ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BLOG

着道楽!サトシーノ日記
誰にも束縛されないから好き。新宿のJAZZ喫茶「DUG」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

3.26(月)

おはようございます。サトシーノです。

最近はまっているJAZZ喫茶をご紹介します。

 

ここは、新宿にあるDUG。真っ昼間から大好きなウイスキーロックも楽しめる貴重なカフェ&BAR。地下に入っていく感じが秘密基地みたいでワクワクする。かつて新宿「スタジオアルタ」の裏で賑わっていた「DIG(ディグ)」という場所があって、それが変わって「DUG」になったらしい。1960年代初頭に開店し、寺山修司氏や植草甚一氏をはじめ、村上春樹氏、和田誠氏、内田繁氏といった文化人が足繁く通った名店なんだとか。

音源はCDだけど、スピーカーが良くてアナログで渋い音を楽しめる。スモーキーなイングリッシュパブのイメージで、葉巻を持参したクールなお姉様がプカプカふかしながら、イングリッシュコーヒーを飲んでいる。

ジャケットサイズがバブル時期から変わっていない素敵な年配のおじさまが多くて(褒め言葉)、読書したり、目を瞑って音を楽しんだり、いろんな人が自分の世界に浸っている光景が好き。束縛が大っ嫌いな私のオアシスです(笑)。自分部屋にもそろそろスピーカー揃えたいー!

 

 



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5