、先祖の霊だけでなく、隅田川の上流から流れ着いた無縁仏も供養するもので、これまで「佃島盆踊保存会」が主催し、東京都の無形民俗文化財にも指定されているのでした。

輪になってゆるゆる踊ります。ヤーットセー、ヨーイヤナ、コラショ

今回の主催は「歴史と伝統を守る佃島盆踊りの会」で、昨年11月に地元住民有志が設立した新団体だそうです。主催者が違うので、雰囲気もちょっと違います。ちょっと明るい(笑)!? よそ者の言うこととお許しいただければ、個人的にはこれまでの暗〜くてゆる〜い(笑)雰囲気のほうが好みです。異界への扉がひらいて“異人たちとの夏”を感じるのです。。

が、そんなことより、残念なことにこの2団体、対立しているとか……。これまでの「佃島盆踊保存会」主催による盆踊りは8月に開催予定とのことなのですが、早く和解してわだかまりがなくなりますように。そして、毎年7月と8月にひらけばいいと思います!  

kuro.

常夜灯って風情あるわよねー。って実は公衆トイレなんですって! @石川島灯台






COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5