ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BLOG

夏立ちぬ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

すでにレス。じゃなかったロス。

親愛なるみなさま、GWもあと2日、いかがお過ごしでしょうか。

 ♯ワンピース歌舞伎 @名古屋の初日が終わり、すでにワンピースロスに陥っておりましたら、

4月に新装なった名古屋御園座。あと1回だけでも行きたいなー。5月27日(日)まで。

今日はなんと「立夏」でした。近年、気温的にはすでに夏っぽいので、「暦の上ではもう夏なのね」なんて感慨もなくなってしまいましたね。

近所の街路樹もすっかり葉が茂っておりました。街路樹というとイチョウとかケヤキとかサクラとかポプラとか? ウチの前の道は、ユリノキです。葉っぱの先がM字に凹んでいるので、葉がある時期ならすぐに見分けられます。私の大好きな迎賓館正門前のプチな並木もユリノキで、都内街路樹のユリノキは、新宿御苑のシンボルツリーになっているユリノキが母樹だとか。

葉を半纏に見立ててハンテンボクという別名も。半纏よりTシャツ? Vネックだな。英語では、花がチューリップに似ていることからチューリップtree。

近所のもう一方の通りの街路樹はプラタナス。樹皮が迷彩柄なので、葉っぱがない時期でもすぐわかります。

迷彩柄なのは、身を隠すためではなく“脱皮”したあと。

GWもほぼ終わり。明日夜からの出張もプラタナスにならって戦闘服モードで頑張るぞー!

kuro.

表参道はケヤキ並木。ホウキを逆さにしたように枝が広がっているので、遠目でもすぐわかります。






COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。


RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5