BLOG

着道楽!サトシーノ日記 白シャツに振り回された金曜日の朝

 

2.10(金)

おはようございます。サトシーノです。

今日は、気分を変えて白シャツを着ようかな〜って思ったのが不幸の最初でした。
基本白シャツが似合わない私……。普段なら、その日の気分でササッと数分でコーディネート済む所、何を合わせてもしっくりこず、気が付けば40分以上かかってやっとこさ、コーディネートできました。(しかも超妥協して)

 

外に出たら出たで、靴がしっくりこず、また、引き返して違うのに履き替えにいく始末……。はあ、朝から超無駄な体力使ってしまった。。。こういう日は、決まって運が悪い。格好良く着てやろう!っていう「あざとさ」が招いた不幸でした。

 

白シャツをスマートに着こなしているイタリア男性をピッティやミラコレの現場で見て、それに憧れていたのですが……。「お洒落に格好良く着てやろう!」と思うのが間違いでした。

よく考えれば、白シャツは元々下着。ベーシックなアイテムを必要以上に格好良くなんて難しいんですよね。私が見たお洒落に見えるイタリア人の白シャツ姿は、毎日、毎日着続けることで、自然にこなれて見えているんだと実感しました。

白シャツって、ホント何でも合うから厄介。これをきっかけに、もっと白シャツの着こなし方を研究しよう……。そんな私の今日のコーディネートがこちら。

レザージャケット/トム フォード
シャツ/インダスタイル
ニット/ザノーネ
ネクタイ/ブルネロ クチネリ
デニム/トム フォード
ストール/ブルネロ クチネリ
スニーカー/ブルネロ クチネリ
バックパック/ブルネロ クチネリ
サングラス/サンローラン

タイドアップした着こなしに、Gジャンをコーディネートする「お決まり」な着こなし。他のアウターで試したものの、結局似合わず、こんな寒そうなコーディネートになってしまいました。ザノーネで購入したカシミヤのニットがなかったら凍え死んでたな……。

足元、最初はサンローランのリングブーツで合わせていたのですが、見た目に重かったので(何よりタイドアップに合わない)往復1キロの道のりを引き返して、白スニーカーに履き替えました。(朝からいい運動)


でもですよ、でもこんな真冬にGジャン一個で暖かいわけない!ってことで、ブルネロ クチネリのカシミヤストールを急遽巻き巻き。分厚いマフラーだと、折角のタイドアップが見えないってことで、薄手のものを選びました。やっぱり、今回勉強になったのは、お洒落してやろう!って思うある種の下心が、コーディネートをブラすんだなあ〜。ってこと。普通で良いんです、普通で……。という、教訓を得た金曜日の朝。さ、今日も一日頑張りましょう!

ブルネロ クチネリ
shop.brunellocucinelli.com/ja-jp/

トムフォード
https://www.tomford.com/


インダスタイル
www.itohari.jp/

 

 



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録


連載

連載をクリップ

COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE