「過ぎたるは及ばざるが如し」。なんでもトゥーマッチは恥ずかしいものです。トレンド過ぎ、イタリア過ぎ、カジュアル過ぎ、全身黒過ぎ、柄過ぎ、色使い過ぎ…etc。普通でいいんです、普通で。女性の本音を大切に考える『FORZA STYLE』では、シンプル&ベーシックな装い方をしているセレブをピックアップし、その着こなしやアイテムをご紹介します。
LESSON 72 ジュード・ロウに学ぶネイビージャケットの着流し術
誰にでも好印象を与えられえて、汎用性も抜群なネイビージャケット。オン、オフともに着回しが効く定番アイテムですが、手持ちのパンツやインナーだけで着こなしていると、どうしてもマンネリしがちですよね……。そこで、新鮮なネイビージャケットの着こなし方を、ファッショニスタで知られるハリウッドスター、ジュード・ロウから学びたいと思います。
ネイビージャケットを新鮮に見せるポイントは、ずばりパンツ選び。グレースラックスやホワイトジーンズ、細身のチノパンなどネイビージャケットに合わせるパンツは様々あるのですが……。彼がチョイスしたのは、テーパードシルエットのネイビーパンツです。このパンツを選ぶことで、全身が「ひし形シルエット」になり、全体がリラックスした印象に見えます。腰周りにゆとりがある分、お腹周りもラクチン! 長時間歩いたり、動いてもストレスになりません。
さらに、膝元からテーパードを効かすことで、足の形をキレイに見せてくれるので、40男の休日パンツに最適なのです。 インナーは、シャツではなくて、首もとが程よく開いた、白いカットソーを選ぶことで、ジャケットの堅さを和らげ抜け感もアップ!
足元に、革靴(スエード)を合わせれば、全体がぐっと引き締まり、だらしない印象にもなりません。これなら、ショッピングやレストランデートにもバッチリ! ぜひ、新たなパンツを買い足して、定番のネイビージャケットの着こなしの幅を広げてみませんか?
Text:Satoshi Nakamoto
【ジュード・ロウのように装うならこんなアイテムがオススメ】
鮮やかな巻き物で有名なミラノの老舗「altea(アルテア)」のニットジャケットは、肩幅やスリーブ幅が狭めでフィット感あるサイジングがキモ。ニット地なので動きやすく秋の休日アウターとしても活躍します。
※こちらの商品はFORZA STYLE SHOPでお買い求めできます。
購入はこちらから。
イタリア屈指の老舗ニットブランド「GRAN SASSO(グランサッソ)」のクルーネックTは、肌触りがとても滑らかで伸縮性のある生地が特徴。スリムなフィッティングながらその着心地は抜群。新たにネック周り幅が細くなった人気のモデルです。
購入はこちらから。
トスカーナのパンツ専業ファクトリー「J.W.BRINE (J.W.ブライン)」からタック入りのコットンストレッチパンツ"TOP ANDREW"モデルをご紹介。裾へと美しくテーパードする細身仕立てのクロップドシルエットで、着心地はもちろん、ファッション性も抜群です。
購入はこちらから。