代表作「505」が新素材の投入でより軽量かつ堅牢にアップデート!
「彼らの手にかかれば、不可能が可能になる」と評されるほどの世界屈指の技術を持つ、イタリアデザイン界の至宝Molteni&C(モルテーニ)。
世界的に注目されるデザイナーのひとりであるパトリシア・ウルキオラが内装を手掛けたことで話題を集めた旗艦店「モルテーニ東京」は、2015年のオープン以来、南青山の新しいランドマークとして認知されつつあります。
昨年2016年4月には、ベルギー人建築家ヴィンセント・ヴァン・ドゥイセンがクリエイティブ・ディレクターに就任。同10月には氏のデザインによる完全予約制のモルテーニホーム」がモルテーニ東京2階にオープン。ディテールや質感にこだわり抜いた一層上質なモルテーニの世界観を家にいるように堪能できる空間が生まれました。
1932年の創業から今では総合家具ブランドへと成長したモルテーニが最も得意とするのが、世界最高峰だと誉れ高いシステム収納ユニットです。
2017年2月に日本発売の新作では、ヴァン・ドゥイセンの指揮のもと、代表作の「505」のニューバージョンが登場しました。
多彩なパーツの組み合わせで仕上がる「505」は、現代のライフスタイルに適合した多様な空間を演出することができます。グリッドで構成される棚は機能的であるのと同時に、究極のラグジュアリー感を醸します。オプションでデスクなどを付ければ、活躍の幅がさらに広がります。
仕様の大きな変更点は、棚板の強度をさらに増すため、風力タービンの翼を作る際に使用される軽量複合材である網目状のPVCを内部に採用したことです。これにより、軽量でありながらも堅牢な棚板が実現し、幅186cmでもサイドパネルの必要がなくなりました。
さらには上下スライディングドアや新技術を取り入れたフラップダウン扉も搭載。新しい木質仕上げとしてグラファイトオークも加わり、個性的で上質かつ立体感のあるデザインを作り上げることが可能に。
自宅からオフィスまで、フレキシブルに組み立てられ、引越しなどの解体や移動にも対応できる究極のインテリア。すでにビジネスの成功を収めているスマフォーの皆様。人生の先行投資として、このくつろぎを手ぜひにしてみては?
Text: Ryo Takano

【問い合わせ】
モルテーニ東京
03-3400-3322
www.molteni.jp