BLOG BLOG

食道楽! ナオキーノ日記「なんちゃって叙々苑サラダレシピ」

1.5(木)

こんばんは。ナオキーノです!

明けましておめでとうございます! みなさま、お正月はいかがお過ごしでしたか?

今年は平成29年酉年。「29」と「トリ」といえば、「焼き鳥」ですよね。そう思い立ち、年明け早々「叙々苑」でタン塩を食べてきました(トリはどこへ?)。

ギョーザのようにネギを包んで焼くタン塩は、まさに絶品。ほうばり過ぎて自分のタンを火傷してしまいました…。すみません。

お肉も美味しかったですが、某番組でも人気メニュー№1だった「叙々苑サラダ」がとても美味しかったので家に帰って作ってみました。その名も「なんちゃって叙々苑サラダ」です。

「なんちゃって叙々苑サラダ」のレシピ

 

【材料】
グリーンカール 1/2束
サラダ菜 1袋
きゅうり(薄い斜め切り) 1本
ニンニク(おろし) 1/2片
サラダ油 大さじ1杯
太香胡麻油 大さじ1杯
醤油 少々
塩 少々
煎りゴマ 適量

【作り方】
1.葉物を水で洗ったのち水気をきり、手で食べやすい大きさにちぎる。
2.きゅうりの皮を軽く剥いて、薄く斜め切りにする。
3.全ての調味料を小さい容器に入れて、よく混ぜ合わせる。
4.1と2をボールに入れて、軽く塩をまぶす。
5.4に3を入れて、よく和えて器に盛ったら完成。

【ポイント】
1.葉物は、土や虫などがついていたりするので、水で一度洗います。
2.しんなりした葉物をシャキッとさせるために、冷水とぬるま湯で戻す方法がありますが、経験上ぬるま湯がオススメです。
3.ごま油は、香りがいい太香胡麻油がオススメです。

5分で簡単に、美味しいサラダができますのでぜひ、お試しください。
余談ですが、葉物をちぎるとき「無駄無駄無駄無駄無駄!」と、心の中で叫ぶとストレス解消にもなりますよ…ってそれはジョジョちがいだったか!

 

 

今年も、読者のみなさまに喜んでいただけるように日々精進していきますので、よろしくお願いします!



記事をクリップ

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

TAGS


連載 BLOG

連載をクリップ

カテゴリー BLOG


COMMENT

ログインするとコメントを投稿できます。

あなたにオススメ

RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
AND MORE