ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
FOOD 坪内浩の酒とお洒落と男と女

ウェルドレッサー坪内浩がこっそり教える「氷なしハイボール」のうまい店

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

冷えた角瓶で作る氷なしのハイボール

「時短で紳士になりたいなら、ツボさんに習え!」

干場編集長にそう喝を入れられた、27歳の編集部員。日本のウェルドレッサーの筆頭格、シューズデザイナーの坪内浩さんに「オシャレとは?」「男と女とは?」など、お気に入りのお店で根掘り葉掘り訊きまくる新企画の三回目。今回やってきたのは銀座五丁目にあるバー「サンボア」です。

坪内さん:ここのお店はね、氷を入れない「サンボアスタイル」のハイボールが有名なんですよ。

FORZA:氷を入れないハイボールですか? 楽しみです!

マスターの新谷さん:お待たせ致しました。

FORZA:いただきます!(ごくごく)……う、うますぎ5段です。

坪内さん:美味しいでしょ? お店も銀座のど真ん中にあるのに、気軽に立ち飲みができるんですよ。

FORZA:なるほど、スタンディングバーなんですね。話は変わりますが、坪内さんがグラスを傾ける度に視界に入ってくるリングがかっこよすぎて気絶しそうです。

坪内さん:これ? 実はすべて吉田眞紀さんという方が手がけるブランド「M.Y.LABEL(エム・ワイ・レーベル)」のリングです。シルバーと白蝶貝を合わせたり、異素材をたがいに活かす独創的なデザインが好きなんですよ。

FORZA:かなり個性的でインパクトがありますよね。メリケンサックをはじめ、リングはたくさんコレクションしているんですか?

坪内さん:吉田眞紀さんがブランドをはじめた頃からだから1、3…。15点ぐらいは持っているかな。

FORZA:じゅ、15点……(おひとつ頂けないかな?)。腕時計もユニークですね。

坪内さん:これは、「GEORG JENSEN(ジョージ・ジェンセン)」の腕時計です。最初に勤めてた会社の社長が、この腕時計をしていたんですよ。その当時から、「かっこいいな~」と思っていて、60歳になってやっと買いました。

FORZA:腕につけてみてもいいですか?

坪内さん:どうぞ。慣れるまでつけるの難しいかもですが…。買った当初、酔っぱらってしまった時に、どうやって外せばいいのかわからなくなって30分くらい悩みました(笑)。これ、バンドが半分ないから。

FORZA:これ、どうやってはめるんですか? いててて!! 格好いいんですが、入らないので諦めます(笑)。この腕時計を買う前はどのような腕時計をしていたんですか?

坪内さん:安い腕時計しかつけていなかったですよ。あまり腕時計に興味がなくて…。腕時計で本当に欲しいものってなかなかないんですよね。でも最近、Drive De Cartier(ドライブ ドゥ カルティエ)」が欲しいなと思ったりしています。僕、60年代のものが好きなんですよ。GEORG JENSEN(ジョージ・ジェンセン)も復刻されましたしね。

FORZA:そうなんですね! GEORG JENSEN(ジョージ・ジェンセン)はどちらに行けば売っているんですか?

坪内さん:伊勢丹や丸の内に売ってますよ。皆にまだ知られてないってのも、好みの理由なんですけどね。時計特集にも出てこないですし!

FORZA:くすぐられますね! 僕も同じ腕時計が欲しくなりました。ちなみに、ジャケットのポケットに挿してあるそのメガネは、どちらのブランドなんですか?

坪内さん:これは「MOSCOT(モスコット)」「レムトッシュ」というモデルのクリップオンタイプのメガネです。

FORZAモスコットでしたか。干場編集長も確か3本くらい持っていたような…。クラシックな感じがかっこいいですよね! ちょっとかけてもらってもいいですか?

坪内さん:ほら、暗いバーでかけると干場さんっぽいでしょ?(笑)。これ、右のレンズだけ度が入っているんです。免許更新するために買ったんですよ。

FORZA:どこから見てもゴットファーザーですね 。免許更新のためにモスコットのメガネとはオシャレ過ぎて気絶しそうです。

坪内さん:普段はかけないんだけどね。更新の時は必要でしょ? おかげさまで無事ゴールドになりました(笑)。普段車は乗らないですけどね。

FORZA:おめでとうございます(笑)。しかし、このハイボールは本当に美味しいですね。美味しい秘訣はなんですかね? もちろん氷が入ってないのも関係するんでしょうけど。

NEXT>>>マスターも登場し熱いトークが始まります!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5