「旧暦」に合わせて服を着ることを習慣としたい
四季のある美しい国だから、“季節の着こなし”を――「旧暦の春は、立春(2月4日ごろ)、雨水(2月18日ごろ)、啓蟄(3月5日ごろ)、春分(3月20日ごろ)、清明(4月5日ごろ)、穀雨(4月20日ごろ)に6等分されます」と赤峰さん。
新連載の1回目は、「立春」
東風凍を解く(とうふう こおりをとく)
黄鶯睍睆く(うぐいすなく)
魚氷に上る(うおこおりにあがる)
立春とは、初めての春の兆しが現れるころのこと。最初に吹く南寄りの強い風が「春一番」です。
※「二十四節気(にじゅうしせっき)」とは、1太陽年を日数(平気法)あるいは太陽の黄道上の視位4等分し、その分割点を含む日に季節を表す名称を付したもの。
2月の気分をスタイルで表現すると……
春とは「張る」、木の芽や土が張る季節。
海外出張の多い方は理解していただけますが、イタリアは春の時期がほとんどなく、夏時間が長い国です。英国は冬が長くて、夏が短い。それに対して日本は、梅や桜など季節を代表する花があり、それを変換してお菓子に見立てるなど、季節を情緒的に味わう習慣があります。
日本の春といえば、菜の花、さやえんどう、はまぐり、椿餅、うぐいす餅、梅衣、豆餅などが旬の食です。

“旬”とは10日間の意味。これを私流に着こなしに変換してみると、春の兆しを感じる2月の着こなしは、イタリア「MONTEDORO(モンテドーロ)」のコートに、自身が手がけるレーベル「Akamine Royal Line(アカミネ ロイヤル ライン)」のハリスツィードの平織りという希少な生地のジャケットと、同じくオリジナルのテニスパンツを。インナーのニットは、「OLD ENGLAND(オールドイングランド)」のカシミヤタートルです。
イタリア人に言わせると、日本人は「モルト・デリカート(delicato)=とても繊細で、優美」だそうですが、四季の移ろいなど自然を、嗅覚や視覚、味覚などで味わうデリカシーを持つ国民性は、まさに世界でナンバーワンでしょう。ですから、洋服も「季節感を大切」に着てほしい。特に、「旧暦」に合わせて服を着るべきです。

気持ちは春、色も春色、「リヴェラーノ」仕立てのロイヤルブルー
“立春”に合わせて選んだコーディネートは、「LIVERANO(リヴェラーノ)」のスーツと、スイスの生地メーカー「ALUMO(アルモ)」社のシャツ、「DRAKE’S(ドレイクス)」のネクタイです。
リヴェラーノのアントニオ・リヴェラーノとは37~8年のつきあいがあり、今では兄弟のような間柄で、ミラノで会うと、ホテルのツインルームで一緒に過ごす間柄です。
このロイヤルブルーのスーツは、「DORMEUIL(ドーメル)」のスポーテックスという1940年代のヘビーウエイトの生地をリヴェラーノに持ち込み、フィッティングして、22年前に仕立てたもの。とにかくアントニオの技が素晴らしい。

イタリアのサルトというと、ナポリ、ローマ、ミラノなどいろいろ流儀がありますが、アントニオの仕立ては、まさにオリジナルのスタイル。ジャケットのフロントカットはアメリカ的なカッタウェイで、肩幅はゆとりのあるナチュラルショルダー、3つ釦(ボタン)段返り、ポケットにはフラップは付けず、両玉縁仕立てです。パンツはワンタックのダブル5cm。
アルモ社のシャツは、自分が一番好きな幅のペンシルストライプで、生地は170双。ヨーロッパのドレス文化が花開いた1920年代の基本のレギュラーカラーです。
シャツに締めているのはドレイクスのネクタイで、肩に回しているのは、40年前に働いていた「MACBETH(マクベス)」のレジメンタルタイ。レジメンタルは日本人はフレッシュマンのイメージが強くありますが、本来は普遍的なものです。

まだ肌寒い2月初頭にヴィヴィッドなビタミンカラー=ロイヤルブルーを着ることで春を感じたい。リヴェラーノのスーツは22年間着ていますが、いまだ現役です。
新連載2回目は、2月18日ごろの“雨水”。雪が雨に変わり、氷が融けて水になる。「氷雪融け雨水温む」。あの亡き名優が着ていたブランドが登場します!
Photo:Shimpei Suzuki
Writer:Makoto Kajii
ジャパン・ジェントルマンズ・ラウンジ
https://www.facebook.com/JapanGentlemansLounge
WHAT's NEW
-
エディターヤナカのこじラグ
エルメスのヴィンテージを掘れ! 長年苦手だった長袖ポロが ある日良く思えた話
-
コスパ良すぎ! 英国老舗【サンスペル】のTシャツはアンダー1万円とは思えな…
-
男のおしゃれ不要論
1896年生まれの名品「ブルックス ブラザーズ」のボタンダウンシャツを選ぶ…
-
百“靴”争鳴
日本で はじめてゴアテックス®を登山靴に仕込んだ男の物語。登山靴の第一人者…
-
-
【メンズビギの新レーベル】「FUSE」誕生。機能とファッションが「融合」し…
-
今日のピリカ
“ツーホース”(Two Horse)といえば何!?【今日は何の日】 ¶2月…
-
東京独身レポート
Vol.19 「アンタ不安定!」とフラれ続ける男。 彼女に男が何人いてもい…
-
【世界のセレブ美女】
【大坂なおみ選手】全豪オープン準決勝の対戦相手、セリーナ・ウィリアムズはこ…
-
アラサー女子の居酒屋
昭和居酒屋「車屋(根津)」でアラサー女子、諸事情で名物・鯖ずしを流し込む
-
オトコを磨く100の方法
【ベルルッティ】遊びの効いたスーツには、色気たっぷりのビジネス小物がアクセ…
-
日本のビジネスマンを格好良くする100の方法
-
あなたの靴、見せてください!
【怠け者で悪いか! ローファーの#靴魂ポストから厳選】あなたの靴、見せてく…
-
おススメの気絶
【MA-1がバックパックに変身!】 革新的な収納アイデアで勝負するインバー…
SPECIAL
view allSELECT 10
-
1 FASHION
【フォトギャラリー】第五回「あなたのベルトは間違っている?」
.container_1 { /*text-align: center;*/ paddi...
2020.6.26 update -
2 FASHION
第五回「あなたのベルトは間違っている?」
ビジネスウエアを着るのに際し、黒または茶の靴に合わせて、それぞれ同じ色のベルトを選ぶ、というのが基本です。 黒い靴には...
2020.8.27 update -
3 FASHION
「ビジネススーツ」で手本にすべきはNHKのあのアナウンサー
スーツの選びや着こなしは、以前に掲載したジャケットとパンツの組み合わせと考えていただければ。紺またはグレーを基本とし、サイズ...
2020.10.12 update -
4 FASHION
第二回「働くバッグにナイロンリュックはありか?」
ジャケットの変化がもたらした結果 ビジネスマンにとって、バッグはなくてはならないものです。 PC、スマホにタブレット...
2020.6.25 update -
5
【モンブラン、トゥミ、ブリーフィングetc. 】夏は脱・ブラック! 大人も使えるビジネスリュック4選
ビジネスバッグにリュックを使うことが珍しかったのも、とうの昔。今では当たり前となりました。コロナ禍によって自転車通勤に切り替...
2020.8.22 update -
6 FASHION
第二回「働くバッグにナイロンリュックはありか?」
ジャケットの変化がもたらした結果 ビジネスマンにとって、バッグはなくてはならないものです。 PC、スマホにタブレット...
2020.6.25 update -
7 FASHION
【ビジネスコート6選】チェスターフィールド、ポロ、ダウンは10年着られるかで選ぶ
寒い時季にジャケットの上に羽織るコートが多様な時代です。トレンドや価格に踊らされることなく、10年着られる基準で選べば間違い...
2020.12.31 update -
8 FASHION
第四回「ビジネスシューズは一択だけあればいい!」
足元を見る、という慣用句があります。 これは街道筋や宿場などで、駕籠舁き(かごかき)や馬方(うまかた)が旅人の足元を見て疲...
2020.8.6 update -
9 FASHION
「ビジネススーツ」で手本にすべきはNHKのあのアナウンサー
スーツの選びや着こなしは、以前に掲載したジャケットとパンツの組み合わせと考えていただければ。紺またはグレーを基本とし、サイズ...
2020.10.12 update -
10 BUSINESS
第一回 ジャケット選びの真実 「趣味で楽しむファッションと、仕事のための装いはまったくの別ものだ!」
黒がダメな理由とは? 上下衣が共地のスーツに代わって、ビジネスウエアの主役となっているジャケットとパンツのセパレート・...
2020.6.11 update
EROSABA

ランキング
-
【怠け者で悪いか! ローファーの#靴魂ポストから厳選】あなたの靴、見
FASHION -
【MA-1がバックパックに変身!】 革新的な収納アイデアで勝負するイ
FASHION -
アメカジ好きの天国を発見! 三軒茶屋の名店セプティズが凄い。
FASHION -
【ベルルッティ】遊びの効いたスーツには、色気たっぷりのビジネス小物が
FASHION -
【グレンフェルのダッフルコート】歳を重ねて また似合うようになった、
FASHION -
干場の気絶ブログ「ベルルッティのトートバッグが美しい」
BLOG -
【カシオのG-SHOCK編】あなたの時計、見せてください!
WATCH -
【ロレックスのデイトナ、スピードマスター、エルプリメロ】最高にかっこ
WATCH -
昭和居酒屋「車屋(根津)」でアラサー女子、諸事情で名物・鯖ずしを流し
FOOD -
【ゼニスの2021年新作】ロレックスに似てる? 即完売の「クロノマス
WATCH
-
【カシオのG-SHOCK編】あなたの時計、見せてください!
WATCH -
アメカジ好きの天国を発見! 三軒茶屋の名店セプティズが凄い。
FASHION -
【激レア】G-SHOCKの初号機の現物を借り出して、G-SHOCKの
WATCH -
【ロレックスのデイトナ、スピードマスター、エルプリメロ】最高にかっこ
WATCH -
【モテ占い2/22~2/28】今週のあなたの恋愛運、どうでしょう?
CULTURE -
【ロレックス サブマリーナーなど】タフでかっこいい「ダイバーズウォッ
WATCH -
【2万円台の名作Gジャン】 ラングラー x ニードルズのコラボデニム
FASHION -
「スエード靴はビジネスにアリか? ナシか?」靴のプロ 祥子先生に訊く
FASHION -
【エルメスの衝撃!】着まわし力が抜群すぎて、また買ってしまった… チ
FASHION -
エルメスで出逢った、男の憧れ的アイテム! 機能性は失わず、都会的にモ
FASHION
COMMENT
無料会員をしていただくと、コメントを投稿できます。
ログイン 新規会員登録