オトナの”鉄板定番”ベスト200

ゲットすれば気絶する! オトナの”鉄板定番”ベスト200

どこに出ても通用する、世界標準の定番ブリーフ

2018.6.26 2018.6.26
2018.6.26
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

機能派ナイロンもいいけど、ここぞという時にはやっぱりコレ

第55回目は、グレンロイヤルのレザーブリーフです。

[W44×H29×D7cm]8万1000円(税抜)/グレンロイヤル(ブリティッシュメイド 銀座店)

品良いがラグジュアリーではなく、職人気質だがノスタルジックではない。グレンロイヤルがなんたるかを表すなら、正統派という表現が最も適しているように思えます。1979年にスコットランドで誕生したグレンロイヤル。機能的であることを第一に、伝統的な素材を用い、またスコットランドの職人のハンドメイドによってバッグや財布、小物を製作してきました。

同ブランドを象徴する素材といえば、英国で1000年以上の歴史があるブライドルレザー。革にたっぷりと含ませたロウが結晶化し表面に白く浮かび上がっているのが特徴で、使い込むほどに艶を増し、また頑丈なことから馬具で好まれる素材でもあります。その強靭さは革素材随一と謳われるほど。またその一方で、格別なしなやかさを持ち、末永く美しい佇まいを保つこともできる非常に魅力的な素材なのです。

今回紹介するのもそんなブライドルレザーの端正なブリーフケースです。同ブランドの製品は、実にシンプル。機能を優先し余計な装飾性を省いたデザインは、特にバッグにおいて多くの支持を集めています。このアイテムも、まさにその好例。

間違いなく上質な素材を用いながらも、それを誇示しない嫌味のないシンプルさ。職人のハンドメイドによる丁寧な縫製やコバ処理を披露しつつも、全体のスタイリングは実にスタイリッシュ。時代もトレンドも、スタイルも問わない、ブリーフケースの定番と呼ぶにふさわしい存在です。

英国らしい端正な佇まい。そのシンプルなルックスから想像できる通り、約700gという軽さを実現しています。薄マチながら、堅牢なブライドルレザーが自立を可能に。スーツスタイルをより洗練してくれる無駄のないミニマルなデザインです。
上のモデルと人気を二分するモデル。アウトサイドポケットを採用し収納力を高めつつも、重さは約720gと軽量に留めています。上のモデルと同様に、13インチのノートPCや小物入れ用メッシュポケットを配したアシストバッグが付属します。[W45×H29×D6.5cm]8万6000円(税抜)/グレンロイヤル

Photo:Naoto Otsubo
Styling:Takahiro Takashio
Text:Masafumi Yasuoka

【問い合わせ】
ブリティッシュメイド 銀座店
03-6263-9955
www.british-made.jp

 

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録
記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

SPECIAL

view all
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2020.9.24 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

HOT TOPICS

VIDEO

VIDEO