ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FASHION オトナの”鉄板定番”ベスト

【ナイキの「エア フォース 1」】ストリートキッズじゃなくなった今でも、手元に残して置きたいスニーカー

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

東のオールスター、西のエア フォース 1、スニーカー界の一翼

Yahoo! 配信用パラグラフ分割
 

第56回は、ナイキのエア フォース 1です。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

各1万円(税抜)/ナイキ スポーツウェア(ナイキ カスタマーサービス)

いつ見ても、古さを感じないデザイン。真のベーシックとは、エア フォース 1を指すといって過言ではないでしょう。1982年に登場したエア フォース 1。35周年を迎えた2017年は、多くのアニバーサリーモデルが登場しました。引き続き多彩なシーズナルモデルが話題を集めています。

元々は、バスケットシューズとして誕生した同モデル。エア テクノロジーを搭載した、初のコート用シューズとなります。そのクッション性の高さと優れた安定感、そしてオールレザーという上質感から、アメリカ大統領専用機の名を冠したのは、まさしく言い得て妙です。

90年代から2000年代にかけては、ヒップホップアーティストたちからの絶大な支持を得て、ストリートシューズにおける、いわば顔役となりました。特にオールホワイトが人気で、通学用スニーカーはワンポイントまでという校則をブレイクスルーできるイケてる一足として、重宝したという人も多いのではないでしょうか。

昨今は、ベーシックさに加えて、バスケットシューズならではのボリュームシルエットが、トレンドとマッチ。新たなファン層を拡大しています。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

高い衝撃吸収性を求められるバスケットシューズ出身とあって、厚みのあるソールが特徴に。エア テクノロジーと相まった履き心地の良さは、35年以上経った今でも最新モデルと遜色ありません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

こちらは、2017年モデルとしてリリースされたシーズナルモデル。アッパーにはシュリンクレザーを採用。シュータンとヒールには、星条旗を想起させるスターモチーフがデザインされています。

1万円(税抜)/ナイキ スポーツウェア(ナイキ カスタマーサービス)

ルイ・ヴィトンのメンズ・アーティスティック・ディレクター、ヴァージル・アブローがカスタマイズモデルを手がけるなど、誕生から長きを経てますます注目を集めるエア フォース 1。ナイキのスローガン誕生30周年を宿したJUST DO ITコレクションでもラインナップされるなど、さらに狙い目かもしれません。 

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Masafumi Yasuoka

【問い合わせ】
ナイキ カスタマーサービス
0120-6453-77
https://www.nike.com



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5