世界中からオシャレ猛者たちが集まる、メンズファッションの見本市『PITTI UOMO(ピッティ ウォモ)』。編集部員のサトシーノがパパラッチした男たちの着こなしのポイントを、干場編集長のコメントと共に紹介します! 今年のSS、一番かっこいい 男は誰なのか。どこよりも早いPITTI SNAPを、今季の着こなしの参考にして下さい。
シンプルな白Tシャツをセンスアップさせる着こなし術
干場コメント:この人も、“抜け”があるのが良い! パート4(笑)。最初のくだりが、ほぼほぼ一緒ですいません。でもね、今年のピッティ会場にも、やり過ぎ、盛り過ぎのファッションをしている人が本当に多くて。そういう派手な人は、見ている分には良くても、日本人が取り入れる参考には、なかなかならないんですよね〜。ということで、「普通でいいのよ、普通で」をテーマにしている『FORZA STYLE』編集部としては、引き算していたり、さらっとシンプルな大人の着こなしをしている人を探していたんですよね。と、思っていたら、とんでもなくスタイリッシュな方を見つけたのです。それが、この方! いや〜、気持ちいいぐらいにシンプル。白いTシャツに、グレーパンツ、白いスニーカー。にも関わらず、細部のこなしで、かなりのお洒落上級者に見せているんです。まず、なんといっても、シンプルなTシャツの大きさが、ピッタピタじゃないのがいい。少し、ゆとりがあるのが今の気分ですからね。しかも、Tシャツの袖を2回まくり上げて、少しこなしを注入。ここで、普通はコットンパンツを選んでカジュアルになってしまいそうなところを、グレーのウールのパンツを選んで少しだけクラシックな要素を入れたのもポイント高し。裾丈の長さも良いし、裾幅のバランスも良い。その下に履いた、スニーカーの選択も、デコラティブじゃない白のコートシューズにしたのも大人っぽい。サングラスのカタチ、フレームを茶セルにしているのも……。腕時計のチョイス、あえてのシンプルな黒のナイロンリュックっていうのも抜けがあってよろし。って、この人、いいとこばかりだ。やっぱり、Tシャツが似合う身体からカッコイイ、中身からカッコイイから、シンプルなファッションが似合うんですよね。ただ、理想を言えば、ジャケットを持っていて欲しかったかな。あっ、リュックの中に入っているとか??? いずれにしても、日本人に参考にしやすい着こなしなので、皆さんやってみてくださいませ。
ということで、干場的にはかなりの高得点90点。なかなかのオシャレ猛者でした。
次のオトコに乞うご期待!
Photo,Text:Satoshi Nakamoto
ピッティにいるオシャレ猛者らしい雰囲気なら、こんなアイテムがオススメ
ニットカットソーが定番の「ZANONE(ザノーネ)」のTシャツは、特有のシャリ感があり、サラリとした清涼感のある冷感生地"アイスコットン"を使用。通気性が良く、ひんやりとした肌触りで心地よく着用できます。
こちらの商品はFORZA STYLE SHOPでもお買い求めできます。購入はこちらから。
色の調子が涼しげなウールコットンを使ったベルウィッチのプリーツパンツは、リラックス感がありつつも決してユルく見え過ぎないサジ加減が、実にイマドキな雰囲気を醸し出します。
購入はこちらから。
エレガント且つ機能的で洗練されたデザインを施すザネラートのバッグパック。季節感を演出しながらも高級感・機能性共に優れた素材を使用し、清涼感と気品溢れる素材に仕上がっております。
購入はこちらから。
様々なコーディネートにスニーカーが使用され、程良くカジュアルダウンしたスタイルがトレンドになっていますが、ストリートブランドのスニーカーには無い上質さと品格がAmbにはあり、そのエレガンスは確実に全体の雰囲気に好影響をもたらします。
購入はこちらから。