BLOG BLOG

アニキのアニ☆ブロ「そうだ ハンドドリップでミルク珈琲、飲もう。」

自分で淹れた一杯でアニ喫茶気絶

一度やってみたかったこれ。昭和喫茶好きの俺にとっては、そのままお店に立ちたいと思ってしまった。

どこの喫茶かと言うと、10月1日にオープンした「上島珈琲店 No.11」。そのオープニングレセプションで特別に体験させていただいたってわけ。カウンターにはズラリと並んだハンドドリップ。やっぱり日本の喫茶文化はこれっしょ!

焙煎したコーヒー豆などから作ったコーヒーオイルを活用したフードメニューを試食し、気分が盛り上がってきた。

聖域とも言えるカウンターに入り、いよいよハンドドリップ体験だ。指導していただいたのはジャパン ハンドドリップ チャンピオンシップ2012 優勝者の甲田栄二さん。ダブルエイジってのが運命を感じる

2段式ハンドドリップに、焦らずゆっくりと優しくお湯を注ぐ。この2段式は、よりコクのあるコーヒーが抽出できるのでミルク珈琲に合うってこと。しかし想像を超えた難しさに、フォルツア俺!

温めたたっぷりのミルクに自分で淹れたコーヒーを注ぐ。

愛情を込めてゆっくりとかき混ぜる。

できた〜俺のミルク珈琲!

強烈に美味い!アニ部屋でアニ喫茶気絶!いやいやアニ部屋じゃなくて、このダンディな空間は一般営業では公開されない男のこだわりが感じられる特別ルームなのだ。

ここでは全てのコーヒーがハンドドリップで味わえる。ぜひ進化した日本の喫茶文化を味わっていただきたい。

上島珈琲店 No.11
〒105-0004
東京都港区新橋6-1-11 Daiwa御成門ビル1F
営業時間:平日7:00〜20:00 土日祝8:00〜18:00
定休日:不定休
http://www.ueshima-coffee-ten.jp/

アニ☆ブロはまだまだつづく。

アニキ



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

TAGS


連載 BLOG

連載をクリップ

COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE