FASHION ― オトナの”鉄板定番”

ゲットすれば気絶する! オトナの”鉄板定番”ベスト

【マッキントッシュ】知らなきゃマズい! The「ゴム引きコート」の歴史とは?

2018.1.30 2018.1.30
2018.1.30
男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介します。

急や雨でも雪でもへっちゃら マッキントッシュのゴム引きコート

男を惹きつけてやまない定番の魅力。しかし、定番ゆえに見過ごし、定番ゆえに買い逃してはいませんか? 知ればあなたの人生を必ず豊かにしてくれるFORZA厳選の「鉄板定番」を、あらためて紐解きご紹介する当企画。

第13回は、防水コートの元祖 マッキントッシュです。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

雨の多いイギリス。防水ウェアにおいていくつもの名作を生み出してきた同国ですが、マッキントッシュはまさしくその代表格と言えます。

創業は1823年のスコットランド、グラスゴー。当時、オイルドクロスが防水ウェアとして普及していましたが、化学者チャールズ・マッキントッシュは2枚の生地の間にゴムを溶かし塗り圧着させることで、より高い防水性を実現したコートを誕生させます。つまりは、3レイヤーですね。今でこそ聞き慣れたワードですが、当時としては超画期的です。

ゆえに、通称ゴム引きコートと呼ばれたそれは、レインコートとしてだけでなく、乗馬コートやひいてはミリタリーからも引き合いを請けます。その革新性は、世界に名だたるメゾンに多大な影響を与えたことも、述べておきたいところです。現在も、ゴム引きという伝統技術を受け継ぎながら、素材や製法の進化を受け入れ、随時アップデートされ続けています。ハイテク素材に事欠かない現代ですが、リアルに機能性を享受しつつも伝統を同時に感じられるウェアなど、そうそうありません。

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

縫い目にはすべて共地の止水テープが。これも、創業時から変わらぬ手法です。一方、昨今は新進のモードブランドとのコラボレーションも積極的に行うなど、伝統と進化を両立。その姿勢こそ、マッキントッシュが広く、またジェンダーレスに支持される要因です。 

Yahoo! 配信用パラグラフ分割

コート内の湿気を逃がす、脇下のベンチレーション。湿気がたまりやすいというゴム引きコートの弱点を解消すべく、5つ穴になっています。ゴム引きのもうひとつの魅力は、表生地に細かいシワが寄りにくいこと。シャープなIシルエットを保ってくれるのも、ビジネスコートで人気の理由です。

その製法とともに、仕立ても職人の手作業によって受け継がれているマッキントッシュ。なんでも、止水テープの接着剤は職人が指で塗っているとか。そんな頑なな職人気質があればこそ、センチュリーアイテムとなり得たのでしょうね。

13万8000円/マッキントッシュ

Photo:Riki Kashiwabara
Styling:Takahiro Takashio
Text:Masafumi Yasuoka

【問い合わせ】
マッキントッシュ 青山店
03-6418-5711
https://mackintosh.com/jp

記事をクリップする
連載をクリップする
CLOSE X

無料会員をしていただくと、記事をクリップできます。

新規会員登録

COMMENT

無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。

新規会員登録

WHAT's NEW

MEMBERSHIP

FORZA STYLE 無料会員にご登録いただくと、全ての記事が閲覧できるようになります
ぜひご登録ください

詳細をみる 新規会員登録

SPECIAL

view all
  • G-TUNE by GLENFIELD ニューノーマル時代を生き抜くビジネスマンのための新ブランド、登場! 2021.3.31 update
  • 日本のビジネスマンを格好良くする100の方法 2021.3.30 update
  • 49000円から干場義雅編集長のオーダースーツが作れる!タカシマヤ「スタイル オーダーサロン」とは?【PR】 2018.2.28 update

SELECT 10

CELEB

EROSABA

FORZA FAMILYの連載コラムをいますぐチェック!

ランキング

VIDEO