ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
BLOG

着道楽!サトシーノ日記 ライダーズをイン?! 真冬のレイヤード法

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

2.9(木)

おはようございます。サトシーノです!

今日は、真冬らしい酷寒の一日ですね。大雪警報が各地で出されています。
みなさま、体調にお気をつけ下さいね〜。私も、全然風邪が治りません。

編集部のシュンいわく、「それは、トシのせいですよ……」と、一言。35を超えると、どうやら免疫が下がって風邪が治りにくいのだとか。確かにそうかも…。情けない、1週間オールで飲み続けても倒れなかった、20代の元気さを取り戻したい……。

最近、体調悪いのに忙しくてお昼はロクなもの口にしていなかったので、(基本菓子パンとコーヒー)昨日は、ナオキーノと講談社の近くにあるお鮨屋さん「浜奈加」に行きました。

浜奈加は、ランチタイムになると定食があるから良いんですよね〜。私は、いつも決まって「サバの味噌煮定食」。これさえあれば、365日過ごせます(笑)。(大げさ)それぐらい、和食っていうか定食好き。ここは、お味噌汁が特に美味いんですよね〜。鮨屋さんだから、お出汁が良いんです!


さて、今日はとにかく酷寒。ダウンコートなど本格的な防寒着を全く持っていない私が、今あるワードローブで真冬の寒さ対策しているレイヤード法をご紹介したいと思います!

instagram satoshi55111

コート/ボリオリ
ライダーズ/ニール バレット
ニット/プラダ
パンツ/サンローラン
シューズ/サンローラン
グローブ/グッチ

その方法とは、ライダーズをチェスターフィールドコートのインナーに使うというテクニック。実はこれ、私が東京に来たばかりの頃、干場編集長が実践されていたレイヤード法。寒さを防ぐ技術もさることながら、とにかく「格好良い!!!」って思ってマネしたのが最初でした。

ダウンベストとかをインする要領と同じなのですが……。着こなしのポイントがあります。ライダーズの色に合わせて、インナー、パンツ、シューズを「黒」で統一します。イレジュラーな着こなしなので、色がチグハグだと、見た目に「やりすぎ感」が出てしまうからです。

コートの色だけ、ベージュにすることで、オールブラックのハードさを抑えられ、街に溶け込む柔らかい印象を作ることができます。(もちろん、オールブラックも格好良いですけどね!)私は、ベージュ×ブラックが大好きな色合わせなのですが……。コートの色選びによって、個性が出るのでその辺りは、いろいろお試しになってみてください。因みに、ネイビーのチェスターフィールドコートとも相性よかったですよ! ご参考までに〜。


ニール バレット
www.neilbarrett.jp/

プラダ
www.prada.com/‎

サンローラン
www.ysl.com/jp
グッチ
https://www.gucci.com/jp/ja/



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5