LIFESTYLE

【立原のぞき見ブログ】ラグジュアリーな船旅を満喫♡ のはずが…!?

気をつけて! 船旅ネットは つながらない…

ボンジュール♪  ただいま海外出張中。フランスはマルセイユに来ています。

マルセイユ。まるで神戸や横浜のような、大きな港町!

 

今回は黒Pセンパイとともに、Seven Seas Explorerというラグジュアリー船での、地中海の船旅を取材しているんです。

こちらがSeven Seas Explorer。375室、定員は750人!

 

詳しくは追って記事にしますが、日ごとに地中海の港から港へ。しかも移動はラグジュアリーホテル、いやそれ以上の豪華な船! 施設も部屋も食事もサービスもエクセレントすぎて、1日100回くらい気絶♡

これ、船の中って信じられます?

 

撮影がんばっております。写真はムズカシイ……。

 

……こんな素晴らしすぎる&楽しすぎる出張なのですが、大きな問題がひとつ。

 

船の中では……

 

 

ネットがつながりません!

 

もちろん気絶100回級のラグジュアリー船ですから、フリーWi-Fiは完備。念のため、と海外用のWi-Fi(超大容量)も借りて来ているので、ネット環境は申し分ないと思っていたのですが、甘かった…。

 

Seven Sea Explorerは、夕方〜夜に寄港地を出発し、一晩かけて次の港へ移動します。

次の港へGO!

 

目的地に着くのは朝8時ごろ。しかし小さな港のため接岸できず、クルーズ船は沖に止め、小型船で港まで移動ということも多いのです。

沖に止めているSeven Seas Explorer。ここから……

 

この小型船で、港まで移動します。

 

Wi-Fiといっても、陸地の通信基地から電波を拾うんですよね、たしか。

そのためか、船が動いている夜はもちろん圏外。船を沖止めしている場合も電波が弱く、ネットはほとんど繋がらないか、一瞬繋がったとしてもすぐに切れてしまったり…。

朝〜午後は町の取材などで船を下りているので、船の中で仕事できるのは夕方〜翌朝のみ。この間に、か弱い電波にすがるようにしつつ仕事をするも、亀のようにのろのろとしか進まず……。そのもどかしさったら、別の意味で気絶1万回!

 

いまこの瞬間も、一緒に出張しております黒P先輩がすぐ脇で、「YouTubeが見られない…」(←注:仕事)と悪戦苦闘しております。

 

言いかえれば、船旅はデジタル断捨離には最適! オフのときくらい、携帯をオフして、仕事やSNSからかけ離れた生活を満喫したいという方には、これ以上オススメの旅はありませんヨ。

 

ま、しかたないか。こういうときは…

飲んじゃお♡

…って、あれっ?

 

 

※実はこのブログも、一度書き上げたものが弱い電波のせいか?全部消えてしまい、泣く泣く書き直しました(苦笑)。

 



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録


連載

連載をクリップ

COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE