ハンバーガーメニューボタン
FORZA STYLE - 粋なダンナのLuxuaryWebMagazine
LIFESTYLE NEWS

ドラッカーより、あかねちゃん(18)に聞け!Vol.1
芸能界で天下をとる女・オジ様お悩み相談室。【動画あり】
「チームで結果を出す方法」

無料会員をしていただくと、
記事をクリップできます

新規会員登録

18歳・遠山茜子(とおやま あかね)、40代の悩みをブッた切る!

「こんにちは、高校を卒業したばかりの18歳、遠山茜子(とおやま あかね)です! 茜子と書いて、「あかね」と読みます。2ヶ月前に名古屋のド田舎から、憧れの芸能界に入るために、東京にでてきました」。

遠山茜子さん(以下、あかねちゃん)。超小顔にパッチリおメメ。あかねちゃんはこう見えて、天才らしいんです。「あかねって、天才なんです! だって、運転免許一発合格したんですよ!」。

なぜFORZA STYLEが、18歳のあかねちゃんに注目するのか。

それは、「なんか分からんけど、やたら腹座ってる」「なんか分からんけど、『芸能界で天下獲ってやる!!』という気迫がスゴイ」「なんか分からんけど、やたらハキハキものを言う」から。......そんなこんなで、「もしかしたら本物の天才なのかもしれないゾ!?」という仮説のもと、なぜか18歳・高校を卒業したばかりのあかねちゃんに、ビジネスマンの悩みを解決してもらってみよう! 天才だから、できるだろ! ということで、本企画がスタート。最後にあかねちゃんの動画メッセージがありますから、お見逃しなく!

今回の40代相談者:栗田真司さん43歳(仮名)
Q.チームをまとめて結果を出すにはどうすればいいですか?

Q.大手出版社の部長をしているのですが、部下をなかなか上手くまとめることができません...。正直、満員電車にゆられながら毎日出勤するのが苦痛で苦痛で胃が痛いです。あかねさん、チームをまとめて結果を出すにはどうすればいいですか?

A.っていうか、大人なんだからさ...。

あかねちゃん:これはあかねの得意分野です。だって高校生のとき、バスケで副キャプテンしてましたから!

西内悠子(以下、西内):副キャプテン、凄いですね! さすがあかねちゃん!

あかねちゃん:でも、チームは3人しかいなかったんですけどね。なので、キャプテンと、副キャプテンと、凡人、それだけです。あかねは3人中2番目の副キャプテンでした。

西内:...。そんな副キャプテンとして3人のバスケチームをまとめあげていらっしゃった、あかねちゃん。会社でチームをまとめて結果を出すにはどうすればいいですか?

あかねちゃん:チームの団結力を高めることが重要ですね!

西内:団結力! でも、そう簡単には言ってくれますけど、それができなくて皆困ってるんですよ。それに、イヤな奴もいるじゃないですか? 仕事相手は選べないんです。そんな場合どうすればいいですか?

あかねちゃん:イヤな奴はイヤなので無視したらいいんじゃないですか?

西内:え! それじゃ団結力高まらないじゃないですか!

あかねちゃん:プライベートと仕事でオンオフを分けたら良いんですよ。あかねのバスケ部もめちゃくちゃ仲が悪かったんですけど、バスケになると、凄い団結力でしたよ。大人のくせに、プライベートでイヤな奴がいるからって、仕事にまでその感情を持ち込むなんて、公私混同もはなはだしいと思います!

西内:すごい、あかねちゃん、プロ意識高いんですね。でも、なんでそんな風に、切り替えられたんですか?

あかねちゃん:「勝ちたい」という目的が一緒だったからです。なので、相談者の部長さんも、チームをまとめて結果を出すにはまず「どんな結果をみんなで出したいか」という目標をかかげ、みんなに納得してもらうことが大事だと思います。目的を共有できると、イヤな人とでも団結力は高められるものなんですよ。普段イヤな人がいても、仕事で「この目標を達成する」と決めたら、プライベートな感情ははさまず、みんなで目標に突き進める環境を作る」。それが、部長さんがチームをまとめて結果を出すためにやることだと、あかねは思いますね!

西内:18歳あかねちゃん、妙な説得力。でも、それでも部長さんも部員も人間ですから、どうしても「イヤな奴」がムカついて、感情を抑えられないこともあると思うんですがどうすれば良いですか?

あかねちゃん:う〜ん、それくらい、自分で切り替えろよって思います。大人なんだから。

西内:愚問でした、ごめんなさい!

あかねちゃん:あかねは、1回寝たら切り替える! って決めてます。「スンッ」て切り替えれば余裕ですから。成人した大人なんだから、頑張ってください。

西内:では、最後にあかねちゃんから、「最近思うこと」を自由に一言お願いします。

あかねちゃん:う〜ん、FORZA読者の人も、あかねも、みんな周りのことばっか気にしてないで、「我が道を行け!」って思います。「Going my way!!」って、みんなに言いたいです!

あかねちゃん、ありがとうございました!

Edit,Text:Yuko Nishiuchi
Photo:Mitsutoshi Watanabe
Movie:Hiroyuki Kishimoto

【遠山茜子(とおやま あかね)プロフィール】
1998年1月6日生まれ、愛知県出身。プラチナムプロダクション所属。「芸能界で天下とるぞ!」と意気込んで2016年3月に上京したばかり。現在、週刊プレイボーイno.24『GAL AUDITION2016』にエントリー中! 目指せ、グランプリ!(T:153 B:78 W:58 H:82 S:23.5)

【編集者・ライター:西内悠子(りむちゅん)】
1988年兵庫県出身、同志社大学文学部哲学科卒。新卒でavexに入社し3年間OL。その後、フリーランスとなる。「貧乳女子大生の就活日記〜オッパイはつかめないけど人事の心はつかむゾ♪」がアメブロ大学生ランキング1位を獲得。

ブログ  twitter  Instagram

▶︎西内悠子の記事一覧はコチラ!



RANKING

1
2
3
4
5
1
2
3
4
5